2017/03/25   久しぶりの大楠林道 トナカイエリア

今日の古美山は何故か? 静か?   それに寒い

碧稜のF岡さんが来たのでダンスを楽しむ 丁度N村君もやって来て  ナッツ&カム の練習をした。

ダンスN村20170325


  ガチャ をぶら下げて リードの練習のN村君

先に行っているメンバーを追いかけ  大楠林道 トナカイエリア へ 随分久しぶりだ。
以前 来た時は エリア名も無かったような気がしたが、、、、、

 H本さんが下地の整備をしてくれていて 登りやすくなっている。 有り難いことだ。

  
  S谷20170325


 Ko藤さんお勧めの 狭いシットの 春の風(b) をぬけるS谷さん   僕も無事GET

トナカイ岩20170325

 これが トナカイ岩  

  H田20170325

  トナカイ岩 の下方のスラブの側面 の課題 鰓 B のH田さん
           ( 魔笛と間違えていて 申し訳ありません 訂正します )

AO20170325.jpg


  同   AOさん

    I原20170325

  僕も立ちスタートで無事GET



   N村君の動画が取れたので 上げておく

     Ko藤20170325

   こちらは Ko藤さんが 2年ぶりにGETの課題  幸代(c)


 Ko藤さんのブログ


  さて 明日は 雨かも  予報は 15時頃かららしいが   まあ 朝起きてから 考えよう
追記   今外を見たら もう雨が降ってる   明日は ダメだなア、、、、、    
++
3月19日    大給南山中エリア 
今日も良い天気 

メンバーの集まりが悪くなかなか行き先が決まらなかったが まだ行ったことがない人もいるので
昨日と同じく 大給南山中エリア へ やはり下の方の岩へいった。

       P_20170319_155045.jpg

    たまには自分の写真も 昨日登ったレンカンのI原   AOさんに撮ってもらった

   さんH田

   昨日トライしていた レンカンの直ぐ左を直上する課題をGETするH田さん 今日はサクッ行ったが中段の体の振り方が難しいようだ  課題名 と グレードは聞き忘れたが きっと決まっていないだろうね

    AOさん20170319

  同課題のAOさん この後体を右に振ってゆくのが苦しそうだった

    S田さん20170319

   レンカン の S田さん

   下の岩

   もう一段さがったところにも大岩が ある

   下の岩N武20170319
    大岩を マットもなしに登るN武さん  Bグレード と言っていた

    K師匠20170319

  トラバースのK師匠 今日は風邪ひきのようで「ヤク」(風邪薬だよ)のせいで「調子悪し」で苦しそうだった。

僕は 裏側の「うりぼう」 の右を上がってゆくPを頑張ったが 結局僕のムーブは無理があり 落ち葉を掻きわけ足を探し

S田さんがGET 次いで N武さんも登り Bくらいかな?
 
 でも 僕は右に体を振り左足を大きく上げるのだが どうしても体が右に行かずトホホに終わった。
また来ることがあれば物にしたいネ。

 明日は3連休の終わりだが  疲れ果てたのでお休みかな??


今 N浜さんからメールにて連絡あり

 {百閒 前山 上平} のエリアは 「百閒 楽園エリア」 と命名した とのこと 
公式ブログ管理人さんからの連絡があったそうです。

+++
3月18日    大給南山中エリア 
  今日は暖かい  ダンス前で アンダーシャツとタイツを脱ぐ  体も良く動きUPも快調だ。

3連休初日で 遠くの車が幾台もあり 賑やかだ


昼食後 碧稜のF岡さんとSMさんは天ヶ峰へ
   僕らは H本さんとKoさんが先に行っている 大給南山中エリア へ

ここは初めてのエリアだ 今日はずっと下の方の岩に行ってるようだ。
   行くと I川さん と 何年か振りに一緒する 一宮のNWさんもいた。
Ko藤さんのブログで確認すると3月8日に来て開拓したようだ。

着く早々 登りたかった 小春の岩に取り付く  さかた a さんきち a 小春 b と順調に登れラッキー
 次いで うりぼー B+をこれもラーキーでなんどめかのトライでGET 

       ウリボー I川

   ウリボーをのぼる I川さん 

なめし革 AOさん

 こちらは 下の岩の なめし革 Bを登る AOさん
     この岩 3課題  A、A、B とあるが 僕もGET 調子良し

       レンコンH田

  まだ初登の出ていない 「レンコン」をトライする H田さん ホールドが欠けそうで降りてきた、むねん

      

       見事 初登を決めた 一宮NWさん   「レンコン C」 となった。

      

     「レンカン C」 を登るAOさん 僕も何度目かのトライで登れ 今日は出来すぎ うれピー  
          この課題 先週S6さんが初登したらしい

 何か 今日は調子よく登れ 先週の敵をとりうれしかった。

 さて 明日まで好調が続くかナ


 Ko藤さんのブログ
+++

2017/03/12   百閒前山の上平 & 入り口エリア & 中段エリア
 今日の古美山は少し静か 恵那で何かイベントがあるようでそちらに行っているのかも?????

菅野20170312

  暫く前からトライしていた 名古屋のSGさん  この後見事 一難をGET  おめでとう
     一難は 一つの区切りになる課題だから うれしいよね!

    僕も 触発されて トライ なんと久しぶりにリップが取れ あわやと思いきや バランスを崩し トホホ
 まあ リップヲ取った から 良しとしよう

  今日も百閒へ

今日は 上平 & 入り口エリア & 中段エリア と分かれて登った


ハングPいと20170312

 中段エリア のきれいな被りの IT君のP  登れればF位のようだ 先に帰ったので どうだったかな?
 
被りEN浜20170312

  写真はN浜さんだが Nabeさん初登の課題 Eグレード で 名前はどうなったかな?

僕は上平へ H本さんとKo藤さんが「フレンチブルドックの岩」 の側面の 掃除を済ませていてくれた。 遅くですみません 

Ko藤Ba20170312 S谷C20170312

  右端のB課題を初登する Ko藤さん 
                   スタート と 抜け の厳しい C課題 初登のS谷さん

H本20170312

  乗り込み で 甘いリップを撮る課題 B  の  H本さん
      
 僕もトライするが どの課題も 登れそうで登れず あちこち手を出しすぎで 3兎を追うものすべてを失う で トホホ

一太N浜20170312

 こちらは 「一太郎 F」 のN浜さん 良い所まで行ってるので そのうち登れそうに思った
             体が小さいので 初登と同じムーブは出来ない ムーブが見つかればネ

お水取りS田20170312

 下の丸いわ の 親方のP 課題名{お水取りの予定} の  S田さん あと少しだったが、、、、
     結局 誰も登れず 今日はお預けとなった。 課題名 お水取り は流れてしまった 残念!
  
 皆 疲れ果て4時半ころ撤収となった。 が 若者たちは 中段の被り岩でまだがんばっていた。

F岡さんが ネギを「皆で分けて」 と持ってきてくれた。 いつも有難うございます。

Ko藤さんのブログ



お願い 

 僕も自分が登りながらのブログで 課題名 グレード などは はっきりしないことが多いです。
 詳しくは オフィシャルブログ管理人 H本さんへ 問い合わせてください。

2017/03/11   百閒前山の上平
 いつも通り古美山へ

  2年ぶりに浜松のM野さんが来ていた。ジムには行っているようだが、、、、、、

松野20170311

  久しぶりなのに 一難をサクット  その前には ヤセガエルもGET 変わらず強いね

暫く来なかったT野嬢、Ka藤さん、N村君  皆ガチャを持ちダンスをトライ 今日はダンス前が賑やかだ。


  人数は少ないが 百閒前山の上平へ

今日は 下の方の岩を皆で掃除 トライ  見かけより難しく 何処も登れず 4本ほど引けそうなので

 明日頑張ろう。

おやかた20170311


 一緒だったH田さんが来ないなア と思っていたら 一人で道の直ぐ上の岩を掃除していたらしい。

下の岩20170311

 下の岩 駐車スペースの直ぐ上だ。 H田さんがC位を登ったようだ。

 明日 触ってみよう。

  5時半ころお開きになった。
2017/03/05   百閒前山の上平
今日も暖かい 長袖シャツだけで上着はいらないくらいだ。
 古美山はそれなりの賑わいだ。

文明NW20170305 文明女性20170305

 文明開化 の NW親さん と 女の子

ノミアガリ20170305

   のみ上がり  
 
ダンスO20170305 ダンスSIM20170305

  碧稜の ロマンスグレー コンビ Oさん と Simさん

皆 先に 百閒前山 へ行っているので 向かう

YKさんはじめ 強そうな若者男子4名 と 小柄な女の子  が来ていた。

春風 E 20170305 神様のいたずら E 20170305

  昨日のスタート出来なかった課題 は ABEさんによって登られ 「春風」 グレード E   写真はYKさんかな?
             
            松の木の左の課題は YKさんによって登られ 「神様のいたずら」 グレード E
 となった。 さすが 強い




     懸案の  大岩のカンテ課題は やはり ABEさんによって登られ
     「一太郎」 グレード F        動画が撮れたので上げておく

2段スラブ A H本20170305 2段スラブ カンテB S田20170305

  今日はH本さんも靴を履き 2段スラブ 中央 A を登る

                 こちらは 2段スラブ カンテ BのS田さん  
                 この課題K師匠の勧めでトライ AやBで初登もないが
                 僕が最初に登らせてもらい満足じゃ


苔とどろK師匠20170305

   苔と泥の中を上がってくる K師匠


花子 D トライ中20170305
    フレンチブルドック の 右の厳しいアンダースタート の課題 も ABEさんによって登られ 「花子  D」となった
写真は別の人です。 
    他の人も次々GET 花子4連発 となり   エキスパートの若者たちの強さを見せつけられた。
     ABEさん はるばる徳島からの遠征で成果を出しさすが!!!!
  

5時過ぎまで登り解散となったが さすが二日目は疲れるね!!


++
2017/03/04  百閒前山の上平
さすが3月になると暖かい 体の伸びも良く気持ちよくUPも出来る
   古美山は少し静か 一か月ぶり??のAOさんが来たので FB用の写真を撮ってもらった。
I原パンカン20170304 Ka藤ダンス20170304
 
   I原のパンカン    ダンスの Ka藤さん

   UP後に碧稜組 + N村 君+Ka藤さん とダンスを楽しむ N村君は今日もナッツ&カムの練習だ。

昼からは 大給組 と 天ヶ峰組 と 百閒組 に分かれて移動だった。
   
 僕は先週の宿題があるので 百閒へ行く

 苔虫 B AOさん20170304 フレンチ「ブル N村20170304

  乗り込み課題は 「苔虫  B」 となった  苔虫の AOさん    と フレンチブルドック C のN村君

僕も今日は 乗り込み後の立ち込も出来 無事GET やったネ  うれしいヨ!

 今日は 上のクラックのある岩を中心にやった。

ジバニャン しっとH田20170304 ジバニャン しっとN浜20170304
  
   課題名予定 「ジバニャン」 のシットバージョンを トライする H田さん と N浜さん 今日は上には繋がらなかった。

で立ちを トライ
   
S田ジバニャン 20170304 ジバニャン 立ちH田20170304

  立ちバージョンは Bグレード となった。  僕も3撃で登れ 苔虫に続き 大満足だ。

ジバニャン 立ちAO20170304 ジバニャン 立ちN村20170304

   このグレードなら 僕以外は 皆サクッと登ってゆく   AOさん と N村君

スタートを探る親方20170304
   

この岩の左面 一見簡単そうに見えるが 実はスタートすら出来ないプロジェクト の親方氏 最終的に浮いたが2手目が出せない
宿題となった。

  薄暗くなるまで頑張って帰途に就いたのは丁度6時だった。

明日はこのエリアにエキスパートYKさんが来るし 宿題もあるので ここに来たいがどうなるかな???

大給組のKo藤さんのブログ
 


お願い  
  梟ヶ城のエリアにて 地元の人より ゴミ放置がある との指摘があったようです。
クライマーの仕業でなくとも 入山頻度の高いクライマーが疑われます。
 「ゴミなどあれば持ち帰る」くらいの行動が必要かと思われます。
「登れせて頂いている」 の気持ちを忘れたく無いですね。

 ++                       
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター