2017/07/24  マグネット型スターリングエンジン
土日はボルダリング 平日は工作と忙しい日々だ。
  現役時代より充実している????????????????? 

ユーチューブにあったマグネット型スターリングエンジンを作ってみました。
 良いピストンとシリンダーが無く今回もダイヤフラム利用です。ディスプレーサー駆動のロッドと受けのガタつきと摩擦に苦労していたのでこの方法は楽だ。
 ただ動きのコントロールが磁石任せなので調整に苦労した。
勘所はあまり強く磁石を効かせないように鉄片を小さく、ディスプレーサーの開放はクランクの中点にするとうまくゆくようだ。
なおダイヤフラムの行程は6mm(クランクで3mm)です。

   

 現在ピストンとシリンダーの良いやつ  & 気密とガタの無いディスプレーサーロッドの受けをを模索中
良いのが出来ればと探しています。お金をかければあるのだが(米エアポット社製 グラファイトピストン+ガラスシリンダー 8千円だ)何とか身近な材料でと思っている。

   



 こちらは以前の動画 もう2か月近く こんなので遊んでいる。
関連記事
スポンサーサイト
↓comment
 管理者にだけ表示を許可する
↓trackback
trackback_url
http://kenzizi.blog26.fc2.com/tb.php/977-d6317939
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター