4月27日 梟ヶ城東遊歩道峠
 古美山は今日も静かだったが メンバーは集まり 久しぶりの人も来て まるで同窓会の様の声もあった。

先週下見をした 3連大岩を親方氏が掃除をしたので 梟ヶ城東遊歩道峠へ行く。

 3連大岩は 「春彼岸」の右下にあり 垂壁で面白そうなラインが沢山引けそうだ。

今日は 下の ブリザックのところ、春彼岸、3連大岩 にそれぞれ分かれ登ったが 僕は親方氏、S谷氏 3人で3連大岩

で課題作りをした。右端に「ポケぽけクラック B & C」「右翼 A」「レイジー C」 中程に 「霊芝 C+」と A課

題が出来た。

 春彼岸H田 P親方
 春彼岸のH田さん   霊芝の右のPをトライする親方

  カンテS谷  AスタートI原

   カンテのS谷さん 今日はまだ岩が汚れていてトップアウトは出来なかった。
 
            右端「右翼 A 」の僕 スタートが窮屈で苦労したが無事 GET、、、Aの割には面白い

   

   ポケぽけクラックを登る設定者の親方  僕もGET出来た Bであるが嬉しかった

  

    霊芝 C+ を一撃初登をするH中氏 

  

    霊芝 を2登する N浜女子  小柄なので大分ムーブが違う

  今日は他にASさんの三名が登った。三ツ星課題との声もあり僕も登ってみたいが大分打ち込まないと無理かな?

陽も延びてきて6時過ぎまで頑張った。


  同日のKo藤さんのブログ

 ***************************:
スポンサーサイト
4月26日  秘境 桑原田のトーマス岩
 連休の入りだが 古美山はとても静かだ。 老舗MKジムの若者グループが来ていて辛うじての賑わいだ。

Bota君とN村君が来たので 碧稜のF岡さんと4人でダンスをやる、8ビートは久しぶりだったが何とか登った、これは何時も苦手だ。

 時期が来たので と 幻スラ 方面へ コシアブラ を採りに行く。が 駐車困難でT巣さんの発案で 桑原田のトーマス岩 へ行くことに成った。 先に行ってもらい数名で コシアブラ を採ったが もう大きくなりすぎていてあまり良いのが無かったが 幾本かGETだ。

 さて 桑原田のトーマス岩だが アプローチが長い 車で強引に林道を詰め、、後半は林道と竹ヤブを抜けてやっと到着だ、5年ぶりか???

 ここはT巣さんが見つけて来たところだが4日ほどきて以来だ H田さんがトーマスを登った動画の日付を見たら2009年05月14日 とあった、それ以来だ。 因みにグレードは D~C と書いてある。

 ついでに動画を貼り付けておく。

  

   当時の注釈をつけておく
  **「トーマス」は桑原田のNEWエリアにあるD~C?の課題だ。
  かっこ良い岩で見ると誰でも登りたくなるラインだ。
    抜けが少々厭らしいそうだ。
   このエリアは未だ数回しか行ってなく、未登の岩がごろごろある。**


   トーマスN武a  トーマススタート

  トーマスのスタート と 上のクラックを取る N武さん

 トーマスT巣 トーマスbota

  同 T巣さん  と Bota君

 何故か今日は 皆 攻めず登った人はいなかった。はるばる来たのにね。

  間男  間男の右

 課題名を覚えてなかったが これは 「間男 B」だ。僕も登れてよかった。

                間男の右のシットスタートの課題 これもBかな


 帰り際に もっと奥の岩を見に行った。北面に大きな岩がゴロゴロあり いくつかはルーフになっていて強い人なら面白いかな、もっとも掃除が大変か?
  向かい側はもう足助の天が峰で木の隙間から見ることが出来た。

 そお言えば 今日はH本さんが来なかった、それにせっかく着たのに合流できなかったS谷さんも残念だった。
電話の道案内は難しいね。

 さて 明日も良い天気 がんばろう。
4月20日 梟ヶ城東遊歩道峠
 3時頃からの雨の予報で 古美山は静かだったが 久しぶりにNW父子に出会えた。

U君も2年生に成り背も伸びたかな。親さんの一難のムービーが撮れたのでUPしておく、子の方は直上バージョンをやっていたが 今日は撮れなかった。

  NW子

  

 昼頃に雨がポツポツ来たが 梟ヶ城東遊歩道峠へ行く、親方しが「阿吽」吽を完成スべく先に行っているとのことだ。

   吽初登  親方

 
「吽  C+」を初登するK師匠 最近元気が無かったが 今日は調子が良かったようだ。
 アンダースタートから 高い左上方のフレークを取るのだが K師匠何度も繰り返しついに止めた、後は「阿」に繋げた。
  上の「春彼岸」の右下の岩を検討する 親方し 次回来るときは この岩の掃除とトライになるか?


 3時をすぎる頃 雨脚も強くなり引き上げた。大田の駐車場は 一台を残し空っぽだった。


 ラゴンダ1 ラゴンダ2

 ラゴンダ3 ラゴンダ4

  帰り道 松平東照宮の入り口に停まってた クラッシックスポーツカー  聞くと「ラゴンダ」 とのことだ。    
4月19日 大田 槍エリア
 とっても静かな古美山だ 僕らを入れて3組みのみ 駐車場もガラガラ

田植えの準備で忙しいOさんが息抜きに来ていたので 久しぶりにダンスを登る。

 H本さんが写真を撮りたいということで 久しぶりに 大田 槍エリア へ,、、、頂上を通らずに竹やぶエリアを抜けて行くと登りが少なく楽だった。

  Ko.jpg N武デルタ
 
10年ぶりの 「デルタ D」を再登するKo藤さん  同  N武さん
  

 F岡 saru_20140419214014d34.jpg

 同 F岡さん    サル C のH田さん

 BU3.jpg

  遅くからやって来て バックトーザフィーチャー Ⅰ Ⅱ Ⅲ 三本を そつなくGETのN浜女史 写真は ⅢのDだ

僕は バックトーザフィーチャー Ⅰ Bを 何とか登る リップを取ってから足が抜け あわや!だったが 何とか止まり登ることが出来た。
 
 サル も乗っ越しで 怖くなり 途中敗退 昔 怖いながらも登っているのに、ビビリが情けない。最近 降りることを覚えたので「落ちないが登れない」 が 増えたナアアア、、、、、、

 
4月13日 歌石エリア=梟ヶ城遊歩道東
疲れか??遅い朝だったが 元気をだして古美山へ

 今日もマアマアの人出だ 古美山の階段で 左足にどうも力が入らない????が UPでスラバーユ、パンカンなどやってみると こちらは異常なしで 一安心だ。それにしても ??????

 今日は 梟ヶ城遊歩道東へ行った、当初メンバーが少なかったが、後続メンバー、 岡崎のPMジムのKS夫妻+赤ちゃんの参加もあり 賑やかになった。


  ツインN沢  

 ツインフレークを豪快に登る N沢さん  

  がさつN村 がさつI原

 がさつ者をトライする N村君 と I原  二人共右手を出す所までだった。

  3月KS夫  がさつKS妻

 3月の水 D を一撃する KS夫さん   同じく一撃で がさつ者 C を登るKS妻さん ご夫婦とも強い 一緒の子供の将来が期待される、、笑い


 下の岩 3月中頃横浜組みが開拓した ブリザック?の岩に移動

  ブリザックH田  ブリザッFmoto

 ブリザック?を登る H田さんとFmotoさん 
 
  ブリザックN浜

 同 N浜女史   それと KS夫さん が登り Dグレードかな ということに成った。

やはり 初登はまだムーブも熟れてないし 岩もまだ綺麗でなく グレーディングが難しい様だ。

  PH田 PH中
 
 課題名 吽(うん)の予定のプロジェクト まだムーブが読めていないがどうなるか 隣の 阿 A- と合わせ
阿吽 と成るとの事、、、親方氏談

  あN沢
  阿 A- をサクット登る N沢さん N村君も一撃し まだ登れない僕はヤバっと焦ったが その後何とか登れて一安心だが、何故に登れなかったのか 不思議な課題だった。

 
4月12日 大田ー寄り道エリア
 今日はやっと春らしい暖かな日になった。

古美山は リーチ前もスラ前も 賑わっていた。大阪NOのグループや 老舗MKジムの一行も居て 活気がある。

 さて 今日は何処へ、、、、珍しく 大田 寄り道エリアに行くことになった、ここは今まで行ったことが無く初めてだ。   B、C 課題 で楽しめる エリアだった。

  気になる木  中道T巣

 ビーサン岩 の 「気になる木 B」のH田さん 同 「中道 B」のT巣さん 一番右は 「回り道 B」とある。


  C課題Ko藤さん  C課題I原

 抜けの嫌らしい C課題の Ko藤さん と I原 今日はお預けとなった。 H田 T巣 両氏がサクット登り、良いなあ!

  

 脇道 B の Ko藤さん  これは僕も登れて満足。

 

 寄り道 C のH田さん  僕も良い所まで行ったが 高いので無理は出来ず途中断念となった。 

今年は 特に寒いと身体が固く 苦労したが 今日は動きも良く 楽しい一日だったが どうも高さにビビリが入るようになって 具合が悪い、、これでよいのか?? 何とかしないといけないのか・・迷う所だ。年齢的に怪我をすると終わってしまう危険も有るしナー、、、、、、、、トホ


  Ko藤さんのブログ
4月6日 大楠、椿姫エリア=斜め樫駐車場左尾根top
 今日もとっても寒い、陽が隠れると真冬より寒く感じる。

夕べの雨もあり 古美山は静かだ、来たメンバーもモチが上がらず ダンス前で駄弁るのみでロープも掛けなかった。

 そんな中 浜松のM野氏が 「嵐 12D?」をやっていた。

H本さんの発案で 大楠、椿姫エリア=斜め樫駐車場左尾根top へ行くことに成った。

 10年ほど前開拓したが 記録も失われ 再開拓だ。

大楠林道の下の駐車場 どんと晴れへ行く道の左側の尾根を上がった所だ。僕も5~6年前一度行ったが登れそうでいて
登れない課題が多かった記憶だ。


  Cの プロジェクト

 上の岩のCを登るH田さん すぐ下のプロジェクト これは以前 K師匠とMK嬢がトライしたがPとなったまま放置されていた課題だ   結構悪く Pのまま終わった。

 PのN浜 PのF本

 PのFmotoさんと N浜女史

 HG君 F本

 Pの左下の岩 の 昔MYさんが登りDとした課題ーだれも名前を覚えていないー結構難しく今日は誰も登れなかった。

 写真は HG君とFmotoさん

 N武 
 全盛期のK師匠が3日もかけのぼったD課題(本人も課題名を忘れていた) トライするN武さん。


 僕は簡単な課題を3本登ったがいずれもAかな? H本さんの勧めで下の 椿ROCKの「椿姫 B」をトライ カンテを使うのだが 振られて難しい 変な落ち方になるので深入りはぜず 下地を整備してから登ることにし後日回しとなったがこれは登れそうだ。 

 






4月5日 歌石エリア=梟ヶ城遊歩道東
 寒さがぶり返し 真冬の服装で古美山へ、、、今日はそこそこの人出だ。

以前 大田公園裏エリアでお会いした京都亀岡のカップル と 天下峯で一緒した 大阪摂津Nジムの女の子達 など遠来の

クライマーが多かった。

 久しぶりのS谷さん、T巣さんも来て 宿題になっている 歌石エリア=梟ヶ城遊歩道東ピーク脇へ行くことになった。

大阪摂津Nジムの2人+岡崎のPMジムの若者も一緒だ。


  桜 摂津女子
 大田の桜 今年はどの木も一斉に咲いた   ツインフレークをサックと大阪の女子

 摂津男子  岡崎
 
 がさつ物の 大阪の男子と 岡崎の若者 

 

 がさつ者 CのH田氏 このムーブが標準になりそうだ

 僕もがさつ者をトライ 縦フレークに右を被せるところで剥がされる 体幹で耐えなきゃいけないのを「男は黙って腹筋」を忘れてた。 いつもブログを書く時にやっと思い出す。明日は「腹筋」「腹筋」と言いながら登ろう。

 H田さんが みごとな見本を見せてくれたので上げておく。

  姉さんS谷  Ko藤

  「姉さん C」を 初見一撃で決めるS谷さん   こちらはKo藤さんのトライ  

  H田さんが先週登りそこねた「3月のみず」をみごとGET 丁度H中さんが合流したので 下のハング岩方面へ移動

2週前 「横浜組み」が掃除し 「ブリザード E」を登った岩へ行く、、このブリザード見かけはB~C位に見えるのだが触ると悪く難しい、やがてH田さんがムーブ解決 登れそうだったが 時間切れで 後日回しになった。

  ブリザードH田氏  ブリザードH中氏

 抜けのH田さん 最初からやってれば完登だったのに残念  H中さんのトライ

さて 明日はどんな天気かな?? 今夜遅く降って 朝には止む様だが マ 起きてから考えよう。


 同日のKo藤さんのブログ

 ********************************************


プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター