8月26日 アダムスエリア 
 今日の古美山は風が通りぬけ 過ごしやすい
スラシットを 本日3激で安心し メンバーも揃ったのでアダムスへいそいそ

K師匠 MYさん H中さん はアナコンダ奥々スタートへ  ばらしたムーブは出来上がったようだ、繋げる訳だが季節柄 どうかな??
 完成すれば他のエリアへ引っ越してしまうので 宿題を抱える人はそれぞれ打ち込む。

そんな中 H田さんが 僕用のシット課題を?? と言い 新しい岩を掃除 「はたた神」の隣の小岩だ。
 いろいろ試すが スタート出来ない 親方がやってきて 「これだよ~」 と 「トラさん C」を初登、真似をするがスタートが出来ないのだ。一手進めた楽な スタートを 「小トラ B」としトライ頑張るが登れなかった。
 少し被っていると登れない 何とかしなけりゃいけないね。

やがて皆もやってきて 小トラ B トラさん 大トラ うるトラ いずれもC課題 うるとら7 と5課題が出来て小さいが結構面白い岩となった。 



  おおトラ C課題



  うるトラ C課題



  うるトラ7 D課題


CIMG1797.jpg   CIMG1811.jpg

 「とらさん C」を初登する親方 あれこの靴は?!    とらさん岩 こんな形だ


   CIMG1815.jpg
  MYさんに頂いた 毛蟹 もくず蟹が正式名称の様だ  まだ動いているのを早速茹でた。味が濃厚でとっても美味しかった。
明日朝は 味噌汁のダシに、、、、
スポンサーサイト
8月25日 一日古美山
 古美山に行くと碧稜のFさん、Oさん Oさんのお弟子さん Sコーチがいるだけ寂しいかぎりだ。

気勢が上がらないが スラシットの再登のトライをする、、、いきなり左足が抜け???元に戻ってしまった???
何度目かに 感を取り戻し 無事再々登でき ほっとする。

 Fさん Oさんが早くに帰り H本さん Fもとさんが来たが4人だけで変わらず寂しかったが、TB社の若者たち4名が来て俄然にぎやかになる。彼らはまだ始めたばかりでA課題をいろいろトライ H本さん Sコーチが手ほどきをして活気付く。



 K師匠のプロジェクト カチカチ山 を初登するFもとさん  グレードはDだろうとのこと

スラバーユシットスタートは両手大きなフレークガバを使うが フレークの内側だけ ガバ無しでスタートする厳しい課題だ。K師匠の設定であるが 先週は気温の高い真昼のトライ 右手ガバ眉毛を保持しきれず持ち越しになっていた。 本日 気温の下がる夕刻 Fもとさんが見事初登をGET  スタートの難しい課題だが挑戦してみてほしい。
ちなみに僕は おしりが地面から1mmも離れない。

DSC04265.jpg   DSC04266.jpg

 見本登りを見せる H本さん      TB社の若者達も元気だ
8月19日 アダムスエリア 
 昨日の土曜日はやはり昼ころから雷雨だった様で 行かなかったのは大正解だった。

今日は 何時もより空気も乾いて 風もあり 良いコンディションだった。

 さて 古美山であるが やっとスラシットが登れ ヤレヤレだ、結局2ヶ月余を掛けたのだが此れでB課題だから
???  苦手ムーブとはそんな物なのであろう。
 登れれば あっけないもので 再登もサクッとでき 今まで何だったのだろうと首をかしげる。

 何名かメンバーが揃い 今日も アダムスエリアへ、 移動途中でメンバーも増え 結構な大所帯となった。


  

 はたた神 E NEW  初登者のK師匠再登シーン  2登MY氏とスタートムーブと2手目ムーブが異なり
興味深い。   今日はH中さんが3登を決めた。

 カチカチ山 E   

 古美山 スラシットのガバ無しPの「カチカチ山 D~Eに成るか?」 をトライするK師匠
20年来の岩にもプロジェクトを見出すのはさすがだ。

  CIMG1787.jpg

 へつりトラバース E 初段 を初登する K師匠 本日最終トライを決め お見事

僕ははたた神の立ちバージョン Cをトライ 此れもなかなk手強い ぶら下がり系で苦手もあり 心拍数も上がりとっても疲れた。
 
 お盆連休も今日まで 皆 明日からの仕事が気になるのか 早めに引き上げた。
8月17日 アダムスエリア 
 明日土曜日は雨も予想されるので 今日登りに行くことにした。土日と続くよりもその方が月曜日が楽になるしネ。

ゆっくり古美山に行ったが 静か 岡崎のジムの若者が一人いるだけだ。

 この所 パンカンで苦労していたが 何故か今日はいつも通りサクッとゆき???? 何処が違っていたのか??

気を良くし スラシットをトライ もう登れても良さそうなのだが 相変わらず二手目で左足が抜ける スタートが上手くなるだけだ、正対でスタート出来るようになったが 登れなけりゃしょうがない。

 それにしても 今日は誰も来ない、、、、MYさんが珍しく古美山に来たのみ TELでN浜女史が来るというので
アダムスエリアに行くことにした。

 結局一日 親方を加え 4名のみだった。



 日曜日にK師匠がのぼった P はたた神 E  今日第二登がで MY氏の登りだ


CIMG1754.jpg                    CIMG1755.jpg
 
 アナコンダ 奥々スタートP をトライする MY氏    MY氏に頂いた 変わった形のかぼちゃ どちらもそうだ 


4時ころになり 雷がゴロゴロ   先週痛い目にあった3名が「やばい 引き上げよう」と大急ぎで撤収だ。
  
 その後 大田の駐車場の東屋でお喋りしていたが 結局降らず もったいなかったが 此れもクライミングだ。


8月16日 アダムスエリア リハビリ岩付近 
 悪天候で 登りに行けず 久しぶりの古美山だ 昼頃着くと若いクライマが何名か来ていた。

昨日は自宅付近は 昼過ぎ迄 豪雨  だが   豊田は降らず 登れたようだ。

 H田さん H本さん 親方 F本さん が揃い ひさしぶりに アダムスエリアへ  何日か前皆で来たそうだ

何本か 新しい課題ができていたが いずれも僕には 難しい課題で 触って見る程度で終わった。

 DSC04252.jpg  DSC04261.jpg
 
 NEW課題 蟻の横ばい C をトライする H田さん  NEW課題の F本さん
8月12日 バルカンソブラニー
 家族サービスで今日はお休み  

きのうの雨はどうだったのだろう 行けば登れそうな日だが 無念なり

 バルカンソブラニー というパイプタバコがある 昔大人気だったのが何故か販売中止となったらしい。
今も それを懐かしむスモーカーも沢山いる。
 ちなみに僕は吸ったことが無いのだ。地方では手に入らなかったのかなア。

 このほど 英国のメーカーがライセンスを取得して 復刻版を販売した。前回は買いそびれたので
狙っていたら 今回は3缶手に入った。

 CIMG1636.jpg  CIMG1637.jpg
 
  復刻だから昔とは違うらしい でも 水準以上の美味しさかな  ラタキアの割にマイルドだ

CIMG1640.jpg
   一度は吸って見たかったので これで満足 イメージは感じ取れた。

バージニア党で大雑把な僕としては 微妙な所がわからないかも。
8月5日 古美山北方エリア シーラカンス
 今日も暑い が 風が少し有り 昨日よりしのぎやすい。

でも古美山は今日も静かだ。先に来ていたNW親子も昼前には帰ってしまった。

 今日も相変わらず 「スラシット」 昨日良い所まで行っていたので 今日は登るつもりでいたのだが
???? まるで 始めて触るが如く スタートに手こずる有様だった。 気づいて居ないが疲れているのかなア


 そこそこメンバーも揃ったが 行き先がなかなか決まらなかった様だ 結局 古美山北方エリア へ行くことになった。 ガ ガ この時期はアプローチもあり 少々きつい、汗をかきかき 着いたが 落ち着いて登る気に成るまで
30分もかかる有様だ。

 CIMG1626.jpg   CIMG1630.jpg

 久しぶりのシーラカンス岩 MYさんが左に直登Pを設定 先に帰ったが登れたのだろうか

                  ラッキーコア をトライする 若手達  


 僕は F3木馬 C をトライ するが 右に乗り込めず 一年前と変わらず 進歩無し

    
 
8月4日 一日古美山
 今日も古美山は静か F岡さん Sコーチ H本さん H中さん 随分遅くに I川さん M原さん
結局 一日このメンバーのみで 他のクライマーは誰も居なかった。

 下のマクロビレッジがぶどう狩りを企画し 「クライミング体験会」もあったが暑いせいか参加者もごく僅かだった

体験会は「嵐」のサイドのスラブでやっていたので F岡さんと久しぶりのダンスをやった。

 手の決まっているダンスは良いのだが 毎回手の定まっていない「8ビート」は手がぬめり久しぶりのフォール
修行が足り無いネ。

 体験会のコーチのS6さんに 「8ビートの初登は誰ですか?」と聞くと 「僕だよ」と いつも登っているのに
知らなくて ごめんなさい。 8ビートの課題名は JAZZの8ビートが出始めた頃だったから付けた様だ。

 さて 体験会も終わり 皆でスラバーユ前でお喋りをしたり 軽く登ったり。

僕は 例の「スラシット」 を相変わらずトライ 先週は全くだったが今日は奇跡的に登れ ??? なら良かったのだが わずかに左足が地面をかすり 完登成らず、、トホホ
  その後もトライを重ねたが 今日の所はお預けとなった。

 明日は 登ろうと思う 上手くゆけば良いのだが。

    CIMG1618.jpg

 「嵐」の左の課題を登る S6さんの お友達

プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター