FC2ブログ

4/3 京都日帰り ボルダリングはお休み

 所用があり 京都へ 朝8時半出発
名神一ノ宮ICで50分の渋滞 次に京都東で90分の渋滞と言う、もうすぐなのに我慢できない。
大津で下り中山越えで行くことにする。

 途中 三井寺がある ついでに観光だ、桜が咲いて人出も多く賑わっている。
丁度ご本尊ご開帳で有り難く拝観した。

 中山越えで京都に向かうが途中比叡山ドライブウエイとある。僕も妻も延暦寺は行ったことがない。
丁度良い機会で向かう、高度が高いので桜はまだ蕾だった。途中京都の町並みと琵琶湖が望めるスポットもありドライブウエイを進める。やがて到着、薄着で寒い中をお堂めぐりだ。どの建物も堂々と大きく 世界遺産を感じさせる。
中でも「根本中堂」は見事だった。

 京都入りをして車を京都御苑へ止め 懐かしい母校へ 各校舎も昔のまま残っていて懐かしかった。昔M1と言っていた教室のところがカフェになっていて そこで一服した。学食も見に行ったが昔の雰囲気のまま営業していた。
 御所の中は桜も咲いていた、糸桜は見事でとても賑やかだ、川原町通りまで歩き、今日のメインの先斗町へバスで行く。
 会合を終え、タクシーで 駐車場へ戻り帰路に着いた、ついでに妻のいた女子寮を見に行ったが、これも昔のまま建っていた。
 帰りは新名神を使ったが 走りやすく早く家に帰れ良かった。
写真は三井寺のご本尊、何とも愛らしい仏像だった
母校 と 御所の糸桜


IMGP6049.jpg

IMGP6016.jpg

IMGP6017.jpg

IMGP6011_20100404200544.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)