8月29日    思わぬ雨 でお休み
8月29日    思わぬ雨 でお休み

 土曜日は 曇 の予報だった と思うのだが 朝から かなりの降りだ。

まもなく止み 薄日も射したが 行っても 登れなさそう   、、、、 で お休みにした。

 明日も 雨のようだ、 夏の疲れを 癒やす 丁度良い機会かな。
8月23日  百間平 ハマグリ岩 と  「おまたせ」の岩 NEWラインを探る
 昨夜の予想が外れ 少々湿度の高い 曇り空の中を  それでも いそいそ 古美山へ

もう Oさん、Sコーチ、N沢さんが来ていて ダンスにロープが掛かっていた。

 何時もどおり UPして ダンス前でお昼にした。

何と S谷さんが 育てた立派なスイカを振る舞ってくれた、山でスイカとは なんと贅沢なことか。 

   スイカ1

  一時ころ 百間へ移動 という時になって 若者が「始めてなのですが」 と やってきた。
モンク ジム へ通っていて 3ヶ月くらいだそうだ。 きっと オーナー殿に聞いて来たのだろうが もう少し早くなら 案内出来たと思うが もう 移動時間だ  Sコーチが 大まかに案内をしてくれた。

 今日のメンバーは K師匠 Oさん Sコーチ S谷さん N沢さん H田さん 遅れて H中さん 親方氏 のメンバーだ。

百間平 はまぐり岩トラ

今日の百間平        ハマグリスラブの下部をトラバースする プロジェクト  

はまぐり岩トラK  はまぐり岩トラS

 同  K師匠         後半の Sコーチ

超難しそうだ さて 完成はいつ頃になるのかな?? それとも 却下か?

スイカ2

  なんと S谷さんが スイカを 運び上げ 3時のおやつ だ    ごちそうさま

おまたH田1 おまたH田2

おまたH田3

 「おまたせ」 の岩  「おまたせ C」と「川の流れのように B」 の間に H田さんが 新しく 課題設定
今日は H田さん S谷さん H中さんが 登った。
 僕は スタートも切れない こお言うのは出来ない時はとことん出来ず 何をどうしたらとウロウロするのみ 修行がたりないね。

代わりに K師匠からの宿題である 「カブトムシ」 シットスタート 左上3手 バージョン をあと一歩まで 詰めた。
 来週は 登れるはず 期待しよう。

 
8月22日  変わらず百間平
昼からは良くなる との 天気予報を信じ 古美山へ  案の定 一瞬ぱらつく時もあったが
ほんの少しで問題なくUPが出来た。

のみ男  のみ女子

  体験会に来ていた ”素質あり”さん  と お連れの男子 さん   「のみ上がり A」を やっていた。
女子は 一撃で   男子は あと少し、、、、、

今日は なかなかメンバーが集まらなかったが お弁当を済ませ N武さんが来たのを期に  早めに百間に移動

 つく早々 わずかに パラツイたがすぐ収まり  2時過ぎからは 晴れ 空気も乾き 気持ちのよい風も吹き始め
登り易い日になった。

Omi.jpg Hmoto.jpg

「おたま ロック」 の 左端の 乗り込みA課題の Oさん と H本さん

 僕は 地ジャンッポイね!と 言われていたので 修正し 完璧乗り込みができるようになった(良い右手を見つけただけ の説も)
 
S谷 S谷2

 手前のスラブ岩  I川さんが作った ハイステップの乗り込み課題 「川の流れのように B」 見本登りのS谷さん
僕は離陸出来ず トホホ

N武

「川の流れのように」 の右 N武さんの「おまたせ C」  これもハイステップ乗り込み課題

 何故か今日は 乗り込みデー  となった。

「裾野 A」 を 2度ほど登ったが これも 途中の乗り込みが 肝だ。

 今日は 苦手ムーブ ばかりの辛い日だったが 良い勉強になった。

明日も 天気が良さそう お月様が割りとくっきりと輝いているので 空気も乾いて登りやすい日が期待できそうだ。




********************************
8月16日  百間平 大賑わい
 スラ前は今日も大賑わい

 故障やら、仕事やら、で暫く来ていなかったメンバーが揃い、まるで同窓会状態だ。

T巣さん、F本さん、Sino君、N村くん、、、、仕上げは MYさん、彼は春以来かナ。

 EG君  TDさん

   ダンス  EG君と  TDさん

お昼を済ませ 百間へ

 ベール  百間平

 虫除けベール 誰でしょう     今日の百間平

モズ前  モズT巣

 今日は モズ も人気だ     T巣さん初らしいが 核心まではサクサク ムーブを探り見事GET
   
モズN沢 モズN村

 絶好調のN沢さん 今日は核心まで一気に攻めたが 細かい核心は難しかった様だ
                これ又 初のN村くん 核心まではサクサク 3ヶ月ぶりとは思えない登りだ

にぎわいのキュウー前 K師匠

 こちら キュウー前 も賑やか        キュー のK師匠 

MYさん F本さん

 奥の??の岩      MYさん   と   F本さん

sino君

 氷雨 の Sino君    足親指故障のF本 さん 腰骨異常のSino君 本格回復が待たれるネ。

 MYさんは 最近は 宮川(三重県の)で登っているとか 今日はH本さんとトポ確認であまり登れず、、、、、

S田 S谷

 段違い岩 の 「段違い B」 の左 アンダーホールドで登る??課題 の S田さん と S谷さん 

明日から仕事で 4時ころから 一人、二人、と帰り 5時過ぎにお開きとなった。





             

8月15日  寂しい百間平 5名
  孫守から 開放され いそいそ古美山へ
今日は スラ前が賑やかだなア と思ったら  全員身内だった、久しぶりの Ko藤さん 、M原さん、めったにスラは触らないF岡さん、
 高校生2名 + 常連 とわいわいガヤガヤ、、、、、、

スタンド  ハイステップ

スタンドUPをトライする SUM君   釣られて僕もハイステップ 立ち込めずトホホ 

スタンドSコーチ  ダンス

 スタンドUPのSコーチ      ダンスのSUM君

恒例のダンス祭り  今日は 高校生2名も参加、 眉毛までだった? 彼らならもっと上まで行けるはずなのに??
 僕もダンス+8ビート  8ビートは右手の効きが悪く手こずるが今日はテンテンで一応上まで、暑い時期に楽に登る力はまだ無いネ。


お昼を 済ませ 百間へ  午前の部で帰るメンバー & 高校生は何処か?行きたいところが有るようで 

Sコーチ、H田、S田、先行のH本 諸氏 と  僕、 5名で寂しかった。 

H田  H本2

 H田さん       H本さん
S田

  S田さん

 僕は先週に続き カブトムシ 左上2手バージョン をトライする。上の方はできるようになったが シットスタートから足をあげるところで つまずき、なかなか繋がらない まあのんびり行こう。

 5時過ぎと早めにあがった。
 
  




8月8日  変わらず百間平
 朝は日差しが少なく 気温も低めだったが 湿度が高く 風も無く で 古美山は 蒸し暑い。
UPも する気に慣れずスラをあがって  後はお喋りで過ごした。

MK1.jpg  mk2.jpg

 N武さんがご子息 MK君と来ていた 小4だそうな、

百間平1

変わらず 昼からは百間へ 

 先週と同じく 湿度が高く 登りにくい  時折の風が涼しさを感じさせるが 皆さんなかなかモチが上がらず、、、、、、、

カブトF岡  カブトN沢

 みんな 動かず すぐ脇の 「カブトムシ」 で いろんな限定で楽しむ。

   最年長 F岡さんに プッシュされ みんなそれなりに 登る   僕の取れない左上をさくっと取るN沢さん
悔しくて 何度もトライ みんなのアドバイスを受けながら 頑張った。

 最終的に S田さんの 「右手伸ばさないで!!」 の一言 が大正解!!!  やってみると 実に簡単に出来た。
先週からの苦労は 何 だった のか???
 今日は  あまり登らなかったが  良い収穫となった。

明日は 孫守でお休みになりそうだ。 みんなお盆はどんな予定になるのかな????
 



  
 
8月2日  今日は暑かった百間
 連絡の不備か?? 何かの間違いか?? 朝になってのクライミング体験会の助っ人の依頼 
着くと 同じく助っ人のOさんとN沢さん、Sコーチ、H中さんが もう始めていた。
 今日は2回めの人も多く スラの下降路、Wフレーク前のスラブなど 登ってもらった。

体験会風景  体験会お母さん

   賑わう体験会       お母さんも頑張る

体験会女の子  体験会スラブ

 子供は割りと怖がらないので 逆にハラハラ!     Wフレーク前の スラブ 高いので緊張だ

 体験会食あたり
 
 前回もいた 素質ありの女子   今日は 「食あたり A」をサクット登る


無事終了で 百間へ  時折の風が吹くと 涼しいが 止まると  少々湿度が高く 蒸し暑い日だった。
 
 先週に続き 高校生のEG君 と 2ヶ月ぶりのSUM君 も一緒だった。

百間平ビュー 百間平ビュー1

 今日も賑わう 百間平

裾野を抜ける高校生 段違いB

裾野 を GETの VサインのSUM君    段違い B  の 同君

ここで カメラの電池切れ  トホホ

 EGくんの カブトムシ左抜け C を撮ってあげれず ごめんね!!

今日は 何時もより 空気も湿っているのか どの課題も難し目に感じた。
 
 



8月1日  変わらず百間
 今日は何時もよりずっと気温が高い、みんな古美山に来ても あまり登る気がしないようだ。

その中 N沢さんだけが やる気まんまん ダンスにロープを架けていた。
 クラックが中まで温まりぬめるが物ともせず 見事登りきり やっぱ やる気が大事だね。
僕もぬめりを感じる前に手を出し 無事登れたが 次の8ビート で何故か??それも下の方で スリップ??足が抜けるのは
めったに無いのだが ??? で登れなかった。  トホホ!!

 ここは暑いので 早めに 百間へ 
今日は 風があまりなく 動くと暑いが 休んでいる特は とても過ごしやすく 町中よりずっと過ごしやすかった。

 3時過ぎにやってきたN浜さんも 「暑い家にいるよりは ずっと良いね!!」 と、、、、

Tの百舌鳥1    Tの百舌鳥2

 病み上がりだが 始めての「百舌」をサクサク登る T野嬢  さすがロープ巧者だ。
      F岡百舌鳥

      核心に迫る F岡 さん  

     すそのH田
  
 今日は なんとか登れるのだが 不安定な 「裾野」を何度も繰り返しトライ  2度ほど登れたが 納得できる登りでは無く
明日も やってみよう。    写真は 見かねて 見本登りをしてくれる H田さん。


    
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター