6月26日 大楠トナカイエリア 今日は乾いてた
IMGP8020.jpg
 今日やった ドロンジョトラバース 足の長い僕は苦しかったが登れたがB+だ。
IMGP8014.jpg
 伸び上がって上のガバを取るのだが 僕にはとても トホホだった
IMGP8018.jpg
 魚君 DをトライするS氏 この時期抜けが悪く 今日は完登者なし

**********************************************

 昨日の夕立から降っていなければ 乾いているはず

いそいそと古美山へ 知った顔ばかりだがもう何人も来ていた。

 暫くするとK師匠が ????? 昨日来たのに 今日も??? 臨時の休日だそうだ。

昨日雨で登れなかったので 大楠トナカイエリアへ行くことにする。

 今日は大勢集まったので活気があり あちこちで皆それぞれトライ

時期はずれの涼しい風が吹き とても過ごしよく 岩も乾いていた。

僕もH本さん提案のドロンジョトラバースを何激かでのぼった。

 その後 ヤッターマンCの変形バージョンをやったがどうしてもフレークに乗り込めず敗退

このパターン何時も出来ない 一度徹底的に練習しないとだめだね。

 皆久しぶりに 打ち込み お疲れの様 早めのお開きとなった
6月25日 大楠トナカイエリアに行くが????
IMGP8006.jpg
 珍しくもスラブをトライするK師匠 この岩しか乾いていなかった、十分に湿気っぽかったガ
IMGP8010.jpg
 夕立で ブルーシートタープへ避難  他のメンバーはハング下だ 

IMGP8011.jpg
 帰りは ガマガエルが立ってお見送り

起きると 青空が広がっている 念のためネットで豊田の天気を確認 昨夜 1時~2時まで 時間5mmの雨量 5mmの雨とはかなり激しい雨だ。 10時間も立てば乾く 、、、、、といそいそと古美山へ

 所が 先週と同じく 乾いてない 辛うじてダンスとスラバーユは登れそう ダンスはトライしているカップルがいたのでロープを借り F岡さんとトライ いつもよりずっと難しい スメアの足を滑らしたが辛うじて登った。

 古美山では 僕、F岡さん、K師匠、H本さん の4名しか集まらなかったが ダメモトで大楠のトナカイエリアに行くことにした。H本さんが新しい課題を設定した様だ。

 がやはり乾いてなく 上のたまご岩のスラブが辛うじて登れた。やがてI川さんとS谷さん N浜さんも来てやっと7名になった。

暫くして したの岩が乾いたかな?? と移動しトライしようとすると 雨がポツポツ やがてかなりな降りとなり 今日はお開き 

 明日は どうかな??? 予報では 登れそうだが、、、、、、、、、、、、、、、、、
6月18日  今日はお休み
 ネットで調べると 朝4時ころ0.5MM
 「雨ザーザー 降ってるよ」 6時半 豊田市役所付近

 との書き込み 

我が家付近も 小雨が ポツポツ 目安の 観音山も雲がかかってる


 今日もダメそうな感じ  で行くのはやめた


 昼頃には 空も明るくなったが 4時ころまた 小雨


豊田は どうだったのかな????
6月17日  焙烙山
 ひょっとして 登れるかな と 古美山に行くが 岩はしっとり
丁度来た F岡さんと 焙烙山へ 山登り

IMGP7992.jpg IMGP7994.jpg
 
 IMGP7995.jpg IMGP7998.jpg 

IMGP7999.jpg IMGP8000.jpg
6月12日 一日スラバーユ前
IMGP7958.jpg         IMGP7962.jpg
 杣坂峠入り口の第ニ東名の橋もだいぶ出来てきた 先週は一輪だったが今週は増えていた                                   ピークか?
 
IMGP7976.jpg  一手 A の右のD課題  スタートが楽なC課題のほうをやったが身体が浮く程度で敗退

IMGP7979.jpg  IMGP7986.jpg
 赤いチャンチャンコ の直上版?? とも言える 未登課題 なめ尽くされた一手ロックにも未だ未登がある

*************
 
 昨日は雨でお休み 今日は「もう十分乾いている!!」と思いきや 湿度が高かった為か ダンスもリーチも
まだ濡れている 奥の一手ロックとパンロックは大丈夫 湿気っぽいが 何故か? 手が岩に吸いつく様で 
結構登れる。
 最初は Sコーチ 碧稜のOさん 僕 の3人だったが 何時ものメンバーのみだが昼頃には10名ほど集まった。 結局最後まで身内ノミだった。
 昼過ぎに乾いてきたので Oさん Fさん とダンスをやる クラックが未だしっかり濡れていて何時もよりずっと難しかったが 何とか登った、ついで8ビート こちらも濡れていないところを選びながら無事登れた。
 
 移動しても乾いたところは無さそうなので 一日スラバーユ前で過ごした。
僕は以前からの宿題となっていた スラバーユを降りてパンカンに廻り込むムーブを完成、これでパンカン側も
地面に降りずにクルクル登れることになった。UPにはとても良いだろう。

 皆は 太っちょカエル 痩せカエル ちゃぶ台返し など D課題を中心に楽しんでいた。
なかでも 赤いチャンチャンコ の直上版?? は物に成るのだろうか?????

 条件の悪い中 4時半ころまで楽しんだが 雨が振り出し 早めのお開きとなった。


6月5日 昨日と同じ トナカイエリア
IMGP7935.jpg ササユリが咲き始めていた 昨年は少なかったが今年は期待できそうだ
IMGP7953.jpg 今日もヤッターマンは人気 アンダースタートに皆手こずる
IMGP7956.jpg 一番手前がヤッターマンの岩 真ん中がさかなクン岩 おくが??岩 



 さかなクン岩のB課題 H田さんのしなやかな登り




少し早めに古美山へ行くも とっても静か 昨日より湿気が多く動くと少々蒸し暑い、が いつも通りUPをする。

 お昼近くなるとやはり日曜日 幾組かのグループと開拓メンバーもやってきた。
今日はパンカンが大賑わい 悪い中をそれぞれ登っていた。
 以前登っている ノブさん 何故か今日はてこずるが 奮闘的連続撃ちで無事GET よかったネ。

 僕は昨日F本さんがやった一手のバリエーションをトライ 両手ガバから すぐ上で無く右上40CMのリップを取る課題だ。最初は飛んでいたが K師匠にやってもらったら乗り込んでスタティックに取る、そうそう真似をしてやっと解決、、、高いので飛ぶ では無く、、、 反省だった。

 移動が遅くなったが 昨日のトナカイエリアのNEWロックへ移動
皆それぞれ昨日やり残した課題に挑戦 F本さんが正面突破のランジ課題 「スナッピー C+」をGET。
ついでK師匠がヤッターマンのアンダースタートからダイレクトにリップを取る課題をGETこれは D
結局同じ位置からスタートで五つの課題が出来たわけだ!!

 僕は昨日スタートを端折った さかなクン岩のB課題のスタートを練習 結局出来なかったが スタートから右手を離せるようになり少し前進 左足のフックが決まれば出来るような気もするので次回には物にしたい。

 皆2日目で お疲れで 6時ころ未だ明るいが早めに上がった。  
6月4日 大楠トナカイエリア東部NEWロック
IMGP7912.jpg
 今日やったC課題 写真の位置から厳しい抜けがある。 僕はスタートから写真の手前がやっとだった。
IMGP7915.jpg
 スタートが少々きつく 途中のガバから登ったB課題  豪快に登れ面白かった。
IMGP7918.jpg
 本日のメイン H本さんが掃除をした岩のC課題のボヤッキーを登る I田さん  

****************
 赤いチャンチャンコを登るF本さん 今回は実にサクサク

 ボヤッキー C を登る H中 親方 両氏
親方は一度登ったが納得が行かず 野次られながらの2度目の登り
アンダースタートがバランシーで中級以上の力が無いとスタート出来ない。
 初級者は両手フレークスタートでBグレード ヤッターマンとなる
***************************

先々週の日曜 そして先週も雨で 実に久しぶりの古美山だ。
 長雨で少々湿気ているような気もするが マアマアのコンディションだ。
そんな中 I田さんが 「ちゃぶ台返し D」 F本さんが「赤いチャンチャンコ D」をサクッと登る、冬の課題と思っていたが 実力者には関係なさそうだ。

 メンバーの集まりも悪かったが H本さんが大楠トナカイエリアで新しい岩を掃除したようなので行くことにする
何でも10年も前から目を付けていたが岩の上に大きな切り株が載っていたのが 最近腐ってきたのをやっとの思いで 取り除いたらしい。
 ついでにI川さんが前にあるそこそこの太さの木を切って環境整備 今日は木のあった所からスタートの
4課題が作られた。
 両手フレークから右にガバを取る「ドロンジョ A」 同 直上の「ヤッターマン B」 アンダーのスタートで直上の「ボヤッキー C」 ボヤッキーの右手ホールド限定のC+ 無名課題 と同じ位置からのスタートで
4課題も作られしかもそれぞれ味のある課題だった。
 
 その右はもう少し難しそうな感じだが 今日は未だ濡れているところもあり後日の期待となった。

日も長くなり 6時半過ぎまで楽しんだ。

プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター