2017/02/26 今日も 百閒前山の上平
 朝一で 村の農業集落排水 の下水当番が2年半ぶりにやってきて 処理施設の掃除をしてから古美山へ
わりと静かだ、豊川の2人組が来ていてスラバーユをやっている、初めてのようだ。 あれこれムーブを教え無事二人とも登った。
 よかったね。 東京大田区の女性もいたが、、、、登れただろうか?

H本さんは王滝駐車場上 に行っているそうだが 親方氏はもう百閒前山の上平に入っているという。
 昨日登れなかった課題もあるし 目をつけているPもあるので 百閒前山の上平 へ行くことになった。

地図を見るとやっているエリアから距離で600M、高度で100Mほどで 百閒平のようなので行ってみた。
 緩い尾根をどんどん行くと いきなり 「三色あられ」の岩に出た。 時間で15分くらいかな??
少し右へ降りて 百閒平へ行くと 「太刀」の岩に エキスパートYKさんはじめ若者たちがいた。

三色あられ20170226 太刀20170226

 「三色あられ」からの眺め   
         「太刀」 の若者たち

 YKさんと少しお喋りをして戻ると小一時間たっていた。

H田スラブ20170226 S田乗り込み20170226

 昨日のAスラブ の左一番高い所の H田さん 右より少し難しい   僕も2度のトライでGET
   
     乗り込み課題 Bの S田さん  上手に立ってゆく 僕もやったが立ち込がつらくトホホだった。
               マア 左足乗り込み部分は出来ているので 良し としよう  

S谷アンダー20170226 K師匠20170226

 昨日のH田さんの P スタート の S田さん  と  K師匠

N浜20170226 H中C課題20170226

 結局 N浜さんが初登 まだ岩が落ち着いていないので 怖かったようだ。
[「ジャリクラ C+ or C 」 とした
   2登のH中さんは 当初の理想ラインをGET   抜けがいやらしいとのこと でH田さんは気を無くし今日は登らず、
 C+の声もあったが 岩が落ち着き ムーブが固まれば Cかな ??
                      
 4時前に エキスパートのAさん、Fさん、Mさん がやってきた。 
                            Aさんがさくっと3登 さすがだね。

Fさん20170226 N浜トラバース20170226

 こちらは 「フレンチブルドッグ」の岩の左端から 「フレンチブルドッグ」へ繋げるトラバース課題  夕暮れで気温も下がり寒くなり
皆 寒さに負けたのか 疲れが出たのか 今日はお預けとなった。

 このエリア まだまだたくさん岩もあり 今後どうするのかな????

王滝駐車場上へ行っていた Ko藤さんのブログ

+++++
2017/02/25 百閒前山の上平
今日も上々の天気 いそいそと古美山へ

 最近は大田、大給が混んでいるらしく 今日の古美山は車が少なく良い所に停めれた。

F岡さんとダンスをやっていると 久しぶりの N村君 と これまた久しぶりの Hina嬢 が来た。

 N村君はナッツ&カムの練習をしながら登り、Hina嬢は初のダンストライで中段上まで登ってしまいあわやと思ったが上の方で躓き残念だった。

 親方から 昨日掃除した 「 百閒前山の上平」にいるよ! と連絡があり 大田組 と百閒組 二手に分かれることとなった。

  「 百閒前山の上平」 林道入り口付近から上がったところの以前やった岩から少し登ったところだった。
かなり 大きな岩が多く 易しめから そこそこのグレードが期待できそうな岩がごろごろ 密度が濃そうだ。


ヒナチャン20170225 確定N村20170225

  ティールのYukiさん初登の「フレンチブルドッグ  C+」 をトライスル Hina嬢 と N村くん
これは登れなかっやようだが  Hina嬢は親方初登の「マル B」の別バージョンを初登し 良かったネ。



M原20170225 I原20170225

「フレンチブルドッグ  C+」 スタートの見本を見せるM原さん
             高いが快適なスラブの I原  Aかな? この左にもAがある

PN浜20170225 Pユキ20170225

  N浜女史 と Yukiさんがトライしていた プロジェクト 落ちると木に当たりそうなので確実さが必要だ。

マルH田20170225 乗り込みひな20170225

 「マル B」 のH田さん  足が抜けると膝をうち I原はイテテテ で断念
                  一手目が乗り込みの面白い課題 直上をH田さん 右抜けをN浜さんが初登 B位か?
                      Hina嬢も無事右抜けした  

    僕も苦手ムーブので乗り込みまでは出来たのでまずまず  

P左aH田20170225 P左H田20170225

 アンダースタートのP H田さんが良い所まで行ったので もし明日ここへ来れば登れるだろうが 今日は時間切れとなった。


大田組 の Ko藤さんのブログはこちら

 さて 明日も天気はよさそう 期待できそうだね。

++++

2017/02/19 昨日と同じ 王滝渓谷駐車場上部エリア東面 だそうな
今日も古美山は賑やか リーチ前は暖かいが スラ前は寒くおまけに誰も居なく 定例アップはやめにした。
 やはり 昨日の疲れが残っているのか あまりやる気がでない。


なかなか皆が集まらなかったが 今日も昨日と同じところに行くことになった。

 H本さん編集中のトポでは 王滝渓谷駐車場上部エリア東面 となるようだ。

   今日は 若手 EG君 SIO君 と 久しぶりの N武さん Fmotoさんもきて 賑やかになった。


EG君追っかけ20170219 SIO君20170219

  古美山 追っかけのEG君   カンテ課題のSIO君

N武20170219 Fmoto20170219.jpg

 中段の左岩 のシット右側カンテ課題(B位?) の N武さん  と Fmotoさん

K師匠20170219 H田20170219

 同  K師匠  と  H田さん

N浜20170219

 N浜さん

 僕は昨日ムーブが出来た被りのC課題をつなげるつもりだったが なぜか元気が出なく、、、、あまりトライすることなく終わってしまった。     


 +
2017/02/18 王滝駐車場上 梟ヶ城北 遊歩道左下部
 今日も古美山は賑やか 定例アップ と ダンス&8ビート でもう昼過ぎだ。

H本さんの車が 王滝駐車場 にあったよ ということで 今日も 滝駐車場上 へ行くことになった。
 行くとH本さんは遊歩道左下部にいた。
ここは昨年一番最初に開拓したところでしばらくいってなかったので 苔が生えてきた岩もあった。
 H本さんが 一通り掃除をしてくれて 後はみんなで掃除をした、、H本さんいつも有難うネ。

スラブのH田さん20170218 シャーマン20170218

 懐かしいスラブ カンテ無 Bを登るH田さん
       僕もトライ 何度やっても左足が抜ける  思い切って 出番の少ないシャーマンを履いたら サクット登れた。

C課題T巣20170218 M原20170218

 被りのC課題のT巣さん 僕は以前できなかったが 今日は細切れながらも一応トップアウト 70になっても多少は進歩してるのか????
                        こちらは M原さん  被りは強いね!体幹がある

ミウラ20170218 H本20170218


   アマゾンで買ったミウラ 新しいとうれしいね。 さすがにもったいなくて今日は古い方で済ませた。
       
                    今日は H本さんも靴を履く。

B課題S谷20170218 B課題T巣20170218


 狭いスタート の B課題の S谷さんとT巣さん  僕は足が長い ;; ので 無理 ハハハ ので 左カンテ課題をやった。

なぜか 今日はみんな そわそわ 早上がりで 4時半ころお開きになった。

        明日も天気はよさそう NWEシューズで頑張るかな!!!!! 

 
2017/02/12 王滝駐車場上 梟ヶ城北 遊歩道左右
 昨日から始めたFBを見ると Ko藤さんの書き込みで 「豊田はとても良い天気、みんな登りに行こう」 とある。
   仲間内の連絡には便利だナア。

 さすがに今日はメンバーも集まり 王滝駐車場上 梟ヶ城北 遊歩道 へ

最初は 先週土曜日にやった トラバース課題へ行く

今日のメンバー20170212 トラバースI川20170212

 今日のメンバー 真ん中はトラバース課題終端のムーブを探る K師匠
                          と  I川さん

トラバースS田20170212 トラバースIhhara20170212

トラバース課題 のS田さん   と  先週できなかったムーブを今日は解決のI原


SIMさん20170212 A課題Oさん20170212

         下の岩    碧稜のSIMさん と  Oさん  


T巣さん20170212 H田さん20170212

下のオールAの岩 に Bのシットを追加   T巣さん と H田さん 僕もトライするが 足が高くてスタートはできるのだが2手目が デッドになりアウト スタティックに取れるようにならないとネ。


 遊歩道左に 親方が掃除をして手付かずの岩があるので 移動 途中 「極上おつまみ」の岩のところに
若者たちが Jetカエルさん達だった。 

エキスパート20170212

 途中の岩にクライマーがいる  なんと 某ウルトラスーパーエキスパートさんだった。 後で聞いたのだが この岩にもう一本新課題を 設定  初登したそうだ。  グレードはきっとF以上だろうね。

シットH田さん20170212  シット親方さん20170212

H田さん初登のシット課題 スタートホールドが欠け 難しくなりCとなったようだ  と 親方氏

スタートI原20170212 H中弟子20170212

 難しいので上のホールドからのスタートのI原 この後左上が取れそうだったがあと少しだった、下手だね。
   写真で見ると まだお尻が下がっているナア、腹筋不足か?
                  H中さんと一緒に来た プレマンの若者 外岩はあまり経験がないそうだが 無事GETだ。


マントルN浜20170212

        こちらは Cくらいのマントル課題 の N浜女史 風邪だったそうだが 登ってたら治ったそうな !!

写真はないが 上の写真の左の木 の脇に 親方がAを設定 登れ というので 登ると 皆それぞれ違うムーブだった。
で 練習 と思い 4通りのムーブで登ってみた。 自分的にはやりにくく 何度もトライが必要だったが4っつとも出来 それなりに満足だ。

  さすがに陽がかげると 寒くなり5時半ころにはお開きとなった。

Ko藤さんのブログ 



    
2017/02/11 雪  浜堂 で お弁当
 気温は低いが 心地よい日差しの中を いそいそと 古美山へ
    
  杣坂峠へ来ると うっすら雪が    高度を揚げるにつれ 雪が多くなってきた。
650M の 野外教育センター では
    雪道20170212

   こんなに真っ白 R301へ出ると 交通量も多く そんなには積もってなく 一安心

    スラ前20170212
 
   ところが 古美山は うっすら雪をかぶり スラ前もこんな感じだ

    縄文20170212

   縄文は賑やか

 着いたとき F岡さん Sコーチ Ko藤さん がいて 後から H田さん が来た。
せっかくなので 浜堂 で お弁当を食べ  トラバースをさわる。
 
浜トラF岡20170212

   F岡さん

浜トラ20170212 浜トラb20170212

   僕もトライする 以前出来なかったムーブ が出来 満足  だが あまりに冷たい。

岩も乾きそうもないし 気温も下がってきたので 2時ころ解散となったが 明日もどうかな????
   
2017/02/04  王滝駐車場上 梟ヶ城北 遊歩道右最上部
  今日も古美山は賑やか だが メンバーはなかなか来ない、
       
             F岡さんとダンスをやりながら皆を待つが あまり集まらなかった。
メンバーは 碧稜の F岡、O見、と Sコーチ、S谷、T巣、M原、H田  と僕で8名となった。
 
 で 今日は 梟ヶ城北 遊歩道右最上部 へ行くこととなった。

トラバースT巣20170204 トラバーsuS谷20170204

 先日Ko藤さんのブログに載っていた H本さん設定のトラバース 課題  の T巣さん と S谷さん
    
トラバースF岡20170204

   同 F岡さん    僕もトライしたが 一か所処理できないムーブがあり 無念。

カンテB M原20170204 カンテB T巣20170204

   「極上おつまみ」 の岩 のカンテB課題 の M原さん と T巣さん  
      
 明日は雨が予想されるので 粘ると思いきや 何となく早上がりで4時半ころお終いになった。

連絡

   N浜さんが 7Aへ 靴のリソールを出します、6足揃うと割引になりますが2足不足です。 出す方は来週お持ちください。  と伝言あり!!

   N浜さん 今日は 大田 の 「熊  F」 を登ったそうです。 赤い天狗 G といい 凄いね。

さて 明日は 昼から雨の模様 お休みかな??
     丁度 スマホ(格安シム)が届いたので  開通 と 設定 をして過ごそうかな。

++
   
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター