FC2ブログ

おしどり  田峰観音 08-01-09

Dsc00826.jpg Dsc00824.jpg Dsc00822.jpg Dsc00821.jpg

妻がデジタル一眼を買ったのでためし取りに田峰のおしどりを見に行った。
11時半頃ゆくとカモが数羽いるだけでおしどりはいない、そのカモもすぐどこかに行ってしまった。すこし待てば来るかもと待機していると、ボランティアのおばさんが餌を撒くから手伝えと言う、バケツに、どんぐり5杯、むぎ1杯、ぬか2杯、とパンの耳が一杯、ずいぶんある。
他のカメラのおじさんと3人で流れの中に8割、岸に2わり、ぬかとパンの耳は流れに浮かべた。20分もすればやってくると言う。その間展示小屋で写真をみる、四季のおしどりの姿があり、オスでも夏はあんなにきれいでは無い、あれは婚姻色なのだ。
 もうそろそろか と観察小屋にゆく、ちょうど20分頃群れがやってきた、がカモばかり、5~60羽いるだろうか、おしどりを探すとオスが1羽だけ混じっていた。カメラマン4人がそれぞれシャッターを切る。今日は不作らしい、多いときはカモとおしどり半々くらいはいるとか。
 妻は良い写真を取れただろうか?、聞くと200mmのレンズではとてもダメなようで常連は500mm以上を持ってきていた。もともと妻は花を取るのが主目的だからし方がない。
 1時頃までいたが今日は唯一羽のみであった。2月中頃が色が一番良いらしい、その頃もう一度行こうか?
 コンビニでおにぎりを買い、田峰観音へお参りにゆく、一月なのでか?平日なのに結構人が来ていた。妻は狂言の舞台と鐘楼を撮っていた、がまだ使いなれないカメラで苦労している様子だったが我慢して横から口を出さず見守っていた、その方が早く覚えるだろう???
 
関連記事
スポンサーサイト



Comment

おしどりを見に行ったんだね。いいな~
私もいつか行ってみたいです。
カメラ、確かに口出ししないのがいいかも^^
次愛知に言った際は私の方が教えてもらいたいので。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)