8月28日  椎木 ナベハング
IMGP8266.jpg IMGP8267.jpg 
 大賑わいの ナベハング


  スラバーユはAグレード課題であるが 片手だと それなりに難しいようだ。
S谷さんが 右手のみ と左手のみをやってくれた。随分簡単そうに登る。
  I原さんもこのあと スタートのみであるが右手スタートが出来た。
お遊び課題ではある?だろうが 挑戦するのも面白そうだ。


8月最期の日曜日 だからと言う訳では無いのだろうが 今日の古美山は多少の賑わいがあった。

 僕は昨日の不調をカバーすべく痛いのを我慢しミウラのみを履き続ける。
その甲斐あってか 昨日出来なかった 「スーパー一手」の再々登が出来た。昨日のは一体何だったのだろう??
 余勢を買って「観覧車」を登ってやろうと取り付いたが トラバースで足を滑らし今日もお預け これもリーチがかかってから長いね。
 懸案のスラバーユ右手のみスタートが出来た、折角スタートが出来たので後は無理せずノーマルで登った。
これも僕にしては エポックメイクな成果かな? 
 

 K師匠の発案で涼しそうなナベハングに移動 予想的中で風が吹き涼しかった。
が 僕は「ナベハングのB課題」を本日一撃しただけで 後は全然良いこと無しで終わった。マア 少しずつミウラが
足に馴染んで来ているので良しとしよう。
8月27日  古美山で一日
IMGP8254.jpg
 杣坂の第ニ東名の橋 下りはもうすぐ繋がるか?

IMGP8258.jpg
 ノーハンドで「くの一 B」をトライするN浜女史

IMGP8259.jpg
 「グルへの道」をトライするN浜女史

先週雨だったので2週間ぶりのボルダリングへ R301へ出ると何と小雨がパラパラ おまけに大沼まで来ると
かなりの降りだ。
 ダメかなと思ったが そのまま走る、 が 松平へ着くと 雨の気配もなくなった。

古美山に着くとSコーチの車があるだけでとっても静かだ。
 二人でボチボチ登る。 新品のミウラがとっても痛い おまけに 臨時に履いていたミレーとトウの形状が
違うので 乗り込みの感覚が違うのか 先日出来た「スーパー一手」のスタートホールドに乗れなくなってしまった。 ミレーだとスタートできる? 一日トライしたがどんどん悪く成るばかりで トホホ。
 また 日を変えてやってみよう。

パンカンは出来たので 繋げて「観覧車」をやった 久しぶりに上手く行き 完登と思いきや!!?
 二度目のパンカンで撃沈 無念 これも後日となった。

 あとは 久しぶりにきた S6さんに開拓当初など昔の話を聞いてすごした。
結局来たのは Sコーチ H本さん 親方 N浜女史 S6さん だった。あとカップルと二人組のみだ。
 
 古美山は ときたま蝉のおしっこが降ってくるほか 雨もなく マアマア過ごしやすかった。

 帰りかけたら I川 登場 飯田の北の 松川へ沢登りに行っていた様だが増水でダメだった様だ。

 明日はK師匠も来るので 早くミウラに慣れて 登れるようにしよう。

 
 
8月21日  土日 雨  家でのんびり
 土曜日は 大量に溜っていた庭木の剪定した枝を焼却 湿っぽい日でないと何となく危なそうでこんな日を狙っていたのだ。半年ぶりだ。
 
夕刻 ZIZI犬の散歩 途中から強い雨に降られ ずぶ濡れ 開き直ってゆっくり歩いた。

 日曜  TV と 音楽 の一日

 NHK名曲スケッチが面白かった。わずか5分に 40分の交響曲を圧縮 しかも それを CDから摘むのではなく なんと楽譜を起こして一流オケで録るのだそうだ。知らなかった!!!
 
 後は今まであまり聞かなかったマラーの交響曲 巨人 と 復活 を聞きながら
ネットサーフィンでパイプタバコのレビューを見て過ごした。
8月14日 今日も一日古美山

 スーパー一手は豊田の岩場 古美山のバリエーション課題だ 「一手 A」のスタートを手アンダー 足 限定とし 右の高いリップを取り マントルでTOP OUTと言う 注文の多い課題だ。初登K師匠 
 僕も今日登れ 嬉しかった


 スラバーユは豊田の岩場 古美山のA課題だが スタートにバリエーションが種々あり
 右手のみはもっとも難しい。
撮影者は何年もトライしているがまだ果たせていない

 巧者F本さんのサンプル登りだ。


今日も昨日と同じく とっても暑い が 時折風が吹き下界よりずっと涼しかった。

が 汗を掻き掻き遠くへ行くのも億劫で 一日スラバーユ前で過ごした。

 Sコーチがミウラを買ってきてくれたので 早速はいてみる が新しい靴は履きならしたのとは違い
とってもきつく 足が痛い 我慢して履きならすしか無いね。
 履いて 昨日 中途で終わった「スーパー一手 C」をトライ 無事登れた。リップを取る時高いので飛びたく成るのだが こらえて伸び上がると良いようだ。H田さんのアドバイスが良かった。
 マアマアの成果を出せて嬉しかったので 「観覧車」をやったが 長い課題は暑いせいか途中で手が抜けたり
し どうも上手く行かない。 涼しくなれば行けそうかな。

 日一日と 日没が早くなっている 6時には陽が傾いて来て お開きになった。
8月13日 一日古美山
I田君が小川山のマラ岩でクライミング事故で亡くなった。

痛ましく 無念なことだ。

ご冥福をお祈りします。


 I田君には随分お世話になった、登れない僕にいろいろ教えてくれた。
僕が 「こんなムーブはどう?」 と問うと 「あり得ない それだとバランスが取れないよ」と
合理的に説明してくれたのを思い出す。


 あまり移動する気も起きないので 一日古美山で過ごした。
怪我と木金休みで 会えなかったF本さんにも久しぶりにあえた。



IMGP8250.jpg
 スラバーユを右手だけで立ち込むF本さん 真似したが 全く出来ず
IMGP8253.jpg
 スーパー一手をトライするI川さん アンダーで立ち込む

 クライマーは 気が沈んでいても登る。
F本さんがやっている 「スーパー一手 ?」をやってみる。
 お! スタート出来た すかさず 右足を決め 通常より上のリップを取り トップアウト、、、やった!!
と思ったら 右足が限定だった 残念。 後で やってみたら何とかできそう。
今日は 果たせなかったが 後日の楽しみとしよう。

 ミウラが2足ともソールが減ってダメになった。思い切ってもう一足買うことにし Sコーチにお願いした。
明日は新品のミウラで登れる。 何か良い課題が登れると良いのだが。

 娘夫婦が来ているので 早めに帰った。 
8月7日 久しぶりの椎木ナベハング
IMGP8232.jpg
 以前苦労して登った「ナベハングのB課題」 僕も再登が出来た 写真は N浜女史
IMGP8239.jpg
 インラインスケボーにトライする N浜女史
IMGP8240.jpg
 僕もチャレンジ 何とか立てて 何Mか 進んだ 手応え有りだ。

**********************

蒸し暑い日になりそうだが 今日も元気に古美山へ

 今日はK師匠&H本さん両長老とも来られないが 日曜日でもあり 超久しぶりのTさんの来てそこそこの集まりだ。 
しばらくスラバーユでUP 昨日出来なかった 「逆一手」のスタートが出来て 嬉しかった。

 久しぶりに椎木ナベハングに行くことにした、、夕立が来てもすぐ逃げれるから???

昨年の夏の終わり ツクツクボーシが鳴く中を苦労して登った「ナベハングのB課題」 をトライ 始め戸惑ったが
その内身体が思い出し 無事再登を果たした。
 一服していると 案の定 雷がゴロゴロ 空も暗くなり 怪しい風が吹き出した。
大急ぎで撤収 下りる、、、、ガガ  雨は無く 空も明るくなった。 ナーンダ騙された。。

 まだ時間も早いので 大田の駐車場に行き H田さんのインラインスケボーを皆でトライ。
さすがH田は上手だ スイスイ クルクル走る。

 僕も恐る恐るトライ 何とか転ばずに5Mほど乗れた。


帰り道 R301を大沼まで来ると 道路が濡れていた、やはり降っていたのだ。

 来週はもうお盆 休日変更の業界のメンバーも来るとのことで 久しぶりの顔も見れそうで
楽しみだ。
8月6日 一日古美山
IMGP8204.jpg
 巨大きのこ 食べてもマズそう毒かも

IMGP8208.jpg
 トラバース課題グルへの道 E をトライする 初登者K師匠 

IMGP8223.jpg
 逆一手 C をトライする H本さん 立ち込むだけで C はある


*****************************

家を出てすぐの杣坂峠~千万町峠まで路面が濡れている中を 不安を抱え走る、、、、
R301に成ると路面は乾いてきた。しめた 「北の方は降らなかった!」

 古美山に着くともう車が何台かいた。
OさんとFさんがもうダンスをやっていた 僕も大急ぎでUPし トライ 今日はとても蒸し暑いが
無事に登る。

 N美君とK師匠が来て 皆でダンス前で涼む N美君沖縄へ観光旅行へ行ったようで ちんすこうのお土産を
頂く、でもクライミングは無しのようだった。

 なかなか皆が来ない N浜さんも仕事のようだ。やがてH本さん H中さんが来たが 移動する気も起きず
またまた スラバーユ前へ ここは少し風もあり 涼しい。

今日は K師匠に 「グルへの道 E」を教えて貰ったが 僕にはスタートも難しく 縁が無さそうだ。

 で 「観覧車」をトライ 良いところまで行くのだが どこか一箇所で力尽き落ちる、つながるのは
まだ先になりそう。

今日は何時もより蒸し暑く 休み休みトライしたが 5時半ころまでやって引き上げた。
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター