11月30日 天下峯入り口 大掃除
 少々遅れて古美山につくが 今日は割りと静かだ。

それに 仲間がいない N村君はじめSジムの M原さんのお弟子さん達と 関西弁の6名ほどの一行がいるだけだ。

 N村君とノミパッチンをやる 見本登りのつもりが上手くゆかず途中で飛び降りたが 直後N村君が登ってしまい初の C ゲット 若い子は進歩が早い。 僕も登らなきゃいけないナア!! でリトライ 今度は何とか登れ ホットする。 その後 N村君と他の2名がリーチをGET 3名とも 初 だそうだ。

   SB君   景色

  リーチをGETするN村君       天気は良いのだが寒かった


 H本さん K藤さん M原さんが揃ったので 天下峯へ 行くと 親方氏がいた。

H本さんに奥の方の良さそうな岩を案内してもらうが 西面で風が吹き 寒いので今日はパス。

 暖かい入り口のオトギロックで日向ぼっこをする、親方が下の岩を掃除しているので手伝う、これは右端の部分だけ MYさんが初登 D とし、 先週 Fmoto君が一撃したのだが 途中 大きな切り株があり 下からは繋がっていなかったのを 切り揃え 面を揃えた。

 左下から 繋げれば かなりな難課題になりそうだ。


    明日 エキスパート達がトライすると良いのだが??!!


 結局 天下峯では 一度も靴を履かなかったが こお言う一日も有りかな????
11月24日 天下峯入り口
 古美山は車の割に静か 皆 宮川へ行っているようだ。

K藤さんが後輩を2人連れてきていて一人は初外岩だそうな。

  弟子  天下

 初外岩で のみ上がりを一撃するK藤さんの後輩     天下峯の紅葉も綺麗だ 


N浜女史が お友達家族を連れて 天下峯へ行っているので 早々に移動する。

       子供

   子供も頑張って登る 


 さて 懸案のD課題 「ピノキオ」だが 今日 H田さんが登り ついでH中さんも続く 他のメンバーもトライするが 今日は2名に逗まった。????だが 登った2名 指先が柔らかい そのほうが右カチが効くのか?

 
    ピノH田   手

  登った H田さん   指 手前は僕 右から M原 H田 Fmoto だが 真ん中のH田さんの指が細い

   下は H中さんの動画 


   

 動画の説明
   ピノキオ D は豊田の岩場 天下峯のクラッシック課題である。トポではおとぎロックのNO11の課題だ。 皆10年余昔 登っているのだが 先日誰も登れず ??? 状態だったが
 本日 H田さんが登り ついで H中さんが登った。
動画はH中さんの撮影用の二度目の登りだ。   結果 やはり Dグレードとなった。
 キーは甘い右手カチホールドで これを上手に使えば良い様だ。
なお シットバージョンはE か?
11月23日 天下峯 入り口ボルダー
古美山は結構な賑わい、久しぶりの路肩駐車だ。

だが 仲間はK藤さんだけ 誰も来ていない、マア そのうち来るだろう。

  何年ぶりかで 名古屋のTS姐さんに出会う、まだ現役なのを見せれて なんとなく誇らしかった。

S谷さん、H本さん が来たので 4人で天下峯へ エキスパートの H美君、ISY君も一緒に行った。

  駐車場   Tシャツ
   
  駐車場の上が 紅葉で綺麗だった     「おんぶにだっこ」のTシャツ 詳細はK藤さんへ

   S谷スラブ   トラBK藤
   
  高いスラブでUPする S谷さん トラバースB課題のK藤さん 今日僕も登れた。

3時過ぎに Sコーチが来たが 結局本日は 何と皆”over”だった。


  さて 若者?? ISY、H美 組みは 数週前掃除をした駐車場脇の大岩をトライしていた。

20年近く前 HB氏が登ったらしいが それ以後誰も触っていないらしい。 

   どくisi1   どくisi2

   下地が悪く落ちれないので 確実なムーブを探っていた、途中で降りるときもクライムダウンだ
   抜けのムーブを完成し ISY君完登  新たに「毒マムシ  D」とした。 


  どくH美5   どくH美6

    続いて H美君も登り  これで 掃除した介があったというものだ。
 右側にも 登れそうなラインがありそうで 今後が期待される。

 
11月17日 天下峯 入り口ボルダー
 久しぶりに古美山は賑わっていた、京都NOのキャンピングカーがドンと停まっているし熊本NOもあった。

2年ぶりか?浜松のM野さんが来ていて懐かしかった。

 岩場に関西弁が聞こえると 冬の到来を感じるのは僕だけかな?

ダンス前でお昼をし 朝から行っている親方に合流スべく天下峯へ やはり入り口ボルダーのトラバースPのところにいた。
  これは 昨日N浜女史が初登したのだが 名前を聞き間違え 「もみじあそび」が正解だ。

MYさんが2激第二登をしたのだが フィジカル的にキツイそうだし、後続3登が出なかったので グレードはEに落ち着きそうだ。

 その岩の左 トポではD課題のカンテ 昔K師匠 ASさん MYさんが登っているらしいいが 今日皆がやってみるとかなり悪く ?????だが だれか登り直せば やっぱり と 成るか どうか。次回を待つこととなった。

 僕は トラバース課題の後半がB位なので トライ 今日は登れなかったがめどが着いたので来週登ろう。

   トラMY トラFmoto

  「もみじあそび」を2登するMYさん       Fmotoさん


    トラH田    いにしえH美

     H田さん 回りこむ所が難しいようだ    カンテ D??のH美くん
11月16日 久しぶりの大給
  昨日の雨も上がり素晴らしい青空だが、、、、道中の山道が濡れている??明け方にでも降ったか?

古美山は そこそこの人出 岩は乾いているが下地がしっぽりだ。

 メンバーはK藤さんとHG君、と僕3人 昼過ぎまでスラ前で待つが 誰も来ない。

久しぶりに大給へ紅葉を見に ということで行く。手前の駐車場にハイエースが2台いるだけだった。
 途中の坂道で車が重くなる??以前はこんなんジャ無かったよな?!! 軽に乗り換えてから初めて来たのか。ということは 2年ぶりかな。

 最初の岩のスラブと側壁をやっていると M原さんがやって来た、続いて S氏とH田さん、Fmotoさんも怪我を押しての登場 賑やかになった。

 親方氏とN浜女史は 天下峯のトラバースPへ行ったようだ。

 
   CIMG5677.jpg   CIMG5681.jpg

   スラブのHG君        側壁のM原さん   

 僕は この岩5年ほど前B課題がスタートも出来ず登れなかったが 本日2本GETで5年ぶりの倍返しだ。

   CIMG5684.jpg  CIMG5685.jpg

  半熟卵のHG君           ハングにぶら下がってみる


            CIMG5691.jpg

             ダイヤモンドスラブ   今年の紅葉はいま一


 ポールポジションへ行ってみると 誰もいない、チャンスだ。何時も誰か取り付いていて 常連としては遠慮していたのだ。

 聞くと 皆抜けまでは行ってるのだがトップアウトしていない模様、実力的には登れるメンバーだ、これはいけない登って置かなければ、ということで マットを集め準備しトライ。

 ムーブを思い出し 全員で代わる代わるトライ、最初にHG君がサクット抜けた、彼は以前ガバを取ってから、怖くて降りたと行っていた。 次にFmotoさん、S氏 と登り 最後はビジッターのK地さん、、かの白水氏の知り合いだそうな、、、初めての大給でポールをGET、、羨ましいね。

  僕も参戦、スタートから回り込み 左カチを取る所まで行き マア満足だ、打ち込めば登れるかな?の感触だが、高いし ビビるし マア登ることは無いだろう。

    CIMG5702.jpg   CIMG5696.jpg

      HG君            Fmotoさん  
        
    CIMG5713.jpg    CIMG5709.jpg

      S氏もサクット      遅れてやって来たN武さん ここ迄行って 辞めた 年頃か??慎重だ・   
  
      CIMG5718.jpg   CIMG5722.jpg

      最後を飾った K地さん 大給は初めて 日頃は ルートが多いそうだ


  所用があり 少し先にかえる。  家についた途端 TEL N浜女史からだ。

天下峯のトラバースPを登った様だ。 「もみじまつり」だったかな?  Eグレード 暫定 とした様だ。


  今日は沢山登り とっても疲れた クタクタだ。  でも 明日も頑張ろう。どうもこの所身体をいたわり過ぎ 弱くなっている。  
11月9日 天下峯 北北西の上遊歩道脇
 古美山はマアマアの人出、スラ前に行くとK藤さんと久しぶりのN美君がいた。

 地元の若者達とUPするが 他のメンバーはなかなか現れない。

なんとなく寒いスラ前からリーチ前に移動、リーチダイノや文明を見ながら大岩の上でお弁当をする。薄日も指して温かい。

 ボツボツメンバーも集まり 天下峯に移動 H本さんの勧めで北北西の上の岩で登ることに成った。

10年ほど前に開拓した岩でA,B,C.Dと揃っている。


    CIMG5671.jpg  CIMG5672.jpg  
  
   今日の岩   久しぶりに三重のNTさんも来た10年ぶりの再会の人もいたようだ 

   CIMG5675.jpg     CIMG5673.jpg  
   
     D課題のS氏        その左のN美君
 
  CIMG5667.jpg  CIMG5668.jpg

   北北西左下 親方設定のトラバースP  Eグレード位には成るかもとの事だ 右へ回り込み端でトップアウトの予定だ。
 

 さて 明日の日曜日は 荒れた天気の予報 どうもお休みになりそうだ 

豊川市では 土日とB1グランプリが行われているが 荒れた天気にならなければ良いのだが、、、、
11月3日 天下峯 駐車場すぐ上
 3連休で 遠来の車も何台か来ている古美山 リーチ岩の看板課題、リーチ、文明、一難、チー など賑やかだ。


 割りと早くメンバーも集まったが ダンス前に溜まり皆なかなか動かない、なんとなくのんびりムードだ。

天下峯に移動、今日はロープクライマーも来ていて 上の駐車場は満杯だ。下の路肩に停める。

 やはりのんびりで 奥へ行かず、駐車場すぐ上で登ることに成った。


  今日の岩   B、H田

  今日の岩   B課題のH田さん  僕もやったがマントルが怖そうだったがガバありで楽に返せた。


   トラK   S田C+

  Dの往復トラバースをGETするK師匠   久しぶりのS田君 上が怖い C課題をトライ

    N沢A
  
   小岩を楽しむN沢さん

 
11月2日 天下峯駐車場 すぐ上
 
 朝はどんよりしていたが 古美山に着く頃は薄日も指して来て一安心だ、久しぶりにS野君が来ていて「もうそろそろかなと豊田へ来たけど、まだですね」と言う、一年中豊田だと 随分良くなったナア と思っていたのだが??

 定例UPをし Oさん、千種のK藤さん、N沢さん、N村君 とダンスを登る。岩も良くなって8ビートは随分楽になった。
N沢さんは眉毛に立ち右をかぶせる所まで、N村君は眉毛に立つ所までと 先はまだ長いが やっているうちに何とかなって来る物だ  マア 時間だね。


 2時頃と遅くなったが天下峯へ移動、途中工事もあったが 裏側から行けた。

駐車場脇の大岩を H本さん、親方、H田さんが掃除 後日が楽しみだ。今日はその上の岩をやった。

 CIMG5623.jpg   CIMG5624.jpg
   
   H田さんが 赤福の”お一日”のお餅を買ってきてくれた。これは2日が土曜日でかつ 雨でなく という一年でも少ないチャンスでしか 頂けない貴重な お餅だ 今年は3月2日と本日だけだ。
H田さん 来年は8月2日だけですが 宜しく!!!!!

     CIMG5634.jpg   CIMG5636.jpg

  掃除した駐車場脇の大岩  楽しみだ   上のハイボルダーを登る 親方氏 グレードは Cかな?

   CIMG5638.jpg  CIMG5630.jpg

  S6師匠が掃除をした被りの小岩のN村君   R36をやっていた碧稜のS氏


 明日は 夕方から天気が崩れるようだが それまではOKと言うことで 予定どおり行こう。
  
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター