4月30日 岩の殿堂
 古美山は割と静か だが 札幌からのツアー2人組、、強そうな女性2人連れ 、若者3人組 など等  下のエリア、縄文など
あちこちにクライマーが


リーチ前

 リーチ岩 では 札幌の2人組が 一難をトライしていた

N沢友人2 N沢友人3 

N沢友人4 N沢友人!

 こちらは N沢さんの会社の部下殿達 一同  ロープを体験ということだが 、ダンスはちと無理があったネ
N沢さん パワハラにならないように指導していた、、、、笑い

 岩の殿堂 に移動  丁度駐車場にいた サッポロ組 も一緒だ。 一難で指皮 消失 で一緒に下見へ行くことに、、、
主だった 課題を案内した、まだ数日は滞在とのこと。


すっぽん岩 S谷スッポン

今日はスッポン岩 上部で過ごす      スラブ巧者のS谷さんも生ぬるい岩にてこずる

H本スッポン N村スッポン

 H本さん さすが上手だ    みごと CをGETのN村くん

N村洗濯機 H田洗濯機

 課題名を忘れたが Cをトライする N村君 (洗濯機だったか??)
                      同 GETのH田さん  僕も触ってみたが スタートできなかったトホホ

棚ぼと

  久しぶりに 棚ぼたカンテを N沢さんと見に行った 以前より下地がきれいになってトライしやすくなっていた。
明日もあるので 5時過ぎにお開きとなった。

 僕はあすから 孫守 後半は何年ぶりかの弟が来るし GWはこれで終わりかな、最も一年中GWだね>>>


写真いっぱいの Ko藤さんのブログ


****************************************
4月24日 モモチャンランド
 昨夜の雨が結構降ったのか 11時ころ 岩は未だ濡れていた。
かろうじて出来る やせがえる のところに EG君一行がいた。

  痩せガエル  痩せガエル2

  
せっかく早めに来た H中さんもがっかり、、、ダンス前で 早めのお弁当を食べる。
Ka藤さん と N村君が来たので 3人でダンスと8ビートを楽しむ。

  K井
      
ダンスに初挑戦の 浜松 H井さん 改め  K井さん  (間違えていてごめんなさい)
 まだしばらくかかりそうだね

 やがて 皆がそろい モモチャンランドへ  EG君たちも一緒に行く  昨日と比べ賑やかだし平均年齢がずっと下がったね。

N武&EG  EG君GET

 N武さん   と   EG君

EG君友人 EG君友人2

 EG君の友人たち

I原 K師匠

 I原もトライ カンテを取るにとどまった   K師匠

N村  S田

  N村君  と  S田さん

スラブ
 
 懐かしいスラブをトライする EG君たち このスラブは 僕が始めたばかりのころ 無謀にも取りついて 降りることも出来ず
怖い思いで 何とか登った思い出がある、

 
4月23日 オーバー6な日  大滝駐車場上エリア 遊歩道右側

 静かな古美山 メンバーも少なく F岡、Sコーチ、Ko藤、S谷 諸氏のみ 午後の部で H本さん、I川さん と合流 それとF岡さんの奥様が怪我をしたとかで 帰ってしまい この6名の寂しさ おまけに 全員?暦 という 恐ろしさ!!
 それでも 皆元気に登る。

バラ 花桃

 我が家のバラ が満開        桜が?と思ったら 花桃でした

桜 つつじ

 高度650Mでは名残の桜が       東照宮裏 道端のつつじ

 岡崎山岳会

  古美山には 岡崎山岳会の若い衆たちが 皆上手だ

藤 

 大滝駐車場の 藤 

 今日も上の岩で遊ぶ

 H田さんのB課題を 再登した  Ko藤さんがムービーを取ってくれた。

 

 Iかわ  BKo藤2

         I川さん      Ko藤さん

Sko-ti S谷B

  Sコーチ    左手親指のギブス で登るS谷さん

あまり乾きが良くなく 登りにくい日で 気温も高く 疲れ果てて4時過ぎにお開きになった。

  明日は   H本さんが  大楠 モモちゃんランドへ行こうか との 提案あり。

Ko藤さんのブログ
 


**************
4月16日 今日は 大滝駐車場上エリア 遊歩道右側
 今日の古美山は静か 明日は雨の予報なのにね
でも ぼくら常連は勢ぞろい スラ前にあつまりそれぞれUP と ダンスで楽しむ  

Oさんパンのみみ

  Oさんも肩をいたわりながら パンのみみ を登る   無理しないでね!!

昨日金曜日 H本さんが MRJの少し上の岩の下地をきれいに整備したようなので 今日はその岩で楽しむ。

I川A H本A

今日の岩 左面の  I川さんとH本さん 

シットBH田2  シットBH田4

 H田さんはシットスタートで Bグレードだというのだが   僕はスタートできず とほほ!

シットBH本

 立ちスタートで 登る H本さん  僕も登ったが スタートと2手目でつまずき随分苦労してしまった。

他に F岡さん、N沢さん Sコーチ と 7名で エンクラに徹したひとなった。 Ko藤さんとMiya君は大給へ行ったようだ。

暖か と言うより 暑いくらいの日で 久しぶりのTシャツ一枚の一日だった。

 さて 明日は 雨の予報 一日のんびり過ごそう。

 
4月10日 大楠 岩の殿堂 上部
 今日の古美山は 満車 隅っこに何とか駐車した。

スラ前でくつろぐ NW親一難

久しぶりに古美山に集合のメンバーたち

              これまた久しぶりのNW親さん NW子は無事松本の有名校 F高校に進学 おめでとう
               夏休みにでも 来てくださいね!

EG君 EG君の友人

またまた久しぶりのEG君  彼も岡崎の有名繊維系会社MR社に新入社 おめでとう
   マントルを返しかけていたのを無理に巻き戻してもらって この位置でパチリ、

リーチ前

 今日のリーチ前  関西からのクライマーか3名ほどが文明を登れそうだったが 登れただろうか??

お昼を済ませて 大楠岩の殿堂へ

伐採1  伐採2

 景色が一変 大木 小木 構わず すべて切ってあった。まるで別の場所のようだ。
手長猿の前あたりから右が全部切ってあり 例の”カゴの木”の大木も切ってあり少し無念!!

このあたり一通り手のついた岩ばかりだが こうなってみると 新しい課題設定も出来そうで 右寄り上部で岩を掃除しトライした。

   カメラの電池切れで写真はないが  K師匠とH中さんが登った「ブロックくづし C」 その左のD以上ありそうなハング、
そのすぐ下の岩に AからC位のいくつかの課題が出来た。
 最近元気がなかったK師匠が今日は元気よく一安心、H本さんもいつになく沢山登っていて このくらいの気温が良いのかな。

皆 打ちまくり 疲れ果て5時ころお開きとなった。


4月9日 今日も 大滝駐車場上エリア 遊歩道右側
今日の古美山は静か暖かくなり皆奥のほうへ行っているのかな?

一人静かにUPをする。
休日久しぶりのMiya君が来たので Ka藤さんと3人でダンスを楽しむ。
Miya君 本日初のノーテンで「ダンス」を登り 嬉しそう。

8ビートに挑むMiya君 視線欲

 エイトビートに挑むMiya君 しばらくかかりそうだ。  視線欲を触るが撃沈

お昼を済ませ 梟北面へ もう H本、I川、S谷、H田、諸氏が来ていた。

僕は先週のH田さんのB課題をトライ、2度目でやっと登れた、見ていたH田さん、T巣さん、も 無駄のないスムーズな登りだったとほめてくれ しかも気に入った課題なので 超嬉しいおもいだった。


こだま C H本さん こだま C H田さん再登

今日はH本さんも挑戦        H田さんは見本登りで 再登

こだま C T巣さん2

T巣さんも良い所まで行ったが このあと 持病の「大腿部肉離れ」が再発 しばらく動けない様子だったが 何とか歩けるようになり 一安心、 だがしばらく静養かな?

 H田さんが「極上おつまみ E」 を登った。 きっと第2登だろう? 動画が取れたので上げておく


 僕も立ちで挑戦 上の右極小カチを触るだけに終わった、あれをそっと掴み効かせるのは難しそうだ。

さて 明日は、、、、、、
 大楠の「岩の殿堂」の辺りが綺麗に伐採されているようで H本さんが見に行きたいようで そちらの可能性もある。
一緒したい方は 古美山へ行くか?Telにて問い合わせをしたほうが良いかな??

4月3日 今日は 大滝駐車場上エリア 遊歩道右側
孫達は 昼過ぎの電車で帰るので 送りを妻にお願いして いそいそと古美山へ

スラ岩で一通りUP ロープを懸けて待ち構えている N沢さんのところへ  丁度 F岡さん と Ka藤さんもやってきた。
 4人でそれぞれ ダンス+8ビート を楽しむ 

今日は登れそうなので 梟北面へ もう K師匠、H田さん N武さんがいた。


ハッタB HG はったBK師匠

 アップで H田さん設定のB課題を登る  HG君 と K師匠

ハッタB フラギング ハッタカンテ

 H田さん設定のB課題のI原 フラッギングが決まり気持ち良い あとは繋ぐだけとなった。

            こちらは ハッタカンテ の面々  N村君が良い所まで 行っていたのだが バランシーなこの課題一筋縄では行かなかったようだ 

極上ツマミ H中 極上ツマミ N武

OKさん 設定初登の 「特上つまみ E」 極上かな? を本日は立ちで登る N武さん H中さん 写真がないがH田さん3名が登った
立ちだと C+ かな?とのこと   シットからのムーブも解決したので 次は 期待できそう。

極上ツマミ S田
 
 こちらは S田さん 

4時過ぎに 雨がパラパラと来た、すこし強くなってきたので お終いにしたが 駐車場に着いた頃は止んでいた、、、
最近 みんな 淡泊になってきたねエ (一日持たない との声も)
 
4月2日  大田パックマン前でくつろぎボル
  唐津から娘と孫が来ていて、午前中はお相手だった。 済ませ コンビニでおにぎりを買い 食べながら古美山へ

1時20分頃到着 雨の後なので車は少ない。 まだダンス前に F岡さん、Oさん、Sコーチ、Ko藤さん、T野嬢 がいた。
 時間だからと大滝の駐車場へ行くが 誰も居ない。

H田さんにTEL  「梟は濡れていてダメ!! 大田だよ!」 と、、、、、、

大田へ行くと H本さん、I川さん、H田さん、N武さん が上の「そのまんま公園」のしだれ桜を見ていた

しだれ  桜駐車場

しだれ桜はまだ少し早く来週あたりが見ごろか?

                     こちらは駐車場の ソメイヨシノ 満開だ  丁度陽が陰り暗い写真だね

なんとなく 寛ぎモードで パックマンへ行く

 お一日桜餅2 お一日桜餅3

 H田さんから 恒例の 赤福の お一日の餅 4月は桜餅だ     H田さん いつも有難う
次は 7月2日が土曜日ですね (今年はこの2回のみ) よろしく 笑

H本オハコパックマン パックマンH本

 H本さんの ”おはこ” パックマン さすがそつがない
              外にでて左上  みんなはサクサク行くが 僕はつまずく これ苦手で今まで3度ほどしかできていない。
              今日は 調子が出ず またの機会に、、、、、、、、、

大当たりN武 大当たりH田

 トポで Nの岩 の 「大当たり」 をトライする  N武さん と H田さん  

皆 今日は 寛ぎボル でのんびりと過ごした。
  




 
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター