6月30日 今日も天下峯遊歩道終点
 今日も古美山は静か、それでも幾組かのグループが来ていた。

レイチェル嬢が7月20日過ぎにニュージへ帰るとかで ダンスを片付けるべくトライしていた。

 登れたのかな??


パノラマ   ぱのらま2

 新しいカメラで撮った ダンスのパノラマ写真 最近のは縦もとれる

   レイチェル      CIMG4150.jpg

   ダンスのレイチェル嬢   久しぶりのNW親子 中学校に上がり背も伸びたくましくなったyu君

 MYさんが ジャガイモを沢山持ってきてくれ みんなで分けた、「何時も有難う」。

今日も天下峯へゆく、開け風も通り気持ちが良い。

 上の岩にK師匠が新課題を2つ設定初登した様だ、いずれもC位だそうだ。

T巣さんとH田さんが サイドを掃除し取り付いている、結局K師匠が初登 「道半ば C」とした、右下からのトラバースの後半を登ったので このネーミングとなったらしい。
  同じ所の直上をN浜女史が初登 C+ かな??

        

  道半ば のMYさん 氏が登ると、簡単に見え困るが、、、、、

        

  2週程以前登られた課題 無名だったが 「ケムケム C+」と銘名された Fmotoさんの再登シーン。
   僕はこれのスタート と 途中をれんしゅう、 もう少しでスタートが止まりそうだったが無念

 このエリア まだプロジェクトもあり もう暫く来そうだ、何とか物にしたいがナア、、、、、

 みんな疲れ果て 6時ころ お開きになった。
スポンサーサイト
6月29日 天下峯遊歩道終点付近
 昨夜わずかにパラついたが問題なしで いそいそ古美山へ、、、

車が居ない 3台のみだ???

 いれ違いに登っていった三重NO、F岡さんの、おそらくOY氏の車 これだけだ。

やはり 「文明開化」の所にOYさんがいた。F岡さんは歩きに行っている模様、三重NOさんは宮川へ行ったのかな?

 一人静かに スラバーユでUP この所静かに乗り込む癖が抜けてきたので 乗り込みの練習をした。

F岡さんが来たので 例によってダンスを登る、丁度H本さんが来たので「やる」って聞くがやらないと言う、「一日一ダンス」と言っていたのネ。 マア僕はほぼ忠実にやっていますけどね。。。。

 ダンス前でお弁当をしていると三重NO氏がきた、何と彼は僕に取っては伝説の人であったNタケ氏だった。

10年ほど前はみんなと一緒に登っていて 名前だけはしばしば聞いていたのだ。

 メンバーは集まらなかったが せっかくなので 4名で天下峯へいった。

が H本さんはお腹が痛いとかで早上がり F岡さんは4時の定時で帰り 僕とNタケさん二人が残されたが

モチも上がらず 上がることにした。Nタケさんは久しぶりの豊田の荒い花崗岩で指が終わった模様だった。

   CIMG4138.jpg   kura_20130629193415.jpg

 雨の後なのでクラックに砂が溜まり掃除をする  クラックのPをトライするNタケ氏 手は届いているのだが
 
6月23日 天下峯遊歩道終点付近
昨日は寂しかったが 今日はビジッターもメンバーも集まり、そこそこの賑わいだ。

昨日より湿度が高いのか?手がぬめる様な感じで UP課題も何か登りにくいかんじだ。

 何故かこの所 「大昔岩をかじっていた ヨ 」と言う感じのハイカー?が目に付く ??? 今日も2組も出あった 登るわけでもなさそうでざっと見て帰ってゆく??????

 集まりが良かったので早めに天下峯に 先週と同じく遊歩道終点付近へゆく、開けているので風も通りはっきりしない天気でも過ごしやすい。

 みんなそれぞれ好きな岩に取り付き宿題に プロジェクトに 頑張る。

カメラが壊れてしまい ピンぼけの写真しか取れなかったがいくつか上げておく 新しいのを買わねばで 急な散財でトホホホホ、、、、

   CIMG3855.jpg   CIMG3861.jpg
 
 上の岩のC+課題をGETするH中さんのお友達   尾根直下西側の Eグレードのクラックをトライする親方氏
10年ほどまえ MY氏が初登しているそうだ。

 6時過ぎに先週 親方が初登したハングに集まり K師匠始めトライしたメンバーは全員GET 最後にN浜女史が登りお開きと成った。
6月22日 ダンス前
 だいぶ降った後なので12時少し前に古美山へ行く。
昨夜は3時には完全に止んだようなので 昼過ぎには登れるとの読みだ、乾きは早くもう大方の課題が乾いていた。

 だが だが 誰も居ない 一人静かにUP チョークが雨に流れて岩はとても綺麗で気持ちが良い。

この所何故か不調だった「パンカン」も サクット 何度]やっても サクッと登れ???????だが気分は良い。

 誰も来ない?・、。  パイプで一服しているとやっとF岡さんとレイチェル嬢が現れた。

ダンス前に移り ゆっくりお昼をし やって来たH本さんと4人でダンスをトライした。

 2時過ぎにS谷さんが 4時頃S6さんが来たが今日のメンバーはこれだけ 一日ダンス前で過ごし5時頃解散となった。

   rei1.jpg  rei2.jpg

 テンションをかけながらも 割りとサクッと登ったレイチェル嬢 パワーがある!


  ham.jpg  SY.jpg

  一年ぶりか???ダンスのH本さん  もうすぐ大台なのにみごとなバランスを取るS谷さん!身体も柔らか!!
6月16日 天下峯遊歩道終点付近
 目覚めると雨は止んでいたが道路はまだ濡れている、NETで調べると深夜2時頃2MMの雨で3時頃には止んだようだがそこそこの雨量で 「乾いているかなア???」 昼過ぎなら 登れると思い 何時もより少し遅く出発だ。

 行くと ダンス前にメンバーが5名ほど集まっていた。まだ岩は湿気っぽく、お喋りをしている様子。

K師匠も到着したので 早めのお弁当をし 空模様も気になるし 昨日の辺ならまず乾いていると言うことでで早々に天下峯に移動だ。

 ここは広々として気持ちが良い、天気も回復してきて青空も見える、先週の岩はもうかわいていた。
後からの合流も含め10名以上と賑やかになった。

  C+n浜  C+.jpg
  上の岩のC+を3登するN浜女史      下の岩のC+をトライするS氏  

   ue.jpg  Akadai.jpg
   尾根東面直下の小岩       H田さんが掃除してA課題4本設定

  surippa.jpg   oyakata.jpg
 小岩のハングのCをトライするHG君今日は靴がスリッパでフックが出来ず沈没   親方が並み居る強敵を押さえ初登をGET  この岩左抜けのB課題も作ったが 僕は狭くて尻が浮いただけ

 
6月15日 天下峯遊歩道終点
 昨夜少し降ったようで道路が濡れている、15時頃から雨の予報、どうしよう??????
逆に15時までは 登れるナ。

 さすがに古美山は静かだ、入れ替わりに帰ってゆくO山さんを見送り行くとF岡さんとT巣さんがいた。
もう一人長久手の若者がスラバーユをやっている。見かねて「ヒントをあげようか」と言うと「結構です」なかなか根性がある。最後は自力で登って帰って行った。

 さて 久しぶりに3人でダンスと8ビートをやった。3人とも手馴れているので状態は悪いが何とかこなす。
僕は8ビートで悪い所を掴んでしまい両腕が大パンプ、、だが頑張って登った。

  dan.jpg  8ビート
       ダンスと8ビートのF岡さん

 やがてH本さんが来たので 4名で天下峯遊歩道終点へ行くことにした。

林道を上がってゆくと さっき古美山にいたハイカー達がいて一人が横になりみんなで扇いでいる??
 良くなさそうなので車で送ってゆくことにした、僕のクルマ二人しか乗れないのでT巣さんの車を借り大滝の駐車場へ。水分と塩分の補給をし 無事に収まったようだ。結構距離はあるので歩くのは大変だったろう 。 引き返すとき残りのメンバーとすれ違ったがまだ古美山へも来ていなかった。
 
 さて 先行した 3名に追いつくべく急ぎ足で遊歩道を行くが ムシムシと暑い 湿度が高いので熱中症にも成りやすいのかも。  

  みんなは遊歩道終点の尾根を手前に引き返した岩を掃除していた。


  毛虫   イワ
   けむし B を初登する T巣さん    今日の岩

 
 3時頃になると雨がポツっと やがてポツポツ 急ぎ撤収 駐車場に着く頃はザーザーと来て 良い判断だった。
 明日は 晴れ の予報 今日ほとんど登ってないので 頑張って登ろう!!!
 
 
6月8日 天下峯遊歩道終点西面
今日の古美山はそこそこの人出、車もいっぱいだ。

久しぶりの  N美君、AOさんとHGⅡ君も来て あらかたのメンバーがスラバーユ前に集まったので早めに移動だ。

 宿題もあるので昨日と同じ天下峯遊歩道終点西面へ、こお言う時期は広々した開けた所が気持ち良い。

合流組も含め10数名余 とっても賑やかになった。

 上の岩の宿題も解決 やはりCグレードだった。T巣さんも登り嬉しそう。

昨日見送った下の岩 これも以前やったようだが誰も覚えていず最初からやり直しだ。

   Nsawa.jpg   MY.jpg

 スラブA課題をスカッと登り嬉しそうなN沢さん  カンテラインをサクット見本登りのMYさん


   Tsu.jpg   sita.jpg

   宿題解決ですっきりのT巣さん     下の岩 微妙な被り具合だ

  Ksisho.jpg  Hta.jpg

 C+を登る K師匠        同 H田さん

  NbiP.jpg  kura.jpg

  その右PのN美君    同Pの超甘クラックのMY氏  

kan.jpg
 僕にも出来そうだった一番右の課題 だが果たさず 代わりに回りこむB課題をGETだった 
 
 
6月8日 天下峯遊歩道終点西面
 昨夜の雨は割りと早く止んだので今日は登れると、、、風邪気味か?なんとなく浮遊感と軽い吐き気を感じながらも古美山へ

何時もより少し遅く行ったのだが、 何とT巣さんの車が一台だけ??

 暫く2人でUP やがて碧稜のSさんとH本さんがやって来た。誰も来ないので SさんとF岡さんのヨセミテの活躍など聞きながらお弁当をする。   しかし 誰も来ない 仕方ないので早上がりのSさんを残し 3人で天下峯へ。

 南側からのアプローチ道路は今工事中で裏側から廻って行く。

 奥までゆく気もしないので何時も横目で見ながら通り過ぎていた岩に行った。随分以前何人かで開拓したようだがH本さんもトポを無くし課題もムーブもすっかり忘れていたようだ。

 左からA B カンテの所が C~Dのようだが、今日はAとBは登れた。 カンテのところはムーブの解析にとどまったが 最終T巣さんが 良さそうなムーブを見出した??が時間も来たので明日に譲ることになってしまった。

   CIMG3727.jpg   CIMG3720.jpg
  開けているので明るく気持ちが良い   真ん中の B課題 

  CIMG3726.jpg   CIMG3725.jpg
   カンテ のムーブを探る      このムーブの延長に完登はあるのか???
6月2日 今日も天下峯大奥
      ☆N浜さんがリソールに出すそうです。一緒に出すと割安になるそうですので出す人は日曜日に持ってくると良いそうです。☆

 目覚めると身体の節々が痛い 金曜日の慣れない仕事の筋肉痛が歳相応に翌々日顕れたのだ。
行けば元気になるよと いそいそ出発しようとすると 「待った」が かかり
 ジューンベリーの収穫のお手伝い 高いところは僕で無ければネ。

  グランベリー  庭1
  今年は成が良くこんなに沢山できた  ついでに庭も 花が一杯咲いている


 古美山に着くと 丁度 Oさん、T巣さん、N沢さん、N村さん、HG君が丁度ルートをやりに出発する所だった。
僕は行かず 古美山で皆を待つことにする、一難の前に4名居るだけでやはり静かだ。
 UPをするが疲れも抜けていない スラバーユさえもフウフウ言って登る有様 コリャ駄目だ、、、、、、、、

 やがてK師匠始め何人か揃ったので 早めに天下峯に移動、先行ルート組を横目に僕らは最奥へゆく。

    san.jpg  ken.jpg

 サンデイ B でUPするK師匠 僕は昨日登れずしょげていたのだが何故か今日はサクッと登り良い気分だ
             半片手懸垂で根性を入れる 誰かさん


   nabi.jpg  nabi3.jpg

 ナビゲーター D を抜ける N田君   同 H中さんのお友達
  semi1.jpg  semi2.jpg

  一番上の岩のNEW課題 『Cicada』(シケイダ)(蝉のこと) C+ を初登する K師匠 と 2登 HG君

 皆 明日は仕事で6時前に上がった。
 
6月1日 天下峯最奥
 昨日 親方の仕事のお手伝いで久しぶりの「労働」をし なんとなく疲れを感じながらも元気に古美山へ。

ダンスに若者が3人ほど、リーチと一手に一人 OさんとT巣さんSコーチが居るだけでとても静かだ。
 それでもT巣さんと一緒にUPをする。

「今日は誰も来ないね」と言いながらお弁当をしていると F岡+レイチェル コンビ H本さんとH田さんが来たので天下峯へ行くことにした。 Oさんは「不整脈がでた」と帰ったが心配だナア~。

 ロープをやるF岡組みと別れ4人で最奥へ 最初は寂しかったがやがて 久しぶりのT野+サン嬢 F岡+レイチェル 親方 N浜 Fmoto S六 諸氏が合流し 賑やかな一日となった。

  
   CIMG3647.jpg   CIMG3666_20130601213757.jpg

    遊歩道にササユリが群生していた   アマゾネス軍団 4美女
 
   CIMG3655.jpg   CIMG3661.jpg
       懸垂で遊ぶ F岡さん   サン嬢  僕もやったが根性無しで5回でDOWN


   CIMG3672.jpg  CIMG3686.jpg
     中段の岩のB課題  一撃のT野嬢 根性で登ったサン嬢      

    CIMG3668.jpg   CIMG3682.jpg
    一番上の丸いハング岩を初登する親方氏 「眠れる魚(うお)C+」 同 N浜女史のトライ 
 これはT巣さんが第二登 で 今日はこの二人のみが登ったようだ。



 
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター