5月31日  天下峯 お堂下
 夕べの蒸し暑さで寝坊、、 少々遅くに 古美山へ  今日も贅沢なに貸し切りだ。

久しぶりに ダンスと(8ビートを登ったが 8ビート 右手の効きが悪く撃沈 少し悪いとこれだ、、、情けない  が 悪い癖が付く前に 早めに ギブアップ 、、、、、、、、です。

 少ないながらもメンバーが揃い 風を期待して 天下峯 お堂下へ

しかし 風が吹かない 頂上付近なら良いのだろうが ここは少し下がっている。

 皆 あまり登る気が起きないのか 取り敢えず 汗が引くまでお喋りだ。

H田さんとS谷さんが 下の 社の右下のハイボルダーの掃除をはじめた、見ているとリップの土も落としている。

 出来上がった頃 駆けつける(笑) 取り敢えず 一番左と 一番右が登れそうだ。

右は 抜けが悪く後日に 左を S谷さんが登り Bかな? 続いてH田さんも登りやはりBかな?、、、

 僕も取り付いたが まだザラザタ砂の落ちるフェースを処理できず 今日は見送りと成った。

ベテランは 悪いのをだましだまし 登る 上手なものだ。

  N村  おおいわH田

 暑くても元気な N村君      下のハイボル 右端を試登する H田さん 抜けがXXXX

 おおいわB S谷 おおいわB H田2

 ハイボル 左端 B課題を初登 S谷さん   同 H田さん   僕はお預けだった。


 今日も早上がりの人が多く  僕らも 5時には終了 今日も ラジオマンジャックをききながら帰り

すぐ 風呂にはいる 陽のある内の風呂は 何かリッチで気持ちが良いし ビールがうまかった。

 さて 明日から6月 いよいよ気温が 上がってくるが 暑さになれる他無いなア。
5月25日 今日も 天下峯 お堂下大岩
 今日も古美山は貸切状態だ 暫く顔を見せなかったN村君が来て 一緒にUPをした。

やはりケムシが少ない ということで 昨日と同じ 天下峯 お堂下大岩 へ行くことになった。

 最初メンバーが少なかったが 一人増え 二人増え 最後に S田さんとS六さんも来て随分賑やかになった。

   が が あまりモチが上がらなく 開拓当初の話などで盛り上がり 新参の僕としては色々な話が聞けて面白かった。

皆 もう二十余年も豊田で登っている訳だ。 誰かが「歳を取ったなー」とつぶやく  若いメンバーが増えてこないとXXクラブに成ってしまう まずいな~。

  I川 K師匠

 昨日掃除をした岩の右面を登る I川 さん      真に窮屈なC課題を登るK師匠

  N浜 Stani.jpg

 同課題を トップアウトする N浜女史 と S谷さん

 Fmoto_20140525213707355.jpg

 同課題の Fmotoさん 

 僕は なんとか登れた!!だけに終わっていた 例の(おしりを刺された課題) 「ムカデ B」 を何度も繰り返し

やっと 満足のゆく登りが出来マア マア かな?

 皆 終日 のんびり過ごし6時半頃引き上げた。

 
5月24日 天下峯 お堂下大岩
 今日の古美山は貸切状態、、相変わらず毛虫が多いが先週よりは少し減ったかな?もうボツボツ収まりそうだ。

毛虫の落ちない 天下峯 お堂下大岩へ 今日も風があり涼しい。

先週H田さんが掃除をはじめた 大岩の脇の岩を皆で掃除。

  掃除  T野

  上の土を落とす    狭い隙間を抜ける T野嬢

 おれ1 おれ

  H田さん設定の A課題 乗り込み不足で届かず   掃除前のカンテをためす

 キム1ラ  Osan_20140524210543fa2.jpg

 一万尺スラブを登る  久しぶりの K村さん と Oさん

N武さんはじめ 早上がりの人も多く 今日は早めに終わりにした。

 帰りは 久しぶりに ラジオマンジャックを聞きながら走り 自宅には明るい内に着いた。
5月18日 「歌石峠」=梟ヶ城東遊歩道峠
 昨日はとっても疲れて 朝はなかなか起きれなかった が 空元気で 古美山へ

今日はスラ前に8名ほどのグループが来ていて多少賑やかだ、UPをするが気合が入らない、ダンスもビレイだけで登らなかったが 年上のF岡さんは元気にサクサク 頭が下がる。

 割りと早くメンバーガ揃ったので 「歌石峠」へ  これからこお呼ぶことにしたいが??よろしいかナ、、、、、、

冬に公園裏で出会った京都のカップルも一緒で賑やかになった。

  3連大岩2  DDHG君

 賑わう三連大岩       デルタドーン を4登するHG君 前回ほとんど登ったか?だったので今日は〆だ

  DDH中さん  DDなべさん

 デルタドーン のH中さんと なべさん この課題長身は不利なようで 強者も手こずり いろいろムーブを探るも今日は未登に終わった???残念

 京都のご主人 「春彼岸」を サクッと一撃  さすが強い  先に引き上げ 梟谷へ向かった、駐車場に車があったので
遅くまで やったのかな。

 MYさんより N浜さんに連絡で またまた 野菜の差し入れがあり 何時も有難たい、、おまけにF岡さんからもにんにくの芽とキャベツも頂き、、今年は野菜が異常に高いから助かりま~す。 MYさんはIS氏と梟ヶ城方面へ行ったとか。

      背比べ
   
 大田の駐車場で背比べをする N浜さんとなべさん 150cmと180cm 手をのばすと差が拡大されて見える。

何故か 今日は早めにお開きになって 6時頃駐車場をでた。

 
5月17日  天下峯 お堂下大岩
相変わらず古美山は静か ここ数年で一番静かかな?? もっとも慣れたクライマーは古美山にはよらず直接目標課題のるエリアへ直行するからね。  待ち合わせ とか 開拓チームの集合 とか 遠来のビジッターしか古美山には来ない。

 今日は 体の動きが良く 気持よくUP出来た、昼からが期待できそうだ。。。。。。

 で 先週と同じく 天下峯 お堂下大岩へ 

 クラックT  クラックTの

 左上クラックのT巣さん     T野嬢

  クラックF岡  クラックH本

 F岡さん   H本さん  ん十オーバー 組み も元気だ

  クラックN浜  クラックI原

  N浜女史   I原  少し被っているので 足が抜けやすく苦労した。

  クラックT巣
 
 左上クラック C 抜けのT巣さん  今日は N浜さんも抜けた。

 D課題Fmoto D課題H田

 カンテ付近のD課題の Fmotoさん   H田さん
   D課題N浜
  N浜さん      皆あと一歩まで行くのだが 絶対に落ちたくないひとばかりなので 手を出さない。ここらが若い人とは違うのか????

 一日中 乾いた 強い風 が吹き 寒いくらいのコンディションで登りやすかったし、 古美山で悩まされた ケムシが居なくて快適だった、、植林でヒノキなので ケムシは居ない様だ。 

 先週何故か苦労したB課題を2本とも今日はサクット登れ??満足だ。 しかい何故かムラが多いね??

さて 明日は何処かな?? 

 

5月11日 歌石園地西上=梟ヶ城東遊歩道峠
 今日も古美山は静かだ、スラ前は乾いた風も吹きとても気持ちが良い。 処置が良かっ為か?ムカデに刺されたところの腫れもなく快適にUP出来た。 

集まりは悪かったが  歌石園地西上=梟ヶ城東遊歩道峠 へいった。

 行き先の急な変更もあったが 無事大田駐車場へ全員集合でき一安心だ。

中途からの参戦もあり 結構賑やかなメンバーになり、Pの初登もあり 良い一日と成ったが、ぼくは右上B課題のスタートの練習で終わってしまい 無念だ、、、、だいぶ型は出来てきたのだが今一歩及ばずだ。

 
 3連大岩 B課題T巣

 賑わう3連大岩    右上BをGETするT巣さん 奥はPのH田さん

 PH田 イリュージョンPのMYさん

 3連右の中央PのH田さん     イリュージョンPのMYさん
 
  イリュージョンPのN辺さん  イリュージョンPのN辺友さん

 イリュージョンPのなべさん   同 なべさんの友人

 イリュージョンは現時点では 妄想??に終わりそうか????

 デルタドーンK師匠 左翼シットN浜

 デルタドーン D (Delta Dawn デルタの夜明けの意、タニヤ・タッカーやヘレン・レディ の歌名 )をGETするK師匠 やっと冬眠から覚めたようだ
            3連大岩の左 「左翼 A」のシットバージョン のN浜さん MYさんが登り Cとした。

 

 デルタドーン 初登をGETする N浜女史


  同   K師匠


  同  MYさん


 陽も長くなり 6時過ぎまで 登った。

今年も MYさんが 「絹さやえんどう」をもって来てくれた。何時も有難う、最後まで居たご褒美かな、笑い

 絹さや と言えば 竹やぶエリアの課題名となっている、あれからもう2年たった訳だ。最近は人気エリアになっていて喜ばしいことだ。



  
5月10日  天下峯 お堂下大岩
 変わらず 古美山は静かだ。

Ko藤さん、Sコーチさん、と歩きに行っているF岡さん しかいない。


  四十雀
  
 あまりに静かなので 四十雀がすぐ近くの枝にきていた。パチリ

 UP後 Ko藤さんが宮川のミタラDを触りに行くので一緒に行った。H田さんがいてびっくり散歩をしていたようだ。

しばらくするとN武さんも登場だ。

 ミタラは一応触っただけに終わるが シャクなので立ちで登ってみた、、、Aかな??


  i原  Ko藤さん

  ミタラ のスタート  I原 と Ko藤さん
 
  N武  Ko藤2
   N武 さん        みどり の Ko藤さん
 
  N武2
     
  みどり の N武さん

 今日は いずれもトップアウトは無かった。

古美山に戻ると皆が来ていた、なんと!!親方もいた。

 天下峯 お堂下大岩へ行った。ここは6年ぶりだ。前はA課題一つしか登れなかった記憶がある。

   ムカデ

 取っ付き易そうな クラックB課題のシットスタートで腰を下ろした途端 太ももがチクリ 痛い ???

大急ぎでズボンを脱ぎ見ると ムカデに刺された様だ。ポイズンリムーバを持っていたので吸い出し、H本さんがムヒを縫ってくれた。   気を取り直し再トライ やばかったが何とかGET 

 ムカデは毒を注入するというより 刺した廻りに毒を吐き散らすらしいので お茶で洗い また毒は酵素なので45度位に温めると酵素が壊れ ひどくなりにくいと 以前NETで見たことがあったので、パイプを吹かし熱くして傷口に押し当ててみた。  其の甲斐あってか あまり痛まなかった。 

   大掃除   AH田 

 岩を大掃除          H田さん 

  CN武 DH中

  C課題の N武さん    遅くに合流した H中さん GWに小川山で「神の瞳 初段」をGETしてきた様だ


     I川

  隣の小岩を 登る I川さん
  
 ムカデ のせいでは無いのだが 今日は さっぱり登れず B課題一つ登れただけで H本さんが見本を見せてくれたB課題もとうとう登れずで 散々な一日となった。


  Ko藤さんのブログ
   

  **********************************************



5月6日 歌石園地西上=梟ヶ城東遊歩道峠
 連休最終日 孫達をピストンで駅へと見送り いそいそと古美山へ


  一時頃着くと皆揃っていて 歌石園地西上=梟ヶ城東遊歩道峠へ移動する所だった。


  T野  BスタT巣

 久しぶりのT野嬢相変わらず元気だ    僕の苦労しているB課題のスタートを                       サクット決めるT巣さん

  Bスタ  Bスタ2

  見習って練習し やっとスタート出来たが まだ乗り切れていないので後が続かない 右手を出すと体が離れる

  エニグマ Bトラ  

 春彼岸の右のスラブ なかなかムーブが出なかったが今日H田さんが解決 「エニグマ=謎 B」となった ムーブが面白いので是非トライしてみたい 写真はHG君

         三連大岩の右のトラバース課題 親方が登り Bとした 僕も             ムーブは出来たが繋げると今一続かない 写真はS谷さん

  イリュージョン  イリュージョン2

 親方設定の 「霊芝」の右のカンテを登るP 「イリュージョン」と課題名は着いたが果たして登れるのか???できれば F以上との声もあり、是非 誰か登ってほしい、、、登れなかったら ”妄想”と成ってしまう。 


 昨日は雨だったが連チャンの人もいて 早めに終了となった。
5月4日 梟ヶ城東遊歩道峠
 連休で息子と娘がそれぞれ孫を連れて帰ってきているが 隙を見つけて 古美山へ 今日も閑散としているが 東北NO 
 の車が停まっていた。

昨日は大楠林道のどんと晴れ左尾根TOPへいったとのことで 今日は 梟ヶ城東遊歩道峠へ行くことになった。



  霊芝H田 霊芝

 霊芝 を登るH田 さんと      HG君


  左翼H本  S田

 Aの三ツ星課題 左翼 を登る H本さん

       霊芝の右の直上PをトライするS田さん 今日は全員敗退だ リップ直前が悪いらしい


 HG.jpg M原

  霊芝の右の直上PをトライするHG君 抜けた?かと思ったが 大事をとって降りた 今日は家族の会食があるとか

               右翼の限定バージョンを サクット抜けるM原さん     




  

  霊芝の右面のB課題 を登るI原  Ko藤さんが動画を撮ってくれていた 有難う 
       本当はスタートが もっと左のようだが マア変わらないかナ?? 笑い!

 我が家も 揃っての会食(自宅で)なので 5時頃先に帰った。

 さて 明日は天気が悪いようだが 6日は子供と孫を早めに送り出し ボルダリングへ  と目論んでいるが どうなるかナ


    Ko藤さんのブログ

************************************************
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター