4月26日 今日も百間 マッド岩
 今日も元気に古美山へ、、と言いたいが 少々「お疲れ、、」 気味
UPで息がきれるし 指先がヒリヒリと痛い。

 のんびりお昼でもとダンス前に行くと もうみんなが来ていた。

お忍びN村  お忍び

 珍しく 「お忍び」 をトライする  N村くん と Ka藤さん  
この体制から 高い右足に乗り込むのが難しい!!
昼からは 昨日と同じく 百間へ

リーベンN沢  リーベンF岡

 リーベン A を登る  N沢さん  と F岡さん  

オクラホマ H田 オクラホマ 親方

 オクラホマ C 完全版を目指す H田さん     同 親方し

Fもと オクラホマ K師匠

久しぶり Fmotoさん 相変わらずパワフルだ  同じく パワフルK師匠

I原

 オクラホマ スタートが出来ず左ガバを使ったが 長身を利して 抜け直前まで行く I原 このあと無念にもフォール
 トホホ

 Fmotoさん以外誰も マッドドッグを触っていないので 触ってみる

マッドドオグ マッドN武

N浜女史 と N武さん   二人とも 良い所まで行ったが 今日はお預けとなった。


 2012/05/12の Fmotoさんの 完登動画  です

結局 今日もこの岩で終わってしまったが みんな心残り?そうなので 次もここかな?
 
関東の若者たちが来ていて 少しおしゃべりをした。
 昨日は 師走岩を探すのに4時間近くも使ってしまったらしい、今日は 豊田の岩場公式ブログを見て 高グレード
課題の多い 百間へ来たとのこと。 
 「岩がたくさんあり 羨ましい」 と 豊田は恵まれているね!!

さて いよいよ GW  僕は 基本的に 土日になりそうだが   3日おき位のほうが体力的に良いのかも??

29日はどうしようかな? 今日の オクラホマも登ってみたいし、、、、、、、、
 

 
スポンサーサイト
4月25日 百間 マッドドッグの岩=マッドロック???
 今日は良い天気 雨の心配もなく 空気も乾いている。
元気に出発しようと車を出すとき 振り返ると 我が家のバラが満開だ。
 戻り 写真をパチリ  
    バラ

 古美山は静か4組ほどのクライマーがいて 豊橋NOの女子が初めてなのに きれいにスラバーユを登っていた。
僕も定番UP 今日はパンカンを4通りのバージョンでさくっと登れ ダンス&8ビートもサクサク、空気が乾いていると
調子が良い。

 メンバーもポツポツ集まり 先週1本も登れなかったので リベンジで百間を提案 みんな快く応じてくれた。
F岡さんは早く帰り メンバーは H本、Sコーチ、I川、Ko藤、H田、T野嬢の7諸氏で寂しめ。

まず 先週掃除した マッドドックの岩 MDの反対の側の垂壁をやった。
 左側の端を最初に登らせてもらい リーベン A とした。これは快適エンクラ向きだ。
リーベンKo藤 リーベンI川
    Ko藤さん       I川さん
  リーベンH本
    H本さん

 次に真ん中のライン これが結構手強く H田さんが 苦心の末 登り  オクラホマ C とした。
オクラホマ  H田  オクラホマ C H田

途中 右手ホールドが欠け アワヤ の場面もあったが 持ちこたえ 見事な初登であった。

 僕もトライするが スタートでつまづき アレレ、、、惨敗トホホ。

右のカンテラインも可能性有り!だが かなりの強者でないとスタート出来そうにない、誰かやってくれないかな?

T野嬢は術後でまだ登れないし、Ko藤さんが少し早く帰ると 人数も少なく打つ回数がやたら増え疲れてしまう。
 結局一日この岩で過ごし リベンジの ハマさんスラブ も Ko藤さんのA課題も触らずで、、明日行ったら
仕返しをしよう。

 S谷さん より 業務連絡

  こんばんは、塩谷です。火曜日に足のじん帯の手術をしました、
ギブスが外れるのに3週間ほどかかるのでしばらくは行けそうにないです。
皆さんによろしく。

 とのこと   復帰が楽しみだね。

 最近 Fmotoさんを見ないけど 明日はくるかなア 元気な登りを見たいのだが。

あすも 良い天気 期待しよう。

Ko藤さんのブログ


********************************:
4月19日 一日古美山
 ヌヌ !!?? 雨だ 家を出た時から なんとなく路が濡れているナ? と思ったのだが 山を越えた途端
雨粒が ポツぽつ  「雨は昼過ぎ のはずだが??」 「マア ダメだったら 天ヶ峰へお散歩と弁当だ」と そのまま走る。

 着くと 数台の車がいる、雨は少し小降りになっていた。
浜洞にSコーチが、縄文に若者がいる、ダンス前に行くと、なんと N村、Ito組が ロープをかけていた。

 丁度来た Ka藤さんも一緒に ダンスと8ビートを楽しむ、
たまには と言うことで Ka藤さんの勧めで 「師匠出来ました」 を触ってみることにした。

 これが結構難しい、慣れが必要かな?? 僕はスタートから次の一手で足が抜ける、
やがて K師匠とH本さんもやってきて 昔を懐かしながら ムーブのご指導を頂いた。

N村君はそこそこ、Itoくんは テンテンながらも初挑戦で 一応トップアウト 羨ましい。

 8ビートN村 ダンスIto2

 うっすら 濡れている右カンテをだましだまし 見事なトップアウトをするN村君
                                      本日ハツのノーテンで登った Ito君

ダンスKa藤   師匠N村

 いつもサクサクとKa藤さん           「師匠出来ました」 のN村君

師匠Ito
 
 テンテンだが 初日トップアウトを決めた 平成ボーイの Ito君  

若手2名は 天ヶ峰へ 行き   残された 「じじい共」 は ダンス前で おしゃべりをしたり 近くの岩を触ったり
して 楽しい一日だった。 結局おひる頃 パラパラと来たが 後は 薄日が射すこともあり 雨は全く降らなかった。

昨日みた リンヒル似の外人カップル と 2組ほどのクライマーがいたが 常連メンバーは誰も現れず もったいない日となってしまった。

 本日の おしゃべり から クイズ 日本で一番の入場者数を誇るのはTDR 2番めはUSJ   さて 3番めはどこでしょう


Ko藤さんのブログ

 *************************
   
4月18日 何年ぶり(6年?)かの百間 
  久しぶりの上天気だ、古美山は静か それでも リンヒル似の外人カップルもいたし、それなりの人出だ。

何週ぶりかで スラバーユの岩でひと通りのUP、何故かスタンドアップの立ち込みが出来ない?????
 何か 体のバランスが崩れているのか??????  明日もう一度やってみよう、

これまた何週ぶりかで ダンスと8ビートをやった。こちらはサクサクで一安心。

 メンバーも揃い 今日は百間へ 人によっては10数年ぶりとか、、、、、

 「三色あられ 」 を見たことがなかったので 元祖S6さんの案内で 千種のKa藤さん、T野嬢、と4人でいった。
途中 懐かしい 「モズ」 や最近の 「太刀」の脇を過ぎて登り詰めたピークに「三色あられ」はあった。
 とても長いルート課題で 難しそう 12台かな????????????

 
ダンス前  三色

 ダンス前の メンバー達        三色あられの上で

モズ 銀竜草

 懐かしい 「モズ」      銀竜草 が咲いていた

 皆の居るほとんど道端のマッドッドックの直ぐ上まで戻り合流 S6さんとH本さんが掃除した「ハマさんスラブ」があった。
他にも良さげな岩があるが、あまり触られてはいないようだ。 皆 適当なの選びを登った。

 A課題Ko藤さん I原

 Ko藤さん           I原

n武さん S谷さん

 N武さん   B位とのこと      S谷さん   B+かな?

リハビリ中のH中さん ラインを読むS6さん

 故障復帰中の H中さん あまり無理をしないでね  ラインを読む 元祖S6さん

このエリア 「マッドッドック」 とか 最近の 小川さんの「漆黒 f/g」や 田中さんの 「みぞれ f」 、& 「あられ F」 とかの高グレードの課題は名前もついているが 初中級の課題は 名無しの様で 今後H本さんを軸に トポとしてまとめて行くようだ。

 さて 明日は前半は まずまずの天気 3時過ぎに少々崩れるかも の 予報だが、、夕刻までは登れそうか?
今日の午後の部が トホホ だったので 明日は どれか一つはものにしたいものだ。


****************************



 

  
4月12日  体験会 と 大楠 岩の殿堂
今日はまずまずの天気 

S6さんのボルダリング体験会が大田旧エリア突き当り岩付近であり 助っ人だ。
今回は 大人も子供もお母さんも 過去最多の賑やかさだった。

体験会 体験会2

子供1 子供2

大きめの靴が可愛らしい         孫位の子供もいて 思わず おじいさんぶってしまった。

一時過ぎに 大楠 岩の殿堂 三国志ロックに移動

 K師匠 三国志

三国志I川 長門みかん親方

 H本さん おすすめの長門ロックの みかんがAなのに難しく 登れず????

 新しいトポの写真撮りのために ワシ・タカ ロック へ移動
鷲N武 鷲?鷹N浜
  
  二人共右手に注目
 写真は 鷲?鷹? のN武さん と N浜さん  課題名 鷲と鷹が記憶と違い入れ違っているようだが???
調べたら 写真の課題は{鷹} 左側壁が{鷲} で良いようだ。僕の勘違いだね。

 H本さん 良い写真が撮れたかな?

 僕もやったが バランシーな課題で 不器用には難しい課題だ。

Ko藤さんのブログ


***********************************
4月11日  天ヶ峰散歩と大田パックマン
 雨が朝まで降ったので 乾くのは昼過ぎだろう、  マア天ヶ峰までハイキングで運動にはなるだろう、、、、

11時半頃古美山に着くと ちょうどKo藤さんが来たところだった。
  岩はまだ しっぽりと濡れている。 Ko藤さんは 大田駐車場へ ローラーボード?へ 僕は予定通り天ヶ峰へ
お昼を食べていると F岡さんもやってきた。

散歩道 眺め

  素敵なハイキング路を行く   名古屋方面の眺め

六所山焙烙山 サクラ

 六所山 と 焙烙山    下の部落 とサクラ

天下取り ホクh区制


  懐かしい「天下取り」   と 北北西の岩  もう乾いていたが 誰も居ない

 T嬢からメール 古美山に居るという??? 大仕事を終えたばかりなのに もう来たの???
戻ると  H本さん、S谷さん Ko藤さん、T嬢が リーチ前にいた。リーチ岩は何とか乾いていて 触れた。
 やがて S6さん、Sコーチ I川と メンバーが揃ったが もう2時過ぎになってしまい 結局大田パックマンで遊ぶこととなった。 

 パックマントラバースの抜けができていないので 繰り返しトライしたが 今日もトホホだった。何年たっても出来ない!
5時半ころまで おしゃべりに トライにと 過ごし たが トレイルランの若者にあったきりで クライマーには一人も遭わずと 不思議な一日だった。
 
パックマンバリのH田さん  パックマンH本さん


************************************

 パックマン バリ のH田さん    さすがベテラン パックマンの抜けのH本さん 
  
4月 4日 大給城址 クラッシック!
朝 Fmotoさんからメールを頂く、、「豊田はもう陽が差してきましたよ、今日は出勤で行けないけどネ」 とのこと。
 で 心配なく出発する、11時頃古美山についたが まだ濡れている、Sコーチとだべりながら乾くのをまつ、少ないが
何組かのクライマーもやってくる、おひる頃には乾き リーチ岩で遊ぶ、一難をトライするがこのところリップが取れない
「弱くなったものだ、、、、、、」  できるだけ触らねば、、、、、、

 今日はH本さんも来て 大給へ行くことになった。

さくら リーチ

 松平東照宮の桜も満開だ       今日のリーチ岩

抜けの掃除 きょうのいわ

 抜けの掃除 をする H本さんとS谷さん         今日のメイン岩 

トラバース 中間試験
  
トラバース課題 C を決めるN村君     何故か 中間試験 B にハマるN村君 

  6時ころまで粘ったが N村君 と 僕 は 追試になってしまった。

Ko藤さんのブログ


************************
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター