大晦日は椎木 陽だまり岩 
 大晦日もいそいそ 古美山へ

 途中の山道は
CIMG0558.jpg


こんな具合 凍っている所もあり ゆっくり走った。

今日も遠来の車で賑わっていた 下の駐車場へ停める 以前はここには駐められなかったのだが H本さん始め
古参クライマー達のお陰で駐められる様になったのだ 感謝!!

 スラバーユの岩でUP だが ここは寒いので リーチ前に移動 久しぶりに苦手課題「リーチ B」をトライ
思うようには右足が上がらなかったが落ち着いてやり直す 次は出来た 大勢いるのでホッとしたヨ!!
 
 メンバーの集まりは悪かったが5名ほどになったので 大楠へ移動することになった が が 
林道入口の坂が凍りついていて 僕の車が登らない で 椎木に変更となった。僕が先頭だったのでラッキー
後のほうだったら 置いてきぼりを食らうところだった。

   CIMG0564.jpg CIMG0566.jpg

 S氏のやっていたクラック課題   今日トライした D位の課題 4人ほどでトライしたが今日は誰も登れなかった。見た目よりずっと悪い。  

 椎木は 日当たりの良い ナベハング下の陽だまり岩へ行った。
その名の通り 日当たりが良く暖かい が 他の季節は 暑いのかな?

以前苦労した 乗り込みB課題をサクット 歯が立たなかったC課題をしつこくトライして登った。
この一年余で 少しは進歩してるのが感ぜられて良い気分だ。

 登っていると 他のメンバーが続々やってきて一部は最奥のハイボルダーのP 他の人は一緒に登り10名以上になり賑やかだった。 帰り際 暗い中をF田さんがライトの光の中で「道端パラダイス D」をトライ サクット一撃 遠くから見ていたが 暗い中 岩だけ浮かび上がり不思議な眺めだった。

 明日 元日も来る予定の人も多くいて 「よいお年をお迎え下さい」の挨拶と同時に「ジャ また明日よろしく」の挨拶で帰途に着いたが 山道は注意して走った。  



12月25日  大楠林道西のはずれのNEWロック
 今日は雪がちらつくとの予報だが家の辺りは陽が出ている、大丈夫だろうと出発

だが R301手前の550Mの峠が下の通り

CIMG0535.jpg
 
 そこそこの坂でもう登ってゆかない 

チェーンを着けようとトランクを開けるが入っていない トホホ 仕方ないのでUターン家に帰りチェーンを積み込み
再出発 一時間のロスだ 別ルートを選ぶと雪なんてゼンゼーン無し。

 だが 古美山に近づくと雪が舞って来た。  が
着くと車が一杯 まだ登れるようだ、今日は早く来た人が正解のようだ。

先日足を捻挫したときにシップ薬を頂いたOさんがいた 回復のお礼を言う そう言えばOさん アガルタを登った様だ 第ニ登に成るのかな???
 それにしても 強いですね。

F本さんの文明の動画がUPされていた。ここ

 少々降りが強くなってきたので浜堂でお昼をしていると 皆が続々到着8名ほどになった。

初期開拓者のSロク氏が「大楠に新しい岩が有るよ」ということで皆で行くがなかなか発見出来ない。
 Sロクさんが来てくれ案内してもらう。 大楠林道の西のはずれヘアピンカーブの所にあった。

CIMG0538.jpg CIMG0540.jpg
  難し目のA と  B+位の課題 僕だけ登れなかったが しつこくトライ やっと登れ 昨日のCより
   嬉しかった
CIMG0544.jpg 

 同じ岩の左面 被っていて K師匠によってD課題が作られた様だ


 この岩まだ新しく 結晶が荒くとても痛い 登っていると左手が血まみれ K師匠も出血
結局4名もの大出血 で この岩は バンパイアロックと名付けられることとなった。

 まだまだ新しいラインが引けそうだったが 4時過ぎに雪がドット降り始め 風も吹き始めてお開きとなった。
 
一緒に行った KDOさんのブログ
  
12月24日  椎の木エリア 
 今日も古美山は大賑わい 遠くのNOの車があふれていた。

何故か名古屋のZTジムの若者グループが幾組もいてあちこちで「ヤア君たちも」と 妙な現象が起きていた。

 足はまだ腫れぼったいけど 今日はミウラを履けるようになっていて 何時も通りのUPが出来た。
おちても 痛みはないが まだ違和感はあるも気にせず登れた。

 一難のスタートをやってみる ??出来ない??? 左スメアの踏み込みが弱いようだ??そこに気がついたら次はうまく出来た が リップを取ってから先は止めておいた。完治してからトライしよう。

 久しぶりに滋賀のYUさん一行が来ていて 椎木エリアで超エキスパートがプロジェクトをトライするというので
一緒に行くことになった。 その様子はここ

 が AOさん 文明を登ってから行きます と  2時間ほどで合流 無事正対ムーブで登った様だ。おめでとう
先週登ったF本さん 今日は動画撮影で再登 その内UPされるようだ 彼は身長の都合で右カチを使っわないムーブなので 珍しい動画に成ると思う UPされたら 僕の方からも紹介したい。


CIMG0499.jpg CIMG0507.jpg

プロジェクトをトライする M岡さんとTYTY氏  キーホールドが欠けた様で今後はどうなるのかな
 できれば 4段かな??と言ってた様だ

CIMG0511.jpg CIMG0514.jpg

 左は初段位のP   右は今日I原が初登した C課題 クリスマスチキン 2&3登の動画を下に上げておく


クリスマスチキンは豊田の岩場 椎木エリアの新課題だ
 設定 親方氏 初登は I原さん C課題の初登は始めてと言う。
 
12月18日 今日は大楠 雷クラック下
 朝 神社の掃除当番があり早起きして駆けつける 時間を気にしながら竹箒を振るう その甲斐あってか?
割りと早く終わり 古美山に駆けつける。もう車が一杯 古美山山荘?の駐車場も埋まっていた。
 こんなに多いのは始めて見た、隙間を見つけ何とか停める。

奥のスラバーユ前もリーチ前もまるで縁日の様だった。
 スラバーユとパンカンETCでUPし リーチ前テラス岩でみんなの登りを見学、やはり一難去ってと文明開化が人気だ。
 N美君が文明のキーホールドを取るが何故か飛び降りる???? どうも体制が悪かった様だ、次のトライは実に安定した登りでGET、聞くと始めてだった様だ。「おめでとう!!」 やはり文明は特別だね。。。。

 遅れて来た F本さんも大楠へ移動せず「文明を登ります!!」 

僕らは 大楠へ 当初昨日と同じ岩の殿堂の予定だったのだが、ずっと下の雷クラック下になってしまった。
 何時も横目で見ながら通り過ぎていた岩にK師匠が目をつけたようだ。そちらは師匠に任せ 以前やったスラブ課題をトライ B+~C位のスラブが登れ 嬉しかった。落ちるとやばい中を登れホッとした。

CIMG0486.jpg CIMG0490.jpg
 
 S嬢のやっていたA+位の乗り込み課題 一歩目が厳しい 右は抜けのいやらしいB+~C?の課題
僕のやったスラブ 高いので落ちても安全をと考えながら登った、それが良かったのか?

CIMG0494.jpg
 低いが被った岩が6個並んでいる K師匠が左から右へ最期はマントルのトラバースD課題を作ったようだ。


 自宅に帰り 家族と夕御飯を食べていると メール着信 F本さんから 「文明開化登りました」 と おめでとう これでF本さん お正月が来ることになって良かったネ。

 足を庇いながら 歩き 登る のでか?とっても疲れたので少し早く帰った。
日記も書いたので 風呂に入って早めに寝よう。 
12月17日 今日も岩の殿堂 
 シーズンインで古美山は県外の車で一杯だ、とても上手なグループが幾組もいた。

足はまだ本調子ではないが パンカン スーパー一手をやってみた サクッと登れ落ちることもなく一安心。
何ヶ月ぶりに F岡さんとダンスと8ビートをトライ乾いているので手が効きスムーズに登れた。

 すぐ脇のションベン小僧を若者たちがトライしていたが 滋賀のM岡さんが見事に登った まだ4~5人ほどしか登って無いと思うのだがどうなのかな??

CIMG0468.jpg CIMG0469.jpg
 ションベン小僧を登る M岡さん

メンバーの集まりは悪かったが 今日も岩の殿堂へ行くことになった、N浜親方組みも久しぶりに登場だ。

今日は M谷ハングの右上の岩をトライ 大分以前 皆でやったことがあるらしいが僕は始めて触る岩だ。

左のB課題をトライ中段まで行ったがふい落ちをするといけないので上までは行かなかった、見かねた皆が安全なトラバース課題を作ってくれた。



 NEW課題 ウルトラテジュン B+~C 

CIMG0479.jpg CIMG0480.jpg  

 ウルトラテジュン の核心部の一つ 僕は出来なかったがしつこくトライする内に出来るようになった。
後日 繋げてみよう。

 明日も頑張って 登るぞ!!
     早く足の腫れが引かないかなア



12月11日 大楠林道 岩の殿堂
 足は大分良くなって来たが 昨日の土曜日は念のためお休みにした。
まだ腫れは残っているが 今日は古美山へ

 車が一杯でまたまた路肩駐車になった。

腫れた足に履くように テスタロッサの紐を緩め 履いてみる。あまり痛みも無く履ける。
 この靴は紐を緩めると随分巾広になり こお言う時には都合が良い。

 が 左に強く乗り込む様なムーブがあると力が入らない まあ課題を選んでやってみよう。
かかとを下げるスラブ系がダメなのと 落ちるといけないので パンカンとチーをやってみた 何とか登れホッとした。
 が あまり無理をしたくなかったので 駄弁りながら日向ぼっこ

   CIMG0440.jpg

 木の葉が落ちて 景色が変わっていた リーチ前は日があたり暖かい


昼からは 久しぶりの 大楠林道 岩の殿堂へ 幾つかのA課題を登り 負担の無い スタートだけを練習した。


  

NEW課題 重ね餅 D 初登K師匠 2登F本さん    

 CIMG0444.jpg  CIMG0449.jpg

 今日やったC課題 僕はスタートだけ  スラブも落ちるとヤバイので お預けだった

  CIMG0445.jpg
 
 ポールの右側のカンテ ポーラ? プロジェクトをトライするBOTA君 できれば 初段か???
12月4日 素晴らしい天気 だが 自宅謹慎 

昨日の土曜日は一日雨 こんな日は諦めも着くが 今日は絶好のコンディション

登れないが岩場に行きたい が まだ腫れは引いていない。

 大分良くなって歩ける 鈍痛は引いたが 今度はキリっとした痛みが時々走る。
無理して歩きまわるよりは ゆっくり直したほうが良いかな?。 

 で 今日も一日自宅で過ごす。

 30分程冷やして 靴下を履いて一時間ほど常温温め それを繰り返す。夕刻には随分良くなった気がする。

これで 来週には登れるように成るだろう。焦ってはいけないね。

 皆から お見舞いのTEL メールを頂き 有難う。来週は行きます、ご心配かけてすみません。  

暇なので テニス肘で右手が使えない 妻のお手伝いで 芋の切干作りをした。

CIMG0436.jpg  CIMG0437.jpg 
 切干用の芋 栃木の???という品種だ 育ち過ぎで割れが来ている  大鍋で蒸す
CIMG0438.jpg
 網かごに入れ 軒先へ吊るす 犬のZIZIが良い匂いがするので そわそわしてる
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター