10月26日 雨 大田駐車場
  昨夜 少し降ったようだが いそいそと お弁当を作っていると K師匠からTEL

「昼ころ 雨の予報だが 行くかね」  予報を見てなかった僕は雨を予想してなかったが、、、、「ダメモトで行ってみます」
と元気に答え いざ出発。

 山道がしっかり濡れている、、、結構降ったようだ。

古美山に着くと もう T巣さんとF岡さんが来ていた。岩はまだ濡れていて スラバーユと一手は登れたが、パンカンハは
指がすべって とても無理だ。

 仕方ないので ちょうど来た 千種のKa藤さんとお喋りしなからお弁当を食べた。

まもなく K師匠、I川さんもやってきた。 「今日はこれだけかナ」といっていたら、H田さんからTEL、「親方と大田の駐車場で待ってるよ」  。

 では と 移動を始めた頃 ポツポツ雨が、 、 、 、 、 、 、 、 、、、、、、、、、、、、、、、

 着くと ちょうど 若者たちが 降りてきた もう濡れているようだ。 そのうち 割りと強くザザザと降り始め
これで 「諦めですね の声」 残念でした。

 ストレッチA ストレッチB
 
 東屋でストレッチの方法を伝授する N浜女子  ストレッチは体幹の強化にもつながるようだ。

3時ころ お開きとなった。
スポンサーサイト
10月25日 大田  こくじら
 古美山は割りと静かだったが 常連の集まりは良くいつも遅いFmotoさんも珍しく12時にはやってきた。

それぞれ UPし お弁当をたべ 今日はどこへ行こうか??????

 Fmotoさんと H本さんが コンドルのスタートが気になる ということで 先週行った こくじら へ行くことになった。

 こくじらの上から Ikawaたち込み

    Ko藤さんのブログ 



 今日のメンバー こくじら の上から    立ち込み上手のI川さん

木を切る Nさわ

 邪魔な木を切るH田さん 危ない仕事をありがとう     かまきりBのN沢さん

両手アンダーH田 かまきりCT巣

 こくじら のスタート 両手アンダー を決めるH田さん  カマキリ C をさくっと登る T巣さん

僕は カマキリ C を何度もトライした リップは取れるのだが足が決まらず トホホ

今日は 空気の乾きが悪く パーミング主体の課題が多く みんな上りにくそうだ。

 最近 調子の良い日 悪い日 が交互にやってきてる、明日は良い日になるか???????
10月18日 大田 竹薮エリア
 思いのほか 神社の清掃が早く終わり いつもどおり古美山へ

もう沢山の車が停まっていた。 

 スラバーユ、パンカン でUPするも 体が重い 元気が出ない、昨日の疲れが残っているのか??

無理をせず ちょうど来たK師匠と駄弁りながら お弁当をする。

 昼からは 昨日行きそびれた 竹薮エリアへ ここもずいぶん久しぶりだ。日記を調べると開拓は2012年の5月頃だ。

まさに竹藪 エレベーターM原

 今日のメンバー まさに竹、竹、竹     懐かしいエレベーターのM原さん

 竹K師匠 竹H田

 ムーブを忘れた僕に見本をみせるK師匠 課題は 竹立てかけた C    同 H田さん
     竹Ihara

 頑張るI原 だが どうしても左が止まらず 敗退 トホホ 登っているだけに 悔しい

 絹さやUta 絹Fmoto

キヌサヤ D のホールドが欠け 少し難しくなったらしい 皆で登りなおす

 スタート の Uta氏 彼は 登りなおし第3登を決めた。  登りなおし トップは Fmoto氏だった。

  絹N武

  このエリア 初めてのNたけさんも見事にトップアウトだ。

いくつか動画をとったのだが、カメラの設定がおかしかったのか 出来が悪く、T巣さんはじめ皆さんごめんね!

薄暗くなるまで居たが 結局僕は成果なしに終わった。疲れていたから、、、という事にしておこう。 
10月18日 大田 アナハイム & こくじら
今週は台風もなく 良い天気 あさは寒いくらいで 良いクライミング日和だ。

 でも 古美山はわりと静か???? だが幾組かのクライマーがそれぞれ頑張っていた。

 レイチェル T野

 久しぶりにニュージーランドから来た レイチェル嬢 と  元気印しのT野嬢

Ko藤さんの勧めで 大田 アナハイム と こくじら にゆくことになった。

 どちらも 奥へ行くとき何時も通り過ぎるのだが 触るのは僕でさえ6年ぶり以上だ。
始めたころ トライして登れず 気になっていた アナハイム A を4度ほどのトライで GET よしよし!!
 ついで 隣の岩のB助 B もGET  一応少しは登れるようになっているのかナ!!!

 びんエリア アナハイム1

 アナハイム 周辺    と アナハイムをのぼるKo藤さん。

      チビマルコ
  
 ちびまるこ D  のN武さん

 こくじら に移動 ここもずいぶん久しぶりだ。

やはり 以前登れなかった こくじら の左のB課題をGET やってみて「こりゃあCは無いよ」といったら ラインが違っていた。Cのほうは 細いクラックの右を登るのだが 僕はクラックをまたぎ左へ出てしまったようだ。
 

 子鯨M原 子鯨H中  
子鯨H田 子鯨T巣

 子鯨 の M原 H中 H田 T巣 諸氏   この課題見た目はそれほどでもなさそうだが 実は結構難しいようだ。
僕は 手も足も出なかった。 まあ Eあるからナア。

 あすも 天気は良いようだ  神社の清掃があるので 行くのは少し遅くなりそうだが どこへ行くことになるか楽しみだ。
10月12日 大楠 岩の殿堂
 今日は町内大清掃と集落排水施設の草刈で 古美山に着いたのはお昼ころとなった。
大阪と神戸からのクライマーも来ていて H本さんも早くから来ていたようだ。

 大楠 岩の殿堂に行くことになったが 宿題となっている課題を片付けるべく何人かは古美山に残って
無事 片付けた



    特上きんつば 一級 を登る K師匠



    特上きんつば 一級 を登る H中氏



    夕月 シットスタート の N武氏



    夕月 シットスタート の H中氏

 と 宿題を片付け 大楠へ 合流した。

岩の殿堂では 手長猿 の左の 3連B岩で 大阪、神戸 組が登っていた。

  見本H本さん  大阪娘たち

   見本登りを見せるH本さん       大阪のお嬢さん達
  
   神戸の二人

 神戸の二人組み

   S6師匠
   この所 毎回付き合ってくれる 元祖S6さん  今日は スッポン岩 で僕の指導をしてくれた。
僕も B を3本GETで お礼が出来たかな??

 薄暗くなるまで楽しんだ。

ひさしぶりに MYさんが合流  サツマイモと里芋 をいただき いつも有難う。
   
10月11日 大田 パンクマン うなぎ
 古美山は程よい車の台数で そこそこの人出だ。やはり多少の賑わいがないと寂しいものだ。

なかなか行き先が決まらなかったが 結局 大田となった。


 スラKa藤  パックとら1

 珍しく ボルダーを登る千種のKa藤さん     パックマントラバース 僕に見本を見せるH本さん

実は このパックマントラバース C は長い間トライしていたのだが何故か今までまったくムーブが起こせなかったのだが 何故か?? 今日 奇跡的に 出来てしまった???? 見本が良かったのか????

パック万T巣    パック万H本

 パックマン下トラ Dを登る T巣さん 絶好調だ   同 H本さん と 皆

うなぎ へ移動

 うなぎI川  うなぎKo藤

 ウナギ を登る I川さん       同 Ko藤さん

 うなぎM原

 うなぎ アンダーを使わずトラバースするM原さん。

はずかしながら 私 I原 うなぎを触るのは 3回目 以前始めたばかりのころ H本さんに教えてもらったのだが
 スタートも 途中も まったく出来ず で 今までたってしまった。
今日 触るハメになり ドキドキ   皆に教えてもらって バラしてだが 3手目まで進めることができ 良い感触だった。
 あまり来ないけど 気長にやれば いつか出来そう。   パックマン と ウナギ で良い一日となった。

 H本さん と Ko藤さん の家の近くに 新しいジム  ロック ドランカー がプレオープン したので 皆は早上がりで行くことになり
4時ころお開きになった。 僕は 遠回りになるので今日は行かなかった。

 さて 明日は 台風が遅くなり 天気が持ちそう  夕方まで登れればよいのだが。


 
10月4日  古美山7ロック
もう10月 台風前なので秋のさわやかさは無い。

 メンバーの集まりが良く、着いたときにはもう10人余りになっていた、おまけに土曜日なのにK師匠がやって来た。
うまく休めたらしい、あすの台風を考えるとラッキーだ。

 なぜか 皆 根が生えたのか? 他へ行きたがらず7ロックに行くことになった。
ここは”ムーブの妙を楽しめる課題”が多く楽しめる。

 Ko藤 めだま岩

 黒地の配色が似合うKo藤さん    目玉親父の岩

めだま岩2 マントルT巣

今日のメンバー                怖いマントルを返す T巣さん

限定P@Fもと 限定P@Nたけ

 NEW「ぬりかべ D」を 初登する Fmotoさん    同 2登  N武さん

この右の Cバージョン「一反もめん」を T巣さんが 初登したが 残念ながら写真は無い

いずれも「すなかけばばあ B」 の左をスタート限定で直上する課題だ。

H田 S谷

「すなかけばばあ B」 の左を 限定スタートで登る  S谷さんと H田さん  

 めだまN村
  「 めだまおやじ」 をトライする N村君  

みんな昔登っているので 色々限定して 楽しんだ。

結局 この岩で一日過ごした。  

 帰宅後  Fmotoさんからメールあり。 「先週のプロジェクトをのぼりました」 とのこと、グレードは2登が出てから
となるそうだ。D以上は間違いが無いと思われる。

    Ko藤さんのブログ

 ******************************************
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター