FC2ブログ

雨の土日は何しようか??

 昨日は一日雨、さすがの僕も朝から諦めで一日家にいた、さて今日は!! 朝起きると何と雨が降ってる?!?! 曇りのはずだったようナ??  今日も諦めかな、と 思っていたらS氏からTEL「日が出てきて道はもう乾いているよ」と。  でも 昨日に振り方がきつかったし 昼からも怪しそう、「今日はやめときます」、、、、、、、、、、案の定豊川では 昼から又雨だった、豊田はどうだったのか??

 と言うわけで 土日とも家に こんなことはめったに無い
  暇だから パイプを作ってみた。
と言っても 原木(ブライアー)ではなく セピオライトの粉を練って粘土にし 練りメシャムのパイプだ。
 メシャムとセピオライトはほぼ同じ成分らしい。
IMGP4979.jpg IMGP4980.jpg
 左のが今日作ったもの 乾いてないのでまだ灰色だ、真ん中は少し前作ったもの、吸い口がまだ出来ていない、どうやって作ろうか思案中、それと素焼きしないで使うか 素焼きするか も迷ってる。
 臨時に吸い口を作って吸ってみたが 結構美味しくすえた。何しろ水分の吸収は抜群、なめると焼く前でも舌ベラがくっ付いてしまう。
 左のは 素焼きした普通の粘土のクレイパイプ 結構いけるのだが 吸い口の形状が悪い ので 喫味が今一だ、セピオライトのパイプの完成が待ち遠しい。






関連記事
スポンサーサイト



Comment

一応できたよ

2日、昼前に雨はあがり、F岡・O見・I川の各氏とパックマンしました。そうそうM原氏も顔を出したみたいですよ。F岡氏と歩いていたので当方は会っていませんが・・。「まだ甘い」と言われるかも

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)