11月30日 大給 ダイヤモンド&ティータイム周辺
 昨日雨が揚がってから 西風が吹いたので 今日はパリパリと思っていたが 道中道が濡れている??早朝に降ったようだ。 多分大丈夫と思い そのまま行く。

 古美山はマアマアの人出だ 岩は十分乾いていたが 下地が落ち葉で濡れていた。
なかなかメンバーが集まらなかったが、1時近くになりやっと行き先が決まり久しぶりの大給となった。

 景色 ダイヤモンドトラバース2

  もう紅葉も終わり 葉っぱが落ちて寒々した景色となったが 今日は割りと暖かだ
                      開拓当初K師匠が遊んだトポに載っていないダイヤモンドトラバース Cはあるそうだ
                      核心は中程足だけが頼り  僕は核心で落ちてしまった
 
ダイヤモンドトラバースN武 てぃータィムKO
 ダイヤモンドトラバース スタートのN武さん   ティータイム のKo藤さん

てぃーツィム親方  てぃーツィムS谷
 久しぶりの親方氏      同 S谷さん
 半ナマチャ 
  半生茶 ?? のN浜女史 良い所まで行ったのだが、、核心はその先だそうな!!

陽の暮が早く4時半過ぎにはなんとなく上がりムードで5時には帰った。

 ティータイム前で 数年ぶりで名古屋Bジムの T姉さんにであった 相変わらず元気そう。
僕も「まだ現役だよ」と報告 がんばらなくってはネ

11月23日 7ロック最下部 遊歩道脇のNEWロック
 昨日の疲れか 9時間も寝てしまい起きたら8時半だった。だが疲れはまだ残っている感じ。
で 風邪ではなかったようで一安心。

 ゆっくり家を出てお昼少し前に古美山到着、ダンス前には F岡さん、N沢さん、レイチェル嬢がダンスをやっていたが
僕は今日はパスとした。まだ体がシャキッとしない。

 なぜか今日は、昨日来た人も、今日だけの人も みんなお疲れモードで 昨日と同じく遊歩道脇のNEWロックへ行くことになった。

 もうそうK師匠  H田核心

 やっと今日になってK師匠がしたの被りに 「もうそう」(漢字は??) を設定 だがお疲れモードでマントル割愛でお預けとなった。    昨日のトラバースを隣の岩まで延ばしS谷さんが登り「Bかなと」 一箇所難しいところがあり みんな苦労
 写真は 核心を突破する H田さん

I原1 I原4

僕もしつこくトライ 核心を突破するムーブを見つけ、 繋げてトライ 無念にも核心で足がぬけダメだった。

CIMG8655.jpg

 2連トラバース

4時を回るともう薄暗くなり みんな上がりモードで 早く終わった。とっても疲れた2日だった。
 
11月22日 7ロック最下部 遊歩道脇のNEWロック
今日は暖かい日になったが 若いKONちゃんは「暑い」と言うほどの良い日和だ。
古美山はわりと静かだが 関東の強そうなグループ や 外人を交えた若者たちもいて活気はあった。
「縄文」とか「蛇の目」などの会話も聞こえ 人気はそのあたりにありそうだ。

 UPのスラバーユでなぜか息切れする調子の出ない日だったが、気合をいれ ダンスと8ビートも登った。
休むと 力が落ちるので しんどい日でも勤めて登るようにしないと、、ズルズル行きそうだ。

 先週と同じく 7ロック最下部 遊歩道脇のNEWロックへ行った。

8BN沢 左直N村

8ビート最高到達点のN沢さん 次は行けるか? 道脇NEW岩 の N村くん

BCKOchann.jpg カンテなしちょくじょうH田1
  B+課題でUPするKonチャン      右カンテを使わず直上する H田さん 写真がないが Konチャン が左一番高いところへ抜ける課題を初登 C+~D? とのこと。

道端岩 トラKo藤

 F岡さんが掃除をした道脇の岩 Aのトラバース課題をS谷さんが作った。    トラバースするKo藤さん

トラI原 トラN沢

 AトラバースのI原  同 N沢さん

乗り込みF岡 乗り込みSコーチ
   
ハイステップをワンムーブで乗り込む  F岡さん と S コーチ

 今日は なぜか息切れする日だったが 明日は同かな 軽い風邪かも????

11月16日 大楠 椿姫左下
 孫達が遊園地へ出かけた隙に 今日もいそいそと古美山へ 昼過ぎに着くと割りと車が多い。

関西弁の元気な女子4人組がいて華やかだ。一人どうしても「一手」のガバに届かない、飛びつこうと体を沈めている、、、

 僕の悪い癖そっくりだ、「そのままの姿勢で! 手を出すだけで!」とアドバイスをしたら届いた。何か良いことをした気分だ。

僕も遅かったのにメンバーがなかなか来なかったが、やっと集まり H本さんの引率で大楠 椿姫左下、三竹の上方 の

名古屋のSYUさんが登った「弥勒  G」のある岩へ行った。脇に「ドラミンゴ E」もあるし 「さんが? A」 「きつつき B」もあり 上級者も初心者も楽しめるところだった。

AT巣 BI原

 さんが A のT巣さん    さんが B?カンテの左だけ のI原 高いのでガバを取ったところで降りた、、でも残念

h本設定カンテs谷 N武
  H本さん設定のバランシーなB課題 N浜女子が初登 写真はS谷さん   K師匠設定のタラバ をトライするN武さん 出来ればD~Eになりそうだ

EK師匠 タラバ

ドラミンゴ のK師匠 お歳なのに相変わらず元気だが 雨続きの3週間ぶりで 指がなまって「イタイ 痛い」とのこと
                                   タラバを渡来するこれまた久しぶりのN浜女子

 3時半過ぎに Fmotoさんと H中さんもやってきて 賑やかになったが 僕は早帰りで4時にはあがった。
11月15日 7ロック最下部 遊歩道脇のNEWロック
 シーズンINを感じる天気だが 古美山は割りと静かだ。
今日はN沢さんも来ていて F岡さんと3人でダンスと8ビートを登った、N沢さん、ダンスはもうサクサク登る、いまは8ビートを修行中だ。

 メンバーも集まり、H本さんが行っている7ロック最下部へ行く。   着いてみると遊歩道脇のNEWロックで 対岸が緑で
ルート「小指の思い出」の終了点のテラスのすぐ上だ。

みんなで 掃除し右から A、B、B、B,C、カンテへ来て B、左面にプロジェクト2本となった。この岩のすぐ下にルーフに近いハングもあったが、今日はそちらまでは手が出せなかったが 面白そうな岩だ。

T野 BH田

 右のAを登る故障中のT野嬢   シットB課題のH田さん

H中 カンテS谷

 右下から左上 B課題 H中さん    カンテのS谷さん   
 
H本 F本

 H本さんも参戦       カンテBのFmotoさん 大田公園裏から転戦だ

メイン

 左面 の中央Pを検討する M原さん

ここはみんな 上のほうにガバがあり スタート核心だが いずれもB止まりだがシットスタート苦手は少々苦労する。
で 結局僕は B-一本を登るにとどまったが シットの良い練習となった。

 佐賀から孫が来ているので少し早く帰った。
明日もこれるかな??  マア様子を見て抜け出せるとよいのだが、、、、、、、、
11月9日   大楠 岩の殿堂の上の方 
今日の古美山は初心者グループが幾組か来ていて それなりに賑やかだ。

先日大楠で一緒した大阪の女子グループも又々来ていたし ピナクルの元気印女子もいて 華やかだ。

 久しぶりに ダンスと8ビート を登る だんだん息が切れる様になって また年を取ったのか????

  行き先がなかなか決まらなかったが また 大楠 岩の殿堂の上の方 へゆくことになった。

なぜか アプローチで 鼻水が ポタポタ と???? 風邪かナ、、、。

surabu_20141108203855bf3.jpg S6氏

 スラブを登る N村君       2段岩の上にS6さんが課題を2本設定 B+くらいかな   

N武氏 N村君

 2段岩の上の岩をサクッと登る N武氏      2段岩をトライする N村くん

僕は見逃したが N武さんが 2段岩を登った、やっぱ Cかなとのこと、、、、

 夕方になると熱が出てきたのか とっても体がだるくなり  帰りは慎重に運転し帰った。
さて 明日は どうなるかナ お天気もきになるし

 今日は Ko藤さんが大給へ FMotoさんは大田へ とそれぞれ 落としたい課題があるようだ
どうなったのかな??
Koさんのブルグ
 

 
11月3日   大楠 岩の殿堂の上の方 スラブ
 土日と雨で無念 が 今日3日は風が強く 寒い位で 岩も乾いている 祝日で幾人かのメンバーは来るだろう。。。。

祝日の割に 古美山は静か 仲間はSコーチのみ、リーチ前に2人、スラにカップルがいるだけだ。

 急に気温が下がったので 冬のような寒さを感じる。  日当たりの良いリーチ岩でくつろぐ。

久しぶりにノミパッチン C をやってみた、なんとか登れ一安心だった。一難は張力が落ちていて リップを触る程度であったが 馴染めば またトライできそうな感じだった。

 やがて S谷、M原、H本、H田、H中 と揃った、が 駄弁るばかりで 行き先がなかなか決まらなかったが、大楠の岩の殿堂上方のスラブに行くことになった。  が 結局行ったのは H本、H田、I川、諸氏と僕で4人だった。


ノミアガリ  そうじ

 今日初外岩の名古屋の青年 初の上がりはノミだった。    今日の岩  掃除をする I川さん

2激Ihara  スラブH田

 一番左のAかもBかも のI原 一撃ならずで2激   一番右のスラブ Bはあるかな のH田さん、
スラブH本  スラブI川
  同 H本さんと I川さん 3人ともスラブ巧者で 僕はアローンになりそうだったが 頑張って5トライ位で登れ ホッ!!

陽の落ちるのが早くなり5時前には上がった。
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター