FC2ブログ

6-19日 クライミングはお休み パイプ作り

 起きると雨は止んでいた、しばらくすると薄日も射す。
何時もなら ジャア 出発 と なるところだが 何故か今日は その気にならない。
 少々 疲れているのか? 昨日のうちに 「明日は雨でお休みだ」と諦めていたらからか、?????

 で 例によって パイプ作りだ。

IMGP6559.jpg IMGP6560.jpg IMGP6561.jpg IMGP6562_20100619182940.jpg IMGP6567.jpg
 最初のは今日作った物 ファルコン用のがなかなか良いのができないので4っつ もう一つは試作品が割と美味しかった 2室式のもの。 次がファルコンボール 喫味は良い 。 試作の2室式 白いのは微粉末セピオライトの物、
黒いのは 粘土の練が悪かったのか 煙は漏れるので色を塗ってラッカー仕上げをしてみた、なかなか良い感じになった。次は2室式の底のホールだが最初は中央に3MM一つだったが(左の物)、周りに2MMを4っつ開けてみた(右のもの)、、、すると不思議なことに 喫味が格段に良くなった、、ボール内の空気の動きが緩やかになり燃焼温度が下がるのが良いのだと推測している。下の部屋に大粒のセピオライトを入れておくと水分を吸い取ってくれる。
最後が セピオライト粉末一袋(1KG)1500円だ手間さえ惜しまなければ 随分値打ちにメシャムの喫味が楽しめる。

 美味しい喫いかたは ゆっくりと低い温度でタバコを燃やす(タバコの詰め方、吸い方、ボールと煙道の形)、煙の湿気を取り かつ 冷やす (パイプの構造)これに尽きそうな気がする。
 あとは パイプの工芸品としての満足感(ブランド 値段 木目 形 )かな? 僕は貧乏なのでこの部分は味わえない。 


   
       
              
 
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)