8月31日 天下峯
 台風が近づいているが 天気予報は、、、、、1時頃小雨、、、自宅付近は太陽がギラギラ
大丈夫と判断し いそいそと出発
 行くと もうF岡、O、Sコーチ、K藤、M原、久しぶりの碧稜のS森、諸氏が来ていた。遅れやはり久しぶりの碧稜のS氏もやって来た。

  S森お嬢  K藤逆立ち
    逆立ちをする  S森嬢    と    K藤さん
 
WフレクF岡
    Wフレーク を登る F岡氏  

 1時頃 H本さんがやって来て 天下峯へ移動

    天下取り   天下裏

  天下取りのS氏 サクット登る 僕も再登を果たす   
                        天下取り裏のK藤 さん 
                          もうすぐ大台に乗るというが元気だ
  
   喃風日和右H本   絶妙カンテS氏
 
 スラブ岩の 「南風日和 右」のH本さん     右のカンテを初登する S氏 「絶妙カンテ」 C?とした

 今日は少々湿気ってはいるが 南から強い風が吹き わりと過ごしやすかった。

ナイトレンジャー上のスラブ岩を トライ S氏は「フェースだ」と言うのだが????

未登だった 中央ラインをS氏が初登 「南風日和」C? とした、右のカンテも初登  「絶妙カンテ」C?かな
 まあ グレードは みんなが登ってからカナ。

僕も 「南風日和」の右のラインを登った 長身有利 かな でも嬉しかった。

 S氏はこの岩の4本の課題を全部登って満足そう 明日の仕事がんばってね!!

結局一日 雨は振らず で良かった

明日 日曜日も 悪く無さそうで 一日登れそうだ。雨を待ち望んでいる人も多いが、、、
8月28日 天下峯 「天下取り」
25日はやはり雨でお休み 今度の土日も天気は悪いようだ。先土曜日「天下取」を登ったがスタート右手がズルだった。親方にご指導賜り 出来る気がしてきた所だ。間が開くのはまずいな~、、、、、、

 で 平日だが行くことにした。

蜂の巣が気になったので 古美山へ寄ってみる、入り口の巣は取り除かれ全く問題なくなっていた。誰かさん有難うございます。

 一人静かに登っていると 2時半頃?S谷さん登場、、山へ行く予定が変更になり登りに来たそうだ。
2人になり トライの間が持てて ラッキーだった。一人だと 連続トライで撃沈のパターンが多いのだ!!

      


       「天下取」きちっと登れ大満足



 S谷さんは 日当たりの良いスラブを 汗をカキかきトライ 右と左を登ったが 真ん中はお預けとなった。

  ボロボロスラブ  スラブ

スラブSさん左  スラブSさん中
     左を登る      真ん中のトライ

  無いホールド
   微かに指先が引っかかる程度だ

 さて 次は 暫く行ってない 「銀不老」を何とかしたい!!   直ぐ下なのだが 何せこのコルは居心地が良すぎて下へゆく気も起きない、涼しくなったら行ってみよう。  
8月24日 古美山~天下峯
  告  読んだ人へ

 古美山の駐車場から登る道の3M程入った直ぐ左の草むらにスズメバチの巣が落ちています、ブンブン飛び回っていました。明日行く人は迂回するか 十分気をつけてください。H本さんが刺されましたが幸い大事には至らなかったです。

 昨夜の雨は早めに上がったし、今日の予報は3時頃から雨、、、行かぬ手はない。。。。
でいつも通り古美山へ もうF岡、O、Sコーチ、N沢 諸氏が来ていた。
 今日は涼しくとても過ごしやすい、ただ午後からの雨の予報が気にかかるのみだ。

   koinobori.jpg  12KG

  NW子のこいのぼり 随分たくましくなった   12KGもあるザックを担いでスラバーユを登るOさん

   suidasi.jpg   Nsawaスタンド

  蜂毒を 吸い出す          スタンドUPスタートを決めるN沢さん

 あれこれ スラ前で遊んで居たが 雨は振らぬ、?、?、?、?
3時頃に成ってしまい 丁度来た親方氏とH本さんと3人で天下峯へ行くことにした。親方氏は一人で天下峯に居たらしい。
  今日こそは と 「天下取り」をトライ あれほど苦労したのに今日は サクっと登れ一安心だった。
ただ スタートで少々インチキをしていたので 親方にご指導を願い 感触を掴み後日完成に漕ぎ着けよう。

  CIMG5054.jpg    CIMG5046.jpg

 天下取りをトライするH本さん 蜂に刺されても元気だ  古美山のメンバー 撮影N沢さん
結局一日涼しく 良いコンディションで登れ 良い一日になった。
 
さて 明日の天気だが NETのウエザーリポート社の予報は 午前9時~12時 時間4mmとの事 ちょっと絶望的かな?
 前線が下がってくれると 振らずに済みそうだが 上手く行くと良いのだが。

マア 明日起きてから様子を見よう 





  
8月17日 天下峯頂上すぐ奥
お盆疲れと暑さも加わり古美山に集まったメンバーも元気なくUPもしないで駄弁るのみ、今日は風があまり吹かず暑かった。

 下のマクロビレッジでイベントがあるようでバンドの音が響いてくる、PAもしっかりしていてなかなか良い音がでている。

 
 風がありそうな天下峯頂上すぐ奥のコルへ移動が今日は風があまりなく、熱低の影響か?空気もジトッとしていてこの夏で一番状態が悪い日だった。

 が! が! みんな負けてはいない、「天下取り」の中央を直上するP、同裏側の垂壁、「還暦プッシュ」の上のスラブのP などなど 新しい課題に取り組んだ。

 僕は「天下取り」を今日は完登すると言っていたのだが 相変わらずのマンガン電池ぶりで繋げると後一手のところで力尽きてしまう、そこだけやるとサクット行くのだが、来週に持ち越しに成ってしまい、トホホ。

  みんな 明日から仕事で 早めにお開きと成った。

  直情2   CIMG5017.jpg

     「天下取り」の岩の真ん中を直上するP    親方氏


   CIMG5031.jpg   CIMG5032.jpg  

   「還暦プッシュ」の上のスラブのP 有るような無いようなホールドでなかなか難しい
    K師匠とH本氏 両スラブ巧者も今日のところはダメだった。この2名が手こずるのならそこそこのグレードになるか?
8月15日 天下峯頂上すぐ奥
お盆で 皆は来るのかな?とおもったが

古美山にF岡、K師匠、Sコーチ、N沢、M原、直行で親方、S谷 諸氏が登場 賑やかになった。

 なんでもFmotoさんは 昨日一昨日と連チャンで来て 今日は指に穴を開けレストと成ったらしい、
昨日 プロジェクトの「難儀じゃのお」を打ち込んでトライした模様だ。

 で K師匠はしつこく 「難儀じゃのお」のムーブを研究していた。
    予想以上に 難儀な様だ。

久しぶりの 親方は 指がと言いながらも「天下取り C」をサクット一撃で気を吐いていた。

 僕も 「天下取り C」立ちバージョンをやっと登れた が 繋げると どこかで電池切れになり
マンガン電池ぶりを発揮してしまった。 次の日曜日には登れると思う。
 
  CIMG4996.jpg  CIMG4998.jpg
 
  「難儀じゃのお」のムーブを探る      同 S谷さんのトライ

CIMG5002.jpg
    伊賀越をトライの親方氏
  

 今日は 時々風が弱まったり 何時もより湿度も高く 今までで一番暑かったが 皆まけずに頑張った、
8月14日 お休み
 今日はお休みだけれど Fmotoさんが天下峯の動画を2本UPしたので貼り付けて置きます。

  

   天下取り C 


  

   腹筋背筋 C+


 明日15日は 行けそうだ。
8月11日 天下峯
 今日も暑い 今年の夏は特別に暑い様だ、だが スラバーユ前は風もあり過ごしやすい。

南山へロープワークトレーニングへ行っている OさんとN沢さんをSコーチと待っていると K師匠、H本さん、H田さん、M原さん、と揃ったので、お弁当を済ませ 天下峯へ行くことにした。 南山は超暑かったようだ。

 その前に 蜂の巣が少し残っている様なので またまたK師匠が焼いてくれた、今日は車用の発煙筒だったので5分間も燃え続け これで 完璧だろうと 思う。

 天下峯は良い風が吹いて今日も過ごし易い 暑い間は他へはゆく気がしないナア。 
N浜女史 Fmotoさんも後からやって来て 結構賑やかになった。


 

  NEW課題  「伊賀越  C」
 

 

 プロジェクト 「難儀じゃのお」 推定 初段

   CIMG4953.jpg   CIMG4956.jpg

 「難儀じゃのお」スタートの右をシット直上する NEW課題 の H田、N浜 両氏


 僕は 「天下取り C」の抜けを しつこくトライ 少しは進んだかな そのうち登ってやろう

孫 も来ているので少し早めに帰った。 

8月10日 孫守り
 お盆で 息子夫婦が帰ってきた。2.8歳と3ヶ月の孫2人で急に賑やかだ。

上手く調整が着き 明日は 古美山へ行ける様になった。

 宿題が 登れると良いのだが、、、、、、
8月4日 天下峯頂上直近
 予定されていた イベントが日延になり、早めに集まったメンバーも昨日掃除した岩を登りたいのでこれまた 早めに天下峯へ移動となった。

 頂上脇のコルは涼しい風が吹いている。

   暑さにもめげずK師匠が元気よく NEW課題 「ガストン 左 C」 と 「腹筋背筋 C+」2本を作った。

 僕は 新しい岩のロープでへろへろに成ったが 気を取り直し スタートも出来なかった「天下取り C」のスタートから抜けの少し手前まで進め 気分が良かった。
が  力尽きて、のフォール を S谷さんに 「マンガン電池だね!!」と言われてしまった。早くアルカリ電池に昇格をしなければ、、、、、、

 夕刻 K師匠が ダンスの上の蜂の巣を焼くというので一緒に行った。
夏休みで 子供たちも来るので気になっていたが これで一安心だ。 


  HG君  N沢さん

  「サマータイムブルース」のHG君     昨日掃除した岩の  N沢さん

   OMサン   天下取りS谷

  同   Oさん             天下取り の S谷さん 

腹筋背筋Fmoto   燃えるハチノス

  腹筋背筋   の Fmotoさん         燃える蜂の巣



       

     蛇と蜂には強い K師匠が蜂の巣を駆除   蜂の巣があんなに火に弱いとは知らなかった
8月3日 天下峯頂上すぐ奥
 やっと夏らしい空の色になり 空気も先週よりずっと乾いてきた が 暑いのは変わりない。

今日は 恵那 「笠置山ウェルカムサーキット」が開かれている様だ。外岩初心者の為のイベントだそうで
成功すると良いね。天気も良いし賑わうだろう。


古美山は今日も静か 出かけに家でちょっとしたトラブル発生で出が遅れ 着くともう F岡 O見 Sコーチ N沢 さんが来ていた、それと 東浦の青年が一人いた。

 蜂の巣があるので ダンス今日も登れないので 下でトラバースをやって遊んだ。

昼過ぎ H本さんが来たので 天下峯へ 

   CIMG4866.jpg   CIMG4874.jpg

   今日も蜂がブンブンと      天下峯のハイボルダーを掃除 と言っても ロープ課題だね 明日トップロープで トライするらしい

   CIMG4877.jpg   CIMG4881.jpg

  結構 イヤラシイA課題 デモF岡さんは一撃     こちらは大人しいミンミン蝉だ
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター