2017/01/29  王滝駐車場上 梟ヶ面城北
 明け方に寝汗で目覚める??風邪か? 急いで着替える まだ早いのでもう一度寝る。
目覚めると なんと8時半だ。 風邪は??  何ともない ホッ!!!

 大急ぎで 食事 洗い物 掃除 と朝の日課を片づけ  「行ってきます」 といつも通りの時間に出発できた。

古美山に着くと やはり満車だ 丁度良い場所があいたので ラッキーだった。

 登ってゆくと 碧稜のOさん、2年ぶり?のSマさん と K井さんが ダンスをやっていた。

Sマさん20170129 H川さん20170129

 久しぶりの碧稜のSマさん T社を定年退職したそうだ クライミングに専念かな?
                    こちらも2年ぶり位の H川さん の リーチ
    珍しい人が2人も来ていた
 
     

              やっと K井さんのダンスの動画が撮れた ので、、、、、、、

 昨日と同じ 王滝駐車場上 梟ヶ面城北 のNEWロックへ

         みんな20170129
    異様な 集団 だ

T巣さん20170129

   被り岩 の T巣さん   今日はこの岩がメインになると思っていたが もう一つ下の岩が面白くそちらがメインとなった。


ウラジロ B N浜20170129

  ウラジロ B を初登する N浜さん この前にK井さんが抜け近くまで行っていたのだが 降りてしまい残念だったネ!

  僕も次に登り 緊張するも楽しい課題だった。

動画はAOさんの3登めだ AやBで 初登も2登 もないというが やはり早いうちに越したことはないネ、、、、

   
    
 シバタクン C S田さん シバタクン C H田さん

  ウラジロ の右の直上ライン を皆でトライ S田さんが抜け ついで H田さん AOさん N浜さん H中さん と次々にねけてゆく
僕は惜しい所で 足が抜け トホホ     課題名は 「シバタクン  B~C」 となったのかな?

 親方20170129 左フレークH中さん20170129


  左の方の フレーク伝いの課題 の 親方氏  と H中さん

高グレードはなかったが 6本ほどの課題ができ 楽しい岩だった。

 4時過ぎぽつりと雨が来 お終いとなった。
2017/01/28  王滝駐車場上 梟ヶ城北面
今日も古美山は大賑わい 路肩に車をとめる 
       スラ前に行くと 久しぶりのOさんが来ていたほぼ2か月ぶりか?
          インフル明けの Ko藤さん  土曜日なのにK師匠 とメンバーも賑やか。

ダンス前でお昼を済ませ 先週と同じ王滝駐車場上 梟ヶ城北面 NEWロックへ

B課題 I原20170128
 
 先週登れなかった B課題 なんと今日は最初のトライでサクッと登れ うれしいヨ!!
     先週は何だったのだろう????(写真はKo藤さんのブログから無断拝借 有難う! )

ここは陽が射さないので 数年前登った岩へ移動

羊のしっぽ H田20170128 羊のしっぽ U村20170128
  数年前 H田さんが初登した 羊のしっぽ C  なぜか?今日は苦労するH田さん

             と 一緒に行った 明智ー大正村ーの U村さん


     この課題 以前はとても触る気はしなかったが 今日トライするとスタートが出来2~3手進めることが出来た、パワーは落ちてきているが それなりに進歩してるのかな?
              
羊のしっぽ 1AO20170128 羊のしっぽ K師匠20170128

 見事GETの AOさん ブランクを感じさせないね!
            K師匠も元気だ

中央P Ko藤20170128 中央P H田20170128

  中央直上 P の Ko藤さん と H田さん 上の方のホールドがなく 完成するのか?????
               と いつも思うが 誰かが何とかしてしまうね。

トラバースP H中20170128 トラバースP N浜20170128
  トラバース P の H中さん  と N浜さん  羊のしっぽ へ繋げる 完成すれば D~Eくらいにはなるらしい

 N浜さんは 大田の 赤い天狗 3段  を登ったそうだ  凄いね! おめでとう!

日も長くなり 5時ころまで登った。  今日は調子よく登れないながらも沢山トライしたのでとっても疲れた。

 さて 明日の雨は 夜になってからの予報 昼過ぎまでの日差しもありそうだ。疲れているが頑張ろう!!

Ko藤さんのブログ



 
2017/01/22  王滝駐車場上 梟ヶ城北面
 今日は少し暖かく 古美山は 大賑わい 大田の駐車場も満杯らしい

風がなくスラ前も 暖かく定例UPも出来  今年初のN沢さん と 豊川の若者がダンスをやっていたので 僕も登る。
 昨日が嘘のように 体が軽く ダンスも8ビートも サクサク、 いつも通りで一安心。

今日はメンバーも揃い  雨が予想されるので 逃げやすい 王滝駐車場上 梟ヶ城北面へ
 昨年 親方氏が掃除をしたが まだ手のついていない 新しい岩を登ることになった。 遊歩道の左少し上がったところだ。

3つの岩 に 8つほどの課題が出来た。


   新課題  睡蓮  C  4連発    


     新課題  名前は未定 B? の Hやし君         

AOさん20170122 S田さん20170122

 総合初登はA課題 の AOさん    右面の S田さん  Bグレードというが 少々癖がある

レンコン K師匠 レンコン C H田さん

 睡蓮 C の左 に課題を設定する  K師匠    H田さんが登り  Cグレードとしたが睡蓮より難しいとか?

夕方少し寒くなり わずかな雨があったが 4時過ぎまで登れ 丁度駐車場に着くころ降り出しベストなタイミングだった。
 帰り道 大沼を過ぎるころ 雨は雪に 岡崎市に入るころは積もりだした。が 千万町(ぜまんじょ)に入るころには雨に変わり
無事帰宅でき ホッ 

雪道20170122

 こんなに積もり 怖かった。

++
2017/01/21 一日古美山
いつも通り古美山に行くが 濡れている どうも夕べの雨が多かったようだ。

 登れそうなのは ダンス と リーチ と チー  かな。

リーチ、文明の下部 には もう若者たちが 取り付いていた。

 メンバーは   F岡さん、と Sコーチ と 僕のみ、、、、、、、、、、の寂しさ。

ダンスを登る が 冷たすぎ 手がかじかんだのか 不覚にもありえないところで手が抜けた アレレ

 同じところで F岡さんも !!?? でも気を取り直し 登った。 8ビートも同じく で 体が温まっていなかったのかナ、アップなしだったからね。  とにかく今日は寒い!! 言い訳か?!!!!

昼ころから 若者たちのグループが続々やってきた。 が メンバーはというと H本さん と H田さん と 先行3名 で5名だけだ。

 で 何処へも行かず 乾いてきた古美山で登ることにした。 H本さんは早く帰ってしまうし 4時ころにはあがってしまった。

マットがすらりa20170121 文明20170121

 リーチ前には マットがずらりと のみあがりまでぎっしりと敷き詰められていた。

                       文明 と 追っかけ には 若者たちが かわるがわる トライ    


追っかけa20170121 追っかけaa20170121

 追っかけリーチを登る 静岡から転勤で豊田に来たという 若者 とっても楽そうにGETだ。

H田さん20170121 H田さんa20170121

珍しくも 追っかけと 文明の H田さん 古美山で靴を履くのは何年振りかな??

 僕も 一難など 触るが 良い所なし  とにかく今日は寒すぎる、体が自分のもので無い様なな感じに終日付きまとわれた。

マア 明日は頑張ろう

++
   

2017/01/07 百閒 下部 NEWロック

今日もいそいそ古美山へ  リーチ前、スラ前 と 結構な賑わい  

 F岡さん、Ka藤さん と揃ったので 今年初のダンスと8ビートを楽しむ T野嬢が一年ぶりのダンスを登ったのでまだ動画を取ってなかったので撮った。ダンスコレクション増えたネ、あとK野さんのを撮らねば!!!

    
    
     T野嬢 ダンス



  思いがけず 隣の {小便小僧 4段} の 京都のHTさんの動画が取れた。 すごいね!!
              
メンバーも揃い 今日も百閒 下部 NEWロックへ

被りH田さん20170107

 今日はH田さんのプロジェクトの初登を撮る予定だったのだが、上の岩へ行っている間に登ってしまった、無念
後日 撮らしてもらうことにしたが やっぱ初登は貴重だよネ 

S谷さん20170107 立ち込T巣さん20170107

リハビリ中のS谷さん   と  見事な立ち込のT巣さん 

今日のメンバー20170107

    上の丸岩 

今日のメンバーa20170107

    下の岩 (ナポレオンフィッシュ岩?)  左のアンダーで立っているのはF岡さん
B課題Hinaさん20170107

 B課題をGETのHina嬢

Mharaさん20170107 インチキ20170107

   M原さんのムーブ     インチキをして真似するIhara

AOさん20170107 Hinaさん20170107

 マントルAのAOさん と  Hina嬢   僕は足が抜けず トホホ  

 AOさん下敷き20170107 H田さんスタート1 20170107


   下の岩 (ナポレオンフィッシュ岩?)スタートホールドが欠け
下敷きとなる AOさん 怪我がなく 良かった   H田さんのスタートで持っているホールドが欠けた

 白つみれC_N浜20170107 S田さん20170107

  欠けたあとフットホールドが無くなり 難しくなったが 「白つみれC_+」を初登するN浜さん 
                  と  S田さん 

 日没も多少遅くなり5時ころまで 登った。

 さて 明日は お昼から 雨の予報だ ダメかな。

+++
 
2017/01/02 百閒 下部 NEWロック 被り岩
 古美山へ着くと 車が一杯 斜めに止めている車があり 止めれない、丁度ドライバーが来たので まっすぐ直してもらい そこに止める。

   スラ前、リーチ前 、、、賑わっていた、岩の前でトポを見ているグループがいたので聞くと「兵庫県城崎からです」と昨日は高知で今日こちらに来た模様、エネルギッシュだね。

恒例のお正月お雑煮パーティが今年はなぜかない模様で、K井さんがせっかく用意したのでとダンス前で 浜松おでん をふるまってくれた。   御馳走様。

 今日もメンバーは少な目だが 昨日と同じ 百閒 下部 へ   今日は 道の直ぐ上の被り岩を掃除して登る。


         今日の岩20170103
    今日の岩  道からすぐ上に こんなに良さげな岩が、、、、、、

K師匠20170103 S田20170103

 K師匠  と   S田さん    
H田20170103 抜け掃除H田20170103

   H田さん    抜けを掃除する
      この後 H田さん抜けたが 本人ムーブが納得が行かないのと スタートがシットに変更になり 初登とはしない模様だ
せっかく動画が撮れたのに残念だ。

       スタート位置

    立ちスタートが これに変更になった。 

    I川20170103
 
  右面の 鏡面スラブを登る I川さん    僕もやったが 足が抜けそうで怖い

スラブ掃除K井20170103 

   裏のスラブ面を掃除する K井さん

親方20170103 親方a20170103

親方氏   右の写真はもう一つのプロpジェクトだ

I原20170103

   僕はスタート出来なかったので 途中からを楽しむが マントルで足が上がらずトホホ マア出来ないながらも練習になる。
高齢者は意識して体をいじめないとどんどん落ちてゆくからネ。

  途中 黒くもが流れ 小雨がぱらつき 気温も下がってきたが 夕方まで登れた。  
            帰って聞くと 豊川は一日良い日差しだったとのこと。

さて  明日も来るメンバーモいるようだが 僕は3連ちゃんは無理で次は土曜日かな。
2017/01/02 百閒 下部 NEWロック
やはり 暮れは 孫守で登りには行けなかった!!
    木のおもちゃを作ったり、茶臼山へそり滑りにいったりで とっても疲れた。東京が31日、唐津が1日 と帰って行ってやれやれ、

で今日2日は古美山へ
     そこそこの賑わい  だが メンバーはSコーチのみで皆出が遅い、H本さんが来、久しぶりのFmotoさんがやってきた。
暮れから復活とかで元気そうで何よりだ。
  皆連投でお疲れ気味か 集まりが悪かったが、親方氏が 百閒の下部で新しい岩を掃除したとかでそちらへ行くことになった。

いつもよりずっと下のほう市道から入ってすぐのところに親方氏の車がとまっている、行くともう掃除完了ですぐに登れそうであり難い。
    F本さんa20170102 H田B初

B位の課題の Fmotoさん   と  H田さん

S田さん20170102 親方20170102

 同  S田さん   と  親方氏
IkawaBa20170102.jpg おれa20170102

 上の岩の I川さん  と  俺  

しっと課題のH田さん 

  スタート後身動きの出来ないシット課題 僕は尻も浮かない

僕はといえば 久しぶりの新しい岩を AかもBかも とは言いながら 3本も初登をさせてもらい楽しかった。

さくらaaa20170102

 帰り道 何やら木に花が咲いている????

さくらa20170102 さくらaa20170102

 四季桜だそうな   春の桜よりずっと小さい花だ。

明日は皆が揃いそうだ、とっても疲れたが 頑張ろう!!
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター