3月27日  大滝駐車場上エリア 遊歩道右側
今日の古美山は割と静か メンバーはSコーチがいるのみ 
  昨日 スラ、パンカン を触ってなかったので 一通りUPで登る。

浜松のH井さんが 7ロックの「砂かけ婆」にいるようなので 行ってみる。

砂かけH井

 H井さんは割と年を取ってからはじめたのだが それでも僕が始めた年齢よりずっと若いので先があるね、いいなあ!!

大滝の駐車場に行くと 丁度 H田さん、S6さん が来ていた。 H井さんも一緒に行く。

 ハイステップS田  S6アップシーン

 大スラブの底からハイステップで乗り込む S田さん  僕もトライするも足が上がらず とほほ 仕方ないので 手前の楽なところから 無事GET Aなり

                   こちらは垂壁でUPするS6さん
 
ハッタカンテN浜 ハッタカンテN浜2

 仮称 「ハッタカンテ C」 を登るN浜女史  

ハッタカンテK師匠 クラックB 親方

  同 K師匠      左側の クラックB の親方氏

クラックB HG クラックB HG2

 超 久しぶりのHG君 それでもサクサク登るが この課題は上の縦ホールドが悪いようで大事をとって降りてきた。

クラックB N浜

 同  N浜女史 同じく  僕はこの右手が怖くて出せなかった 

僕もトライ ええ恰好しで 途中まで縦クラックで行こうとしたら すっぽ抜け 肩から落ちた、幸い何事もなかったが眼鏡が飛んでしまった。 2Mも後ろにとび 親方が見つけてくれた。 有難う。 トラウマになるといけないので みんながいるうちに登り直し 途中までは登っておいた。

 このエリアも大方課題設定が終わりそう 気に入った課題は登っておかないと 何処かに移動になりそう なので
頑張らねば 。。。。。。。。
 
 

スポンサーサイト
3月26日 変わらず 大滝駐車場上エリア 遊歩道右側
 少し遅れて古美山に着くと もう 久しぶりのN沢さんが ダンスにロープをかけていた。

そのまま 登ることとなった。  F岡さん、Oさん、Sコーチ、T野嬢 と 久しぶりにダンス前が賑やかだ。

ダンスN沢    ダンスO見

 新年会から来てなかった N沢さん さくっと登る。

             まだ傷が癒えない中 ダンスをサクット登る Oさん 5か月ぶりのクライミング 

お昼を済ませ 梟へ 

T野スラブ ハッタカンテC-H中

 明日の鳳来をひかえ 軽くスラブを登る T野譲

                    先週H田さんが初登した C課題 2登のH中さん

  僕もトライしたが バランシーで 難しく 時間がかかりそう
                
スラブとらH田

  桃太郎の脇の大スラブをトラバースする H田さん

 僕は 先週登った S6さんのカンテB課題 をフラッキングムーブで登りたかったので 何度もトライするが どうもうまく行かず
疲れ果ててしまった。 

4時過ぎにS6さんが来たが 陽が傾くとすこし寒くなってか? みんな早あがり 結局5時にはあがってしまった。

情報 

  OKプロN武

   上の岩の OKさんのプロジェクトの課題 (写真はN武さんのトライ) OKさんご本人が初登し Fグレードとなったようだ。
3月21日 今日も 大滝駐車場上エリア 遊歩道右側
 軽い風邪ひきか?すっきりしないが 一応元気に古美山へ

Oさん、Sコーチ、Ka藤さん がいるのみ、、、何かしんどいのでUPもせずお喋りだ。

  S氏から連絡で合流したいと言うので お弁当を済ませ 梟北面へ 着くと丁度 S氏、H本さん、S谷さんがいた。
S谷さんから 新玉ねぎを頂く いつも有難う。

 今日の岩は 昨日と同じく 一番上と2番目となった。

しばらくすると H田さん、親方氏、N村君、が現れ  さらに 浜松SQジムの若者たち6名ほど合流でとても賑やかになった。
 
H本+S6  クラックS氏

 手前はS6カンテBのH本さん 奥はクラックのS6氏 
                        クラックのS氏

プロカンテH田 N村B

 プロジェクトになっていた右側カンテラインを初登するH田さん 結局 Cグレードとなった
               その右をやはり初登のN村君 Bグレード

トップ岩NEWラインS氏 トップ岩NEWラインN村

 一番上の岩のスラブ脇NEWラインを初登のS氏 Bとのこと  シットだと格段に難しそうだが?????
                         同 N村君     

一輪挿しB?1 一輪挿しB?2

 先々週 H中さんとH田さんが登ったB課題の 左抜けを 浜松の若者が 一撃初登 「一輪挿し Bグレード」 となった。
伸びあがって もしくは ランジ気味に 左フレークを取るかと思いきや 写真2枚目の腰のあたりの低い左手で耐え右手を出していった、僕の予想外のムーブで勉強にはなったが とても真似できそうにない。  

すくえあ軍団2 スクエア女子

 浜松の若者たち    OKさんのPをトライ
                   S6カンテ をトライの浜松のお嬢さん

 いつも中年、還暦組ばかりなので たまに若者軍団と一緒だと刺激になるが 真似できないなア!!!

本日の成果 途中までだった S6カンテ B を登れて ヤレヤレ 

たばこ

      N村君のお土産の 台湾たばこ  吸いすぎ注意 発がん など但し書きもありどこの国も厳しいネ          


3月20日 変わらず 大滝駐車場上エリア 遊歩道右側
 3連休で皆 行事があるのか 古美山は少な目 
風が吹いて 少々寒い 数日前油断して薄着で過ごし風邪をひいたので厚着をしていったら丁度良かった。

新婚のS田君が来たので Ko藤さん、Oさん、Sコーチとしばらくおしゃべりをした。

  下のマクロビレッジも手を入れ使いやすくするとか などなど、、、、、、、、

一時ころ大滝駐車場上エリアへ移動

 N武、H田、I川 親方 諸氏が、来ていた。  少し遅れてH本さんも

今日は上のほうの岩をトライ

OKプロN武 クラックBH田さん

 OKさんのプロジェクトをトライ N武さん   右のBというクラック登るH田さん

S6BH田さん スラブI川さん

 S6さんのB課題のH田さん   僕もトライしたが なんとなく怖く 中断  
                           下のスラブを登るI川さん。
 
トポ整理の二人 

    H本さんと Ko藤さんが 課題名など トポつくりをしていた。


スラブ??Hたさん H本さんスラブ

一番上の岩 のスラブ面を 登る H田さん と H本さん 

    僕は お二人のご厚意で 最初に登らせてもらったが 何とか登れ ホッ!!

シットプロN浜 直上プロ 親方

 シットスタート クラック直上のプロジェクトのN浜さん
                     その 右直上プロジェクトの親方氏

この岩 まだ他に面白いラインが引けそうで 期待できそうだ。

僕は クラックから立ちスタートのB課題をGET これも途中行き詰まりかけたのを何とかクリアし うれしかった。

 
 そお言えば 今日はK師匠が来なかった???? 仕事が入ったのかな????

さて 明日は祝日  何人かが あすも   と言っていたので  僕も行く予定 やはり暖かくして行こうかな!


同日のKoさんのブログ





3月13日  大滝駐車場上エリア 遊歩道右側
今日の古美山は少し静か みんな下へ行ってるよだ。

 スラ前へ行くと H中さん、T巣さんがいて 3人でUP 久しぶりに一難を触ってみたが 左リップが取れず撃沈トホホ。

 お昼を済ませ 梟へ移動 もうみんな来ていた。

今日のメインは S6さんが掃除してくれた 一番上の岩だったが、僕は下のMRJの岩、カントラを頑張った。

カントラI原

カントラ  やっと下からつなげここまで行ったが 左足の寄せが甘く乗り込めず 力尽き 降りてしまった。 詰めが甘いね。

MRJT巣2

 今日は MRJ にトライの T巣さん  上はマスターであとは下から繋げるだけだ

OKプロジェクト  

 上の入り口の岩 OKさんが Pを設定トライ  

S6B課題S田

 OKさんのPの左 S6さん設定のB課題 S田さん 下地の悪い中を危なげなく抜けていった。僕もやったが 落ちたときのダメージがありそうで 前半でやめにしたが 途中のムーブが面白そうなので 今度準備をしっかりしてトライしようかな。

S6newロック 

 S6さんが掃除をしてくれた 一番上のNEWロック 

S6newロックH田 S6newロックK師匠

 NEWロックの右側 マントルを返す H田さん
                 同  シットスタートを探る  K師匠

やはり二日目は疲れもあるのか 腰が少々重く違和感ありで4時ころからは見学にした。
  
   

3月12日  大滝駐車場上エリア 遊歩道右側
 今日も駐車場はいっぱい リーチ前は賑わっていた。

ダンスにOさんとS氏がいて S氏がリードでダンスをサクサクと登る 最近クラックを集中してやっているようで
そつなく登る。
  僕も トップロープで気楽に楽しんだ。 古美山に来たのは あとF岡さんとSコーチのみで皆 直行のようだ。

着くと H田さんとH本さん、S谷さん、が掃除をしていた。

 先週 S田さんとI川さんが倒木を移動してくれていたので S6さん、H本さん指揮のもとみんなで MRJの右側の下地を整備
これで随分安全になって いろんな課題が出来そうだ。

 MRJ N武スタート MRJ N武フィニ

 N武さんのMRJ 再登   スタート と フィニ  さすが2度目はサクサクと

Tsuカントラ Ikawa.jpg

  カンテトラバース がば無 C をGETのT巣さん 
                   と  左直上 の I川さん

M原160312 

 左直上 シットバージョン を設定のM原さん

なぜか 今日は皆そわそわと早帰りで 5時過ぎにはお開きとなった。

   


 
3月5日  大滝駐車場上エリア=梟北面
生ぬるい ほどの暖かさの中を 古美山へ

 超満車  辛うじて隅っこに止める  リーチ前 スラ前もにぎわっていた。

横浜からのグループと一緒にUPをする 寒くないので体がよく動き楽だった。

  F岡さん、N村君 が来たので ダンスを登り お昼を済ませ 梟へ合流 駐車場にH中さんとナベさんがいたので一緒にゆく。

MRJなべ はたはたCN村2
 
 先週 H中さんが登った「MRJ Eグレード」を登るナベさん  
                             「はたはた C」を登る N村君



「MRJ Eグレード」を登るナベさん  (Hatenkoumoviesから埋め込みです 悪しからず)

  写真は撮れなかったが H中さんは 先週の宿題を登ったようだ やはりEはあるのかな?  

OKさん 親方BM原

 OKさんも合流で 「はたはた C」 のNEWラインを作っていた

                      親方のB を登る Mはらさん   

I原1 I原2

 はたはた の下はできないので 立ちで登る I原   見事GET で 上機嫌 明日は 親方 B をトライの予定

トカゲ 皆0305

   暖かく トカゲも顔を見せた。
                今日のみんな  といってもどれが誰かわからんネ

さて 明日は  15時ころから雨の予報  親方B がトライできそう 頑張ろうかな。




                 
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター