FC2ブログ

9月19日 雨でおやすみでパイプ作り 

 どんよりした朝だ 案の定8時半ころ降りだした、パラパラと音もし見る見るうちにアスファルトが濡れてゆく。

 こりゃ だめだ。ネットで予報を見ると午後も思わしくない。

あっさりと 諦め 、、、、、、、さて 今日は何をしようかな??????



 昨年 10月にファルコンパイプのボールをセピオライトで作り 素焼きをしたのだがその後一年も放ってある。  先日一個壊してしまったので 久しぶりに作るとしよう。

 no3.jpg  no1.jpg

 前回は簡易型の旋盤で作ったが  今回はこつこつとリューターで削ってゆく 
 
 ここが 一番時間が掛かる 短気を起こさず 少しづつ 計測しながら 慎重に削る。

旋盤だと 素材柄 結晶に当たった時 大きく欠けることが多く 歩留まりが悪いのだ。
 

   no4.jpg   no5.jpg

  ネジは切れないので エポキシで固めて作る ステムのネジに石鹸水を塗る
 
   no6.jpg  no7.jpg

  ボウルとステムに エポキシを適量塗りつけ 固まる前に位置を合わせ慎重にくっつけ10分ほど待つ
 
   no8.jpg   no9.jpg

 固まりきらない内に 一度緩め 又そっと閉める 一時間ほどしたら実用強度になるので バリを取って完成

苦労して作ったので 何か勿体無い気がして 寝る前の一服迄取っておこう。


 さて 明日も天気が悪そうだ !  雨ヤマないかな!!! 
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)