11月26日 2016 大田 公園裏
 空は青く、少しの冷え込みで 登り日和だ。
古美山は 関東、関西、と 遠来の車で一杯だ。

TT氏20161125 空挺氏20161125

 プロジェクトの合間の気晴らしに ダンスを初見でサクサクと行く 関東のエキスパート TTさん

                      こちらは始めてのロープと言う KTさん  両名とも 超強だ。


駐車場20161125

   大田も外周は満車

今日のメンバA20161126 今日のメンバ20161126

 今日のメンバー

きゅうちゃんH田20161126 きゅうちゃんF岡20161126

 
  きゅうちゃん B?  の H田さん  と  F岡さん  

 「きゅうちゃん」の左が 「夕日 C」 で その左の B課題をトライ 以前は登れなかったが 今日は何と2激 嬉しかった。

M原20161126 日陰I原20161126

 下の岩 タスキの M原さん   
                陰 C 右フレークを取れず 落ちるI原 だが良い感触なので そのうち登れるかも。

 何故か H本さんも現れず、 早上がりの人も多く  皆 打ち疲れたので 早め16時にはあがってしまった。

さて 明日は 雨かな?? 朝起きてから考えよう。

Ko藤さんのブログ

++
11月20日      大田 槍 
 今日は 暖かい位で  おまけに 昨日の雨が多かったのか まだ岩は湿気っぽい 

マア 慣れた課題なので 一通りUP 指のチョークが岩に持って行かれる。

 ダンスに行くと 今日もK井さんが登っている ほとんどテンションなしで登ったが 本人は納得が行ってないようだ。
「何か スムーズに行かないヨ!」  と。。。。。

 僕もやったが ここもホールドが湿気っぽく気持ちが悪かった。

  あまり乾いていないので  大田 槍付近へいった。  駐車場にはそこそこの車が来ている。

福マントルK師匠 福万右

 槍岩の上の岩 「福マントル C」  の K師匠   右サイドのA課題のS田さん

簡単そうに見えたので 僕もやってみるが マントルのC課題 手強く撃沈  右のシットのA課題で我慢だった。

今日のメンバ20161120 K井20161120

  今日のメンバー      槍岩 正面のA課題   K井さん     


 槍岩 の左の 「登攀快適」  の スタートから 右回りに 凸 凹 凸 正面トラバース 凸 と渡る 課題をKo藤さんが設定し皆でトライ。

 「ブルックリン B+位? 」 かな 結構面白い課題になった。

凸角S田20161120 凹角Ko藤さん20161120 

スタートの凸   のS田さん   凹を渡る Ko藤さん    写真が無いが 次の凸が面白かった

 ブルックリン20161120 ブルックリン抜け20161120

 正面をトラバース H田さん     最後の 凸 のI川さん   

「ブルックリン」 は H田さんのトレーナーのプリント文字だが、 彼のトレーナー は 「MRJ」ー 梟北面、  「オクラホマ」ー百間 と他にもあるね。

 帰り道 ハーフドーム で H中さん と Hやしくん ともう一人 上手な女子さん が パーマンをやっていた。

パーマンH中20161120 パーマンHやし20161120

 「パーマン C」 の見本のH中さん     トライのHやし君    暗いので見えにくいね

 女子一名が上手で 登れそうだったが 先に帰ったので?? 登れたかな??

今日は暖かすぎて 岩も湿気っぽく 空気の乾きも悪かったが 楽しめる登りで満足な一日となった。


   Ko藤さんのブログ
11月13日  栃本
 古美山に着くと もう K井さんがダンスをやっていた。丁度トップアウトするところで大急ぎでパチリ。

ダンスK井20161113 Vサイン20161113

  K井さん おめでとう 次は8ビートかな?

   ティール20161113

    スラ前には先週に続き Tealジムの一行が来ていた。

栃本へ 移動   ここは旧来のエリアだが まだ 手を付けてない岩も多く  H本さんがアプローチの整備をしてくれた。

今日のメンバー20161113 アップH中20161113

 今日のメンバー      豪快A課題で UPのH中さん

    

   少し下の岩に K師匠が にゅう(入) B+を設定 

Hやし君20161113

 H中さんのお弟子さん  学生Hやし君も粘って GET  

岩A20161113 はいからさんE20161113

 最近某エキスパートが登ったという岩 段以上らしい 
           こちらは 大昔 MYさん か Anoさん が登った 「はいからさん  E」

トランプH中20161113 トランプN浜
 
昔 登っているかも  だが記録なしで H田さんが登り  「トランプ  B」 とした   H中さんとN浜さん

僕も良い所まで行ったが 次回にきたいとなった

はなふだ A20161113 クリキントンA H田20161113

  「花札 A」 のN浜さん    「クリキントン  A」のH田さん  

まだ手付かずの岩もあり  また来るのかな???


+++
11月12日 2016  大楠 スッポン岩でスラブ練習
 古美山に着くと いきなり 「ご無沙汰です」 と AOさん  4年ぶり位とか!!
もう一人 F本さんが 半年ぶりかな?

  シーズンになると 久しぶりの人にも会えるね。

スラ前20161112 一難の若者20161112

 スラ前のAOさんとジム仲間たち        一難の強そうな若者 

そこそこの賑わいで   静岡+栃木 の つよつよ 女子2人組 など など

 F岡さん と K井さん とで ダンス+8ビートを楽しむ  K井さん テンテンながらも 初のトップアウト もうすぐノーテンで登れそう。明日はいけるかな。 このところ急にうまくなっている。

 H本さんもやってきて 今日は 大楠 「岩の殿堂」へ  スッポン岩でスラブ練習となった。
皆 お年を召して 立ち込のパワーが落ちてきてるのか?昔サクサク行ったのに 結構苦労していた。


今日のメンバー 今日のメンバー2-20161112

        本日のメンバー

H田&I川20161112 H田&K井20161112

 H田さん  と  I川さん           H田さん  と  K井さん

K井さん20161112 H本さん

  K井さん    と   H本さん

 さて 明日は久しぶりに 栃本へ行く らしい  こうご期待

Ko藤さんのブログ

+++
11月06日  大田 ウナギの寝床の左 キノコ岩
寝込んでいる 妻と 元気な母の 朝、昼ご飯と おまけのおやつも 用意し 病み上がりの体を引きずって 古美山へ

 動いてみると アドレナリンが出るのか しんどさはなくなってきた。

スラ前に行くと 刈谷のTealジムのYさんが 外岩初体験の親子連れ+何名か を連れてきていた。

ジムも順調な滑り出しのようで何よりだ。

初外岩4年生20161105 スラ前20161105

 Tジムの4年生の男の子 下降路で岩慣れだ    
                スラ前の賑わい    N浜女史は 今日は先生なのだ

 浜松の K井さんがダンスにトップロープを懸けているので 二人でダンスを 

     K井20161105 

      K井さん 眉毛を超え、中段の左手ジャムをこなし  最高到達点更新  あと少しで登れそうだ。
                   急に進歩しているネ。

   メンバーも揃い 大田 ウナギの寝床の左 キノコ岩 へ H本さんが重ねて掃除をしてくれて 今日は 左のほうの
「松茸 B」 も登れる状態になっている。


S宮ジム若者たち20161105 S宮ジム女史20161105

 行くと先客さん達が 「ウナギの寝床」をやっていた。
                          S宮さんのジムのメンバーさんとか

                         
今日のメンバー20161105

               今日のメンバー  平均年齢  高し!! 久しぶりにS6さんも登場だ

H本さん20161105 S6&K師匠20161105

 スラブを登るH本さん        S6さん と K師匠   のツーショット

I川さんA20161105 H田さん20161105

  「松茸 B」 の I川さん   と  H田さん

S田さんA20161105

  同 S田さん    おそらく 10数年ぶりにだろう   S田さんとH田さんが 登った。

        K師匠ウナギA20161105
 
    K師匠のウナギ    

始めたころ 取り付いて スタートも出来ず   その後見て見ぬふりをしていた 「ウナギの寝床」  K師匠に勧められ触ってみる。     何度かのトライで  何とかスタート出来  次いで2手目 慣れないキョンで右アンダーをとれた ?????

 ご指導が良かったこともあるが  我ながらびっくり  これは脈がありそうだ。 通えば何とかなるかな、、、、とも思うが きっと通わないよナ  「易きに流れる我が本性」 だからね

  とはいえ   良い一日となった。

今日も 夕食を作るので 4時過ぎに先にあがった。


Ko藤さんのブログ

++++

11月5日 2016   風邪 でお休み
妻と二人して 風邪ひき 妻は熱で寝込む が 95歳の 母は 元気そのもの、 で 割とましな僕が 掃除、洗濯 食事作り

 いろいろ準備して 明日は 何とか 登りに行きたいと 思っているが マア  明日朝の様子見だね。

僕は熱も下がり大分良くなってきているし 行きたいなア。

 Ko藤さんのブログを見たが 11月3日のは 書いてあるが  今日のはなかった、

皆 今日はどこへ行ったのかな??

 Ko藤さんのブログ

+++

 
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター