2017/07/30  大田 パックマン

 雨の心配をしながら古美山へ
   着くともう F岡さん、I川さん、Sコーチ、Ko藤さん が来ていた。
日差しがないので昨日ほど暑くない そのせいか 今日はUPもサクサク 昨日が嘘みたいだった。

 やがて K師匠も到着 皆を待つが 今日はこれっきりだった。

Ko藤さんが 大田の駐車場でドローンを飛ばすというので 早めに出発。

ミニドローン 操縦する

                       I川さんも操縦に挑戦
      
   KO藤さん操縦のドローン

駐車場で 工具

 暫く駐車場でお喋り  S谷さん と S田さんが到着
           今日は終了後 車を直すとかで工具持参のK師匠 レーシングカーのメカニックが使用するような一流品ばかりで触っても気持ちが良い ただのペンチでも僕のとは全く感触が違う、

遅くなり 帰ったメンバーもいたが せっかくなので岩を触りにパックマンへ

F岡さん2 I川さん

   F岡さんとI川さん

K師匠 Sコーチ

K師匠と Sコーチ
S田さん
  S田さん 足元は???
 

P_20170730_171133_p.jpg
   早速修理を始めるK師匠 見ているととても手馴れているね。
                          
 帰り道 松平郷では道路が濡れているし 自宅付近もビチョビチョ 
         わずかな雨を感じることはあったが一日振られずに運が良かったようだ。

Ko藤さんのブログ

スポンサーサイト
2017/07/29  古美山  
今日は特別蒸し暑い 
 街から山へ来ると幾分かは涼しさを感じるものだが 今日は風もなく 湿っけが多い。

定例UPもスラバーユはともかく パンカン スーパー一手 とも何度やっても登れない??????

 F岡さんがダンスをやるよ と UPを中止して ダンスと8ビートを登る こちらはサクサクと、、、ホッ

Ka藤さんも来て 小川山中止で来た浜松労山の2名組を交え今日はダンスが盛況だ。


浜松H村 浜松I川

 浜松労山のH村さん  と 若手のホープI川 君 平成元年生まれ
浜松I川君 小川山中止の悔しさをダンスにぶつけ 初のダンスをトップロープとはいえ わずか3撃で完登
 パワー 持久力 とも充分 読みのセンスも良い、 楽しみな人材だね。明日は鳳来へ行くとか

F岡さん、H本さん、Ka藤さん達は天ヶ峰へ行ったのだが、 僕はまだUPが終わってない。
  残ってパンカンとスーパー一手を 、、、朝あんなに苦労したのに 今度はサクサクと何のこともなくできた????
多少空気が乾いてきたとはいえ不思議だ 要するに気の持ち用か???

天ヶ峰へ向かおうとするが 先の3名以外のメンバーは下の駐車場でお喋りをしていた。

駐車場前


ドロン1 ドロン2

M原さんが小型のドローンを持ってきたので見せてもらった。手のひらサイズで小ささにびっくり。
 操縦が結構難しそうだ、かなり慣れないとTVで見るようには行かないようだ。

なんや かや で16時ころになってしまった、今から天ヶ峰も無いね! と流れ解散  最近のパターンだった。

 さて 明日も雨はなさそうだ 出勤かな。
2017/07/24  マグネット型スターリングエンジン
土日はボルダリング 平日は工作と忙しい日々だ。
  現役時代より充実している????????????????? 

ユーチューブにあったマグネット型スターリングエンジンを作ってみました。
 良いピストンとシリンダーが無く今回もダイヤフラム利用です。ディスプレーサー駆動のロッドと受けのガタつきと摩擦に苦労していたのでこの方法は楽だ。
 ただ動きのコントロールが磁石任せなので調整に苦労した。
勘所はあまり強く磁石を効かせないように鉄片を小さく、ディスプレーサーの開放はクランクの中点にするとうまくゆくようだ。
なおダイヤフラムの行程は6mm(クランクで3mm)です。

   

 現在ピストンとシリンダーの良いやつ  & 気密とガタの無いディスプレーサーロッドの受けをを模索中
良いのが出来ればと探しています。お金をかければあるのだが(米エアポット社製 グラファイトピストン+ガラスシリンダー 8千円だ)何とか身近な材料でと思っている。

   



 こちらは以前の動画 もう2か月近く こんなので遊んでいる。
2017/07/23  2時ころから雨  浜洞へ
  今日は日差しが弱く昨日ほど暑くは無かったが 湿度が高い

古美山は相変わらず知った顔ばかりだ、浜松労山の新人?が来ていて 基礎からきっちり指導を受けていた。

 今日もF岡さんと ダンス&8ビートを登る、

 久しぶりの N浜さん H中さん Aさん が来たが あいにくの雨 4時ころまで居て引き上げた。

子どもたち20170723

 とも君 ひろ君 はるかちゃん

sumou20170723.jpg

 恒例 相撲クッキー N浜さん 何時も有難う

浜洞20170723

 賑やかな浜洞

スイカ20170723

初スイカはS田さん差し入れの種無しスイカ  馳走様

K師匠20170723

 いつでも元気な K師匠

2017/07/22  一日古美山  スラ前でダベリング
 11時古美山到着
   今日は車が多い が よく見ると メンバーの車ばかりだ。

もう Ka藤さんとF岡さんがダンスをやっていた 
           スラ前は H本、Sコーチ、Ko藤、M原 諸氏がいた。

 8ビートF岡20170722

  暫く来てなかった F岡さん  鹿島槍 御岳 など行っていそうだ

定番UPをしたが 湿度が高く とても登りにくい 
      ダンスに合流 慎重に体を振り登る、これを怠ると力ばかりいる、上手くいった。

H田さん、I川さんがやってきたが 皆
      どこかへ行く様子もなく
             スラ前でダベリング 時々ボルダリング

今日のメンバ20170722

 スラ前の様子 昼寝をする人も

おんぶに20170722

 おんぶに抱っこ 今日は白が無かった  青も微妙に色が違うね
   左から  I川 僕 Ko藤    明日は白を来てゆこう


 4時を潮時に先に上がった。 まだ皆は居たのだろうか?

さて 明日も良い天気だが暑そうだ、めげずに頑張りましょう。 
2017/07/16  一日古美山  ちょっと 宮川 たたら付近へ
 暑さに馴染んでないし 昨日頑張りすぎたのか  朝からヘロヘロ

スラ前は風もありしのぎ易いが 昨日以上に手が滑る
    UPのパンカンではまり 真剣勝負になってしまった。

 リーチ前20170716

 今日のメンバー
 
 県内の某高校生がダンスをやっていた 初めてのようで テンテンながら若さで登り切った。
     連中疲れを知らない うらやましいね。


ここは涼しいので集った皆も なかなか動かない 最終的に 宮川のたたらへ行くことになった。

  が  が  が

水遊び20170716 水遊び220170716

 子供たちの水遊びで賑やか
 
たたらa20170716 たたらb20170716


 それでも N浜さんが「たたら」をトライ  岩の下部がシケシケでとても登る状態ではなかった。
[たたら]  でなく 「みたら」 でした

他のメンバーも意気消沈   で「夕涼み」へ移ったが  登る気力を無くし そのまま駐車場で流れ解散となってしまった。
 4時ころだった。   一度もクライミングシューズを履かずに終わった人も多く、、、、マアこんな日もありだ。

さて 明日は海の日 だが 僕は疲れ果て お休みの予定です。



 

2017/07/15 天ヶ峰 R36 大師匠 名無しハング
 古美山はとても静か もうN沢さん、M原さん、N村君、イッチー嬢、が来ていて リーチをやっていた。

下界よりは良いと言いながらもやはり暑く登りにくい、ダンスを含め一通りUPするが手の滑りを感じると 腕に力が入ってしまい
体のバランスが崩れ慎重さが必要だ。
 今日はメンバーも少なく 前出メンバー+K師匠、Ka藤さん、H田さん というメンツだ。

先に天ヶ峰 R36 をやりに行ったN沢さん、N村君、イッチー嬢 を追いかけ向かったが もう登り終えた後だった。

 N沢20170715 R3620170715.jpg

 リーチのN沢さん    久しぶりに下から見るR36

N村大師匠20170715 N浜大師匠20170715

 大師匠のN村君 と N浜さん 二人ともはじめてだそうな。
N浜さんはさすがベテラン 悪い悪いと言いながら 探りながら 登ってしまうし 一度目は戸惑っていたN村君も2本目は見事な登りを見せてくれた。 刺激され僕もKa藤さんのハーネスを借りトライ 以前は秋やったのだが さすが今日は良いはずの浅いクラックの効きが悪く下の方で撃沈 勉強が足りませんネ。

ビレイK師匠20170715

 写真を撮るためにビレイをK師匠にお願い、、、、十数年ぶりのビレイだそうな!!

その後  脇の名無しハングをトライ K師匠、H田さん、N浜さん とも 悪い中をトップアウト、僕はスタートの張り付きを練習した。
 
今日の岩20170715

  脇の名無しハング  N浜さん
 ハングH田20170715 K師匠20170715

 H田さん と K師匠   ベテランたちは こんな気温でも上手に抜けてゆく

イッチー20170715
 
  おまけ   ロープを担いで一人前のクライマー   イッチー嬢

明日もあるので 5時ころ上りにした。
2017/07/14  お湯で回るスターリングエンジン
 やっとお湯だけで回るスターリングエンジンが出来ました。
   まだ 試作段階で見栄えは悪いが このまま完成となるかな??





 こちらは以前の動画だ

一応完成なので  ゆっくりボルダリングに行けそうだ。


2017/07/09 今日も大田ハーフドーム
 昨日土曜日は妻の北海道庭めぐり旅行で留守番のためボルはお休み、帯広は35度越でなんでも日本一の暑さだった様だ。

 今日も暑いし、湿度がかなり高く 登りにくい日となった。
  登りなれたUP課題やダンス、8ビートも何となくぎこちなく 実力の無さを感じた。

イッチースラ20170709 イッチースラブ20170709

N沢さんのお弟子さんのイッチー嬢が今日も来ていた。
    スラバーユ と 嵐の脇のスラブ


 今日も涼しい風を期待して ハーフドームへ 先週の宿題がある。
  湿ってはいるがそこそこの風が吹き しのぎやすかった。

今日の岩a20170709

 今日もみんなは北陵の左の名無し課題をトライ
     僕は今日も北陵BバージョンをGET サクッとと行かず4トライもかかってしまったが先週よりも良いかも、、、、、。

S谷20170709

 今日はS谷さんとN浜さんがGET  北陵の左の名無し課題  
     10年以上昔に皆がのぼっているようだが Cグレードはあるとのこと

  僕もトライするが スタートがやっと出来たにとどまった。

これから登るには厳しい日が続くが 悪い中を工夫して登るのも良い練習になるね。



2017/07/02 大田ハーフドーム
 昨日土曜日は 迷ったが行かなかった、何人か行ったらしいが 岩はシケシケで登れなかったそうだ。

で今日は大丈夫行くと H本さんはじめもう何人も来ていた 昼過ぎには15名余と賑やかになった。

ダンス前20170702 イッチー20170702
 
 ダンス前に十数名     
              N沢さんの弟子 イッチー嬢  南山の様には行かないね


 それにしても蒸し暑い 南からの 断熱膨張でわずかに温度の下がった風を期待して 大田ハーフドームへ ここは昨年の一夏過ごした記憶がある。

  着いたばかりは風がなかったが しばらくすると仄かに風が吹きはじめ 過ごしやすい
 

キョウノメンバ20170702 H中北稜20170702

 今日のメンバー  
        北陵でUPのH中さん   僕もBバージョンをGET

K師匠20170702 S谷20170702

S田20170702

   トポには無いが 北陵の左側のカンテ直上を皆でトライ  C位らしい
       K師匠  S谷 S田   諸氏     

3時半ころ   雨がポツリ     だんだん大粒に   木の葉っぱに遮られ暫くは登れたが 止む気配もなく撤収

  本格的な暑さが始まりそうだが どんな夏になるかな??


Ko藤さんのブログ



プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター