4月28日 梟谷
 今日の古美山はわりと賑やか 懐かしい顔もちらほら。

天下峯の弘法様の祭礼で車が入れないので今日は梟谷へ

 皆 宿題や復習 新課題に取り組んだ。

   CIMG3063.jpg   CIMG3066.jpg
  やはりCのスラブは難しい     今日も人気の「ハッタ神」でUP 

   CIMG3070.jpg   CIMG3073.jpg
 サウンズグッド をトライするN浜女史  NEW 「Cランチ」を登る親方

  CIMG3080.jpg   CIMG3082.jpg
 「Cランチ」のHG君      NEW 「Bランチ」をトライするI原
 
  CIMG3084.jpg  CIMG3086.jpg

 手前(木の左)からトラバースしてサウンズグッドの抜けの向こう側で抜けるプロジェクト 課題名「真室川音頭」ー本当ー??  出来れば Fグレード位になりそうか?  

 
 
スポンサーサイト
4月27日 天下峯遊歩道終点
 今日からGW が古美山はとっても静、車は4台のみで拍子抜けだ。皆遠出をしてるのか?
風が強く気温も低い、もう来ていたS巣、Sコーチ両氏とリーチ前で日向ぼっこだ。

 F岡さんが来たので久しぶりにダンスを登った、8ビートは変な所を持ってしまい一気に腕がパンプし不本意なフォール 感が鈍っているね。

 お昼をし 先に行っているH本さんを追って天下峯へ H田さんが竹藪を突破して探したが猪に出会うもH本さんを探したが発見できず 先週と同じ遊歩道終点の岩にした。

 やがてS谷さん、Fmotoさんも合流 少々寒かったが夕刻までがんばった。

  CIMG3042.jpg  CIMG3058.jpg
  「存在の軽さ D」を再登するFmotoさん  僕もスタートで浮ける様になった。

  CIMG3048.jpg  CIMG3052.jpg
  「甘えの構造 D」左足スタートで張り付くH田さん 僕は一ミリも動けなかった。
              高い岩のC課題  を登るS巣さん 今日はS谷、H田 両氏も登った。    

 日が傾き寒くなったので5時半頃お開きとなった。
帰りの車中はヒーターを入れて走ったが 帰宅後も身体が温まらず 今熱い風呂に入ったあとこれを書いている何かおかしいなあ??

 書き終わったので 今日昼のTV録画 佐村河内守の”HIROSIMA”を聞いてから寝よう 
どんな 曲か?? 楽しみだ

明日も 頑張るぞ。。。。。。
4月21日(日)  天下峯遊歩道終点付近
 雨も止み薄日が差してきた。狙いどおり2時ころから登れそうだ、12時少し前自宅を出発。
古美山に着くともうK師匠、Sコーチ、HG君が来ていた。他には誰もいないがリーチ岩、、スラバーユはもう乾いていた。

 ダンス前でお弁当をしているとH本、親方、両氏も来た。天下峯遊歩道終点付近なら風も当たらず日当たりが良いので登れそう と言うことで向かった。天下峯もクライマーは誰も居ない、岩も乾き登れるのに勿体無いネ。

  CIMG3023.jpg  CIMG3027.jpg

 着く早々「甘えの構造 C」をGETするK師匠 「存在の軽さ D」初登のHG君   

  CIMG3034.jpg  CIMG3036.jpg

 隣の高い岩のC位の課題を登る 親方氏   「存在の軽さ D」2登のN浜女史

 CIMG3037.jpg  CIMG3039.jpg
 高い岩のホールドを長身を利して掃除するI原  その後登るN浜女史 右足のフックが効いた C課題らしい 

 N浜女史 と Fmotoさんも合流し 賑やかに成ったが 陽も傾くと寒くなり 早めにお開きとなった。
4月20日(土)  天下峯奥エリア
 古美山はとても静か 常連以外はリーチ前に3人と縄文に居るだけだ。
久しぶりにK藤さんとT巣さんが来ていた、T巣さんはインフルエンザで4週もお休みだったとか???

 CIMG3012.jpg  CIMG3011.jpg

  ルート課題「嵐」の前に看板があった わくわく事業って何だろう H本さんに聞いて見よう  

昼からは  天下峯奥エリアへ 

 まず西面の「銀不老」の岩へ 暫くするとM原さん 親方 N浜女史もやって来た。
僕は銀不老のマントル練習だ、少しずつ良く成ってるようだがまだ返すまでには行かない、でも来た時には必ずやってみよう。
 皆は「能登大納言」のシットスタートなどトライ HG君が抜けまで行ったのに僅か届かず無念。

 急斜面を登り 尾根の反対側へ、 南面の先週日曜日に行った岩に移動、ここでF本さん、H中さんグループも合流だ。 皆それぞれ トライしたり復習したり賑やかだった。

 CIMG3013.jpg  CIMG3019.jpg
 銀不老を登るT巣さん     銀不老のマントル なんとかしたいナー
  CIMG3020.jpg  CIMG3021.jpg
  南面のUP岩 アップ岩でも B C クラスで厳しい課題もある 


僕は何故かお腹の具合が悪くなってしまい どれも登らずに終わった。  

 明日は雨の予報だが 早く上がればチャンスがあるかも???
4月14日(日)  天下峯奥南面
 昨日頑張りすぎー成果は無かったがー疲れた身体を引きずり古美山へ
割りと車が停まっていた が おかしな駐め方をしているので台数が稼げない 最初に停める人は気をつけないと行けないね!!!

 今日はメンバーも集まり天下峯奥南面へ行った。R36の前を通りほぼ同じ高度でトラバースしてゆく。
良さ気な岩が6個ほどかたまってある。
 着く早々H本さんがずっと奥にハードなルーフが有るというので皆で見にゆく。そこそこの距離をこなしやっと到着
格好良い岩があったが僕には無縁だな。
 帰りは尾根に出て何時も古美山から見ている電波の反射板を見て帰ったが、一瞬迷いそうでヤバかったがそこはベテラン揃いで修正し無事出発点へたどり着いた。

   黒木   2段ドーム
   古美山の「黒木かおり」のF岡さん      2段ドーム 

   ドーム上   三角点
  ドーム上方の岩をさわるご隠居氏       天下峯奥の三角点 奥の柵の中に反射板

  プラ福   手練
  「プラナリア  B」のF本さん無事復帰だ     手練(てだれ) C スタートのムーブが面白い 右が「[Aクラックで行こう] Take the A crack A」だ 

  ガスご隠居   ガスシット
 ガストンレビュファー Dのご隠居氏     同シットスタート 最初立ちスタートでCとしたが K師匠によりシットスタート完成でDとなった。

CIMG3003.jpg
   黄金バット C のS田さん  トップアウト後「ワハハハハ」と笑うのが決まりだそうな??

他にもいろいろな課題が作られたが僕は「Aクラックで行こう A」 と 無名Bを登っただけだった。マア元気な時にひと通りやってみよう。

 
 
4月13日(土)  天下峯奥エリア
 今週は良い天気 古美山は車10台くらいだ。気持ち良く登れるのにもったいないね。

常連さんも何故か今日は少なかったが 天下峯奥へ

 少し遅れてゆくと 下の岩にはM原さんしか居ない 皆上の南面の岩に行ってるようだ。
銀不老をトライ 出来るはずの前半が出来ない???
 何度か復習しやっと繋がりマントルへ 全然身体が持ち上がらない コリャ暫く掛かりそうだね。

暫くすると 親かた、H中さん一行が降りてきて合流。

 皆H中さん初登で2登の出ていない「能登大納言 D」(「雨に濡れて」を改題)をトライ 左ホールドの持ち方に工夫が必要で一筋縄には行かず やっと 親方氏が2登をゲット 他のメンバーは持ち越しとなった。
余勢をかって親方スタート位置を下げ 銀不老をシットスタートにしてしまい やはりCだと言う。
 今までC課題だと思って頑張ってきたが B+だった様だ、、、ガックリ、、、
ちなみに銀不老とは 高知県の豆の名前だそうな  だから 「金不老」は無いとの事 親方氏談

 生産者のリンク

 最後にH中さんが能登大納言をやはりシットスタートで登り今日を閉めた。グレードはどうなのだろう??

日が長くなりもう6時過ぎだった。

  CIMG2960.jpg
   「能登大納言 D」をトライする 親方氏
4月7日(日)  お休み
 2時ころから登れるかなと待機 が 12時頃大粒の雨がザザザと

で行くのを諦めた、1時過ぎH本さんからTELあり 誰か 天下峯に行ってるようだ 古美山の白板に記入が有るようだ

 が 「行ってもナア、、」で止めてしまった。 行けば登れたのかあ??

  豊田の岩場 [オフィシャルブログ]を見ていたら 早速新課題の報告があった様だ。

   ”新課題:城山城址 東面エリア ゴリッパ岩 ごんぶとg/h(三/四段)” 


 ☆豊田の岩場 [オフィシャルブログ] ここから入って見てください。課題の情報にあります。

 浜本さん 早々の更新ご苦労様。

来週は 天気も良さそう 皆と一緒に登りたいネ。
4月5日(金)  天下峯奥エリア
   ☆豊田の岩場 [オフィシャルブログ] が正式OPENになりました。皆に教えて上げてください。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 明日土曜日は嵐の予報、日曜日も思わしくなさそうだ。気持ちの良い天気なので 今日登りに行くことにした。
11時古美山着、車が6台も停まっていた。

 スラバ前に2人 秋味にやはり2人 宮川にも何人か行ってるようだ。
豊田のジムの若者2人組&岐阜の2人組と一緒にUPをした。

 お弁当を済ませ一人天下峯へ 狙いは「銀不老」しつこくトライすれば何時かは登れるかな??

たった一人で登るのは久しぶりだが、良い風も吹き、鳥の声も聞こえ 気持ち良く過ごせた。

       
    
      何とか登ってみたいのだが 右足への乗り込みがキーの様なきがする 

    CIMG2942.jpg   CIMG2945.jpg
   道中 千万町小学校(ぜまんじょ)の桜も満開 だが廃校で迎える新入生も無く寂しい    
                   松平の桜もやっと満開 だが 明日は嵐か?
   

   CIMG2951.jpg    
     豊松小学校前はやっとちらほら   古美山も咲いた  

   CIMG2953.jpg
     古美山のツツジも


 一人だと 間が持てず  連発気味でとっても疲れ 早めに上がった。
  駐車場に千種のKさんの車がある 探したが見つからず 何処へ行ったのかな??

明日の雨は 何時頃からだろうか?  2時くらいからならば行くのだが 昼からだと厳しいナア
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター