9月28日 古美山NEWロック
 昨日の土曜日は 所用あり で お休み。

今日の古美山は静かだ、昨日はもう少し賑やかだったそうな??

 T巣さんが「きこり**」をリードをしていたので 僕もトップロープでやらせてもらう。

2手目が何か難しく3手目がデッドになってしまう、ここはヨイショとゆっくり手をだしたい、、、、で今日はお預けとなった。

 元祖S6さんが 縄文の上の上 の岩を改めて掃除して 土曜日にやったというので、今日はそこで登った。 

 きこり S6氏
 
 きこり のF岡さん    元祖S6さんも 最近はよく靴をはく

  
  
  きんつば D 初登者Fmotoさんの再登シーン

 c課題T巣氏 C課題H田氏
  きんつばの右のC課題を登る  T巣さん と H田さん
きんつば N浜2  きんつばK師匠
  きんつばの N浜女史  と  K師匠 
  
 プロジェクトFmoto
    プロジェクトのFmotoさん 出来れば  Eグレードとなるか??

僕は右端のスラブのA課題を登ったが 立ち込みが難しくてこずってしまった。

 身近にも まだまだ 新しい岩があり 豊田の奥深さを感じた。

************************

 
9月20日  先週と同じく銀不老の上 だからちゃん岩 周辺
  昨日より日差しがあり すこし暖かい、久しぶりに碧稜のSSさんが子供2人を連れてきていた。
久しぶりでも上手にのぼる。
   ss Sもと娘
   登る お父さん      子供も頑張る

 昼からはN浜女史のTelでの注文で先週と同じく天ヶ峰 銀不老上へ行くことにした。
 みはり エーじゃないか

 今日も見張りのハチがいた(必ず一匹が顔を出している)  Aの新課題 エーじゃないか のI原

 N武 Fmoto_20140921221325390.jpg

 オーミー岩の中央直上を初登する N武さん グレードは寒くなってからとか? 同  Fmotoさん

H本 キム

「ダカラちゃん」 立ちのH本さん      ニッカド電池 A の K村さん は久しぶりだ

   
     「ダカラちゃん」の左の直上課題 「ムギちゃん」を初頭するFmotoさん 暫定Dだが 寒くならないと判らない?


 I川 新しいTシャツで くつろぐH田さん

 立ち込み課題のI川さん    新しいTシャツで くつろぐH田さん

 先週惜しくも足がマットに触れ初登を逃したK師匠に代わり リチウムイオン電池をN浜女史がGET S6さんお墨付きの E課題となった。  いよいよ 強くなるN浜女史だ。

 なぜか  珍しく K師匠が来なかった??? 仕事にでもなったかな????

  陽も短くなり5時半ころ上がりにした、 
 

 
 
9月20日  大田 パックマン ハーフドームと突き当たり岩付近
 今日は 曇っていて寒いくらいだ 古美山はもう車が何台も止まっていた。

リーチ前も 関西のグループが一難をやっていて 活気がある。

 昨日は久しぶりの労働で疲れていたが 体が戦闘モードに入っているのか調子が良い。

 登れなくなっていたパンカンも登れ 久しぶりのダンスもサクット行き、右手を外しやばかった(ビートも
こらえて登れた、ある意味サクッと登るよりうれしかった。

  一難  8bi-to.jpg

 賑やかなリーチ前          8ビートをトライするN沢さん


 昼からは先週と同じく 大田旧エリアへ 


 パックマン2 パックマン3

    ここも賑やか   パックマン前
 
 N村 ハーフドーム

  ハフドーム トラバース課題をする   N村君   と H本さん


  A課題  ハーフドームマントル

 A課題の僕             マントルをサクッと H田さん

僕としては 先週苦労した ケンケンの立ち込みが今日はスット出来??先週は何だったのだろう?? 

 4時過ぎになんとなく終了モードに入り早めにあがった。


************************************
9月14日  銀不老の上 だからちゃん岩 と オーミー!岩
 疲れ果ててなかなか起きれず 少々遅れて古美山へ

今日は車も沢山止まっている  久しぶりの根羽のNM親子も来ていて、NW子君はいよいよ体も出来て来て青年に近づきつつあるようだ。

 今日の気温なら 暫くお預けになっていた 「だからちゃん岩」がOKかな と 行くことにした。

アプローチが夏草で覆われていたが掻き分けて行く。

 途中 スズメバチの巣があったがソーと静かに行った。

    ハチ1  ハチ2

  スイカの大きさだ       

   ハチ3  ハチ4
    見張りのハチが顔を出している   帰りの時にも やはり顔を出していた

  石像

 この弘法さまの少し下で 道がスイッチバックになっている所だから 行く人は気をつけて!!!

  どんぐり爆弾  オウミーH田

 どんぐり爆弾のスタートを指導するK師匠    オーミー CのH田さん 僕は立ちスタート BをGET

   マンガンノーハンド  アルカリH田

 マンガン電池 A をノーハンドで登るS谷さん  アルカリ電池 A のH田さん

  リチウムイオン電池DのK師匠  見下ろす重鎮

 リチウムイオン電池 Dを登る K師匠  リチウムは下段トラバース  リップトラバースはニッカド電池 Aだ

   見下ろす重鎮  んぎわうだからちゃん

 見下ろすベテラン達     だからちゃん も盛況だ

  だからちゃん1  ステルス

 破天荒組みの若者たちは だからちゃん と ステルス を登る   H村君 と N辺君 

 ステルスをgetするH中    お知らせ

 ステルスをGETするH中さん  お知らせ 10月8日(水) 山岳救助訓練があり クライマーの入山自粛を求める立て札が 上の駐車場にあった。 9時半から11時半 でヘリも飛ぶようだ。 了承 よろしく!!!

 今日は15名ほどの賑わいで活気があった。

僕は前半は調子がでず 「疲れ果てて、、、、」とごまかしていたが S6氏が去年秋掃除したスラブを登り電池しシリーズ Aを再設定した。 すると元気回復で 調子が戻ってきた。したがって 登る楽しさの再発見が出来る という意味で
「初心岩」と名づけた。Aばかりだが  リチウムイオン電池 Dもあり、良い岩となった。

 5時半ころまで頑張り 疲れ果てたが元気に帰った。

9月13日  大田 ハーフドームと突き当たり岩付近
  何ヶ月ぶりかの素晴らしい天気だ。

道中 あちこちで稲刈り  もうそんな季節 じきにBESTシーズンだ。

 なのに 古美山は 静か 皆 3連休で遠出かな??

メンバーもあまり集まらず 2時ころまで  スラバーユ周辺で遊んだ。


   稲刈り  Tシャツケヤキワークス
   
      稲刈り           出来上がったTシャツを早速着てみる Ko藤さんとツーショット  

    秋岩N村

    久しぶりに 触る 秋岩 一番右のB課題

 2時ころから 大田 ハーフドーム周辺へ 行く  

  けんけん  S谷

  「けんけん B」を皆で登る 僕はあわやアローンになりそうだったが 何とかクリア
                  北稜のS谷さん さすがに上手だ

 Fmotoハーフドーム  Konちゃん

  ハーフドーム を右端スタートで下段トラバースを探る Fmotoさんと Konちゃん

今日は元祖S6さんも 一日付き合ってくれて 昔作った課題 や 開拓当初の話などで盛り上がった。

5時ころまで登ったが 疲れ果てた。

 さて 明日は 天気もよいし メンバーも多く集まるだろう  



 
9月7日  今日も天ヶ峰 頂上  
 夕べの雨が きつかったので ゆっくり目に出発 道中の山道では砂利が流れ出ている所もあり相当の降りだったようだ。

12時前に着いたが まだ乾いてなく ダンスのみ登れそうだったので 久しぶりに登る やがてメンバーも揃い、やはり天ヶ峰へ   頂上は乾きもよくOK、、風が出てきてマアマアの状態だった。

       

 今日のNEW課題 「天下バンザイ」 スタートが難しそう 僕は背が高いのでスターとが出来れば何とかなりそうだったのでやってみたが やはりアウト で 隣の「心臓パクパク B」を登った。これも長身有利だった。

 シャツが  dannsun村

 ユニオンジャックが似合うF岡さん    今日もがんばる N村君

 OM.jpg  天下バンザイOYA

  心臓パクパクのO見さん       天下バンザイ スタート の親方氏

 皆さん お疲れ気味で 5時ころには上がった。
 
9月6日  今日も天ヶ峰 頂上  
 お日様は 射しているが 風が無く 湿度が高い、、、、、、雨っぽい日より悪い。

が 今日は割りと早くからメンバーが集まった。

 なぜか夏になって登れなくなっていた パンカンをしつこくトライ 今日は5トライで登れた、でもナー どうして登れなくなったのだろー????? 秋になればよいかも、、、、、、  

 暑いので やはり 天ヶ峰 頂上へ

   オーバー7  ナイトレンジャー2
 
 3人とも OVER7      F岡、O見、T嬢、N村 諸氏はナイトレンジャー等 ロープへ   

new Tシャツ Nむら狸

  Ko藤さんデザインの NEW 「おんぶにだっこ」Tシャツ 1700円で出来るとかで僕もお願いした、希望者はKo藤さんへ
                  狸の嫁入りを トライする N村くん

  きつねH中  狸H田
    きつねの嫁入りを サクット 久しぶりのH中さん    やはりサクット狸の嫁入りの H田さん

今日は 風が無く今まで出一番暑く感ぜられたが 5時ころまで登った。

 帰り際 股下美人の前に ザックが ポツンとある ??? 誰か居ますか と声をかけると Ka藤さんが ロープを担いで現れた ちょうど登り終えたところで これからまだ ショートサーキットを登ると言う。
  同じ歳だが 彼はずっとエネルギッシュ 頭がさがる。

 帰り道 雨がザーザーと降り始めた、、、早めに揚れば 明日も登れそうだが  残るとどうかナ

同日のKo藤さんのブログ
  
****************************************************:
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター