12月30日 師走岩 と ごりっぱ 見学 
 
 H中さんが 文明開化 をやってくれた。実にサクっと登る。今まで文明開化の動画が無かったがやっと撮れた。
次は 正対ムーブ のやつを撮ってみたい。

 IMGP7164.jpg
 IMGP7166.jpg
 帰りは 雪が積り 怖かったが ゆっくり帰った。 溝に落ちたり ガードレールにぶつかってる車もいた。


*****************************

 雨は夕刻からの予報で 今日もいそいそ古美山へ。
さすが冬休みに入ると遠来の車で一杯だ。

 ひと通りUPをし 年内に「一難去って」を再登したかったのでリーチロックへ行く。
もう何人かがトライしていた、聞くと栃木からの一行と北海道から一人で来た女性だった。
 文明もやはりそのグループのメンバーの様だ。
僕も混ぜてもらいトライ 今日は右足を上げ上のホールドに乗り込むムーブでやってみた。こちらのほうが
乗るホールが見えるのでベターだと思う。
 乗ったつもりで乗り込むが 足を滑らしフォールする。どうも乗せ方が悪いのか?
結局 再登は来年になってしまった。 だが もういつでも登れる気がしているので 来年一番に登ろう。

 2時過ぎに雨がぽつぽつ  、、、予想より早い、、、、、
が 暫くは大丈夫だろうと言う事で 時節柄 師走岩へいった。僕は上の「ももたろう C」を一緒にいった
北海道の女性とトライしたが 雨が強くなり 終りにした。
 折角なので 「ごりっぱ F?」 を見たことが無かったので 連れていってもらった。
見事に被った大岩で 僕には縁がなさそうだが 部分的なら良いトレーニングになりそうだ。
 また 何時か来よう。雨もきつくなり4時ころお開きとなった。

帰り道 松平郷を過ぎ 根引峠へ来ると 雨が雪に変わり 吹雪状態 路もどんどん白くなってきた。
 事更ゆっくり走った、千万町まで来ると雪も薄くなり普通に走れ ほっとした。
年に一度はこんな目に合うが今年は早いなア??  

 
スポンサーサイト
12月26日 大田西方85鉄塔下
IMGP7140.jpg
 高難度が期待された岩だが 少々脆すぎて 使えない岩 となりそう

IMGP7142.jpg
 先週掃除をしておいた岩が乾いて 課題設定 A~B位のが8本ほど作られ 思ったより 良い岩となった

IMGP7145.jpg
 同じ岩の南面 高度はあるが サクサクと気持よく登れるスラブ 斜度が無く どれもA課題となる


****************************

 昨日よりは 少しは寒さが和らいだ朝となり 今日も急々 古美山へ
今日も遠来の車が一杯 その割に静かなのは 皆下の宮川エリアに行ってるのか?

 昨日一難が登れ 靴が解禁となり 今日はイボルブ+C4 でUPする。実は一難がミウラが合ってるようなので
この所 ずっとミウラだけを履いていたのだ。
 久しぶりのイボルブだが 問題なくつかえる、ついでに 一難もこれでトライ 今日はリップをとってから
右を大きく上げるムーブでやった 乗ってる確信が持てず 中止して飛び降りた。
 マ 一度登ってるので無理しなくて済む 。
だが 疲れてるのか その後のトライは上手くゆかず 再登は後日となった。
 まあ その内登れるだろう 一年中いつやっても登れるようになりたいものだ。

碧稜のOさんが来たので何時ものダンス+8ビート これはサクサク

 昼から 大田西方85鉄塔下へ移動 ここは日当たりは今一だが風は無く 何とか凌げる。
写真Ⅱのカンテライン直上を一撃初登を決め気分上々だが B課題だからネ偶然僕となっただけ。 
 この大岩 どの面もA~B課題で 今日は気持ちよくサクッと登れ 気分は良い。


まだ 寒さに体が馴染んで無いのか やはり寒い一日だった。
12月25日 やっと登れた「一難」   椎の木ナベハング下
一難
 やっと登れた「一難去って D」 写真は今日のではないですが
IMGP7132.jpg
 レレレ の お掃除おじさん になってるH本さん

IMGP7137.jpg
 ボルダリングには珍しい 手足限定課題 B位の難度だが面白かった 高い左足に乗ってゆく 


*************

 とても寒い日だったが 古美山は遠来のクライマーで一杯だ、恵那が雪で皆が豊田に転進の様だ。

今日こそはと UPを軽めにし 早々に 「一難」をトライ。
一トライ目 寒くて 手もかじかむし 体の動きが悪く 立ち込みで落下、こりゃ今日もダメか??
 と思ったが 気を取り直し ラジオ体操をし温める。
二トライ目 スムーズにリップを取る、下からの指示にしたがって 右足も決まった、今日は下も見ることが出来
体制も安定している、自信を持って立ち込む OK 次 左 右カチに乗れれば グーだ。上手く行った。
 不思議に 抜けも落ち着いて不安なくこなせ トップアウト ヤッタゼ。

 登ってみると 呆気なかったナー 、、、 3年もかけたのに!!!
マ 今年は 秋から登れそうな気もしていたし  とにかく 嬉しくて つい 顔がほころぶ。。。

 後でやった ダンスと8ビート もさくさく 何をやっても気持ちが良い。

昼からは「椎の木ナベハング下」へ移動 UP用スラブを皆で掃除 AとB課題を設定、手足限定のBが面白かった。
 以前設定された 右の垂壁のB課題2本を登りこれも良い気分。

 だが あまりにも寒すぎる 尾根を越して冷たい風も吹きこみ 皆モチが上がらない。
日が傾くと ぐっと冷え込み早めに終となった。

 マア 僕としては 素晴らしいクリスマスプレゼントGET で 良い日となった。
明日の 再登 は大丈夫かな???
12月19日  今日も大田西山85鉄塔エリア
IMGP7120.jpg 今日も賑やかな 鉄塔脇の岩 僕は右側のD課題に挑戦
IMGP7123.jpg 皆一撃で登るのに 僕だけどうしても登れない 被りのBー課題 ?????
IMGP7126.jpg IMGP7127.jpg
 すごく綺麗な未登スラブ(プロジェクトだ)をトライするF本さん 

***************

今日こそは と 早めに古美山に行く 久しぶりに 岡崎山岳会のKさん一行が来ていた。
 お喋りをしながら今日のuPは軽めにし 次に備える。
狙いは 一難だ 1トライ目 丁度H中さんがきて 足を教えてくれる 上手くリップを取り 足の位置を聞きながら上げてゆく 一歩 二歩 とすすめる いよいよ最後の足 これに乗れば登れるぞ!! しかし体制を崩し
普通なら見えるはずのフットホールドが見えない 探しているうちに ドンドン体制を崩し落下。
 あと一歩で、、、、無念だ。そのご3度ほどトライしたが 今日の最高到達点は朝一番のトライだった。
マ シーズンは始まったばかり やはり気長に行こう とは行っても ボツボツ登らねば!!!!

 昼からは 昨日と同じ 大田西山85鉄塔エリアへ 昨日と違い 今日は賑やかだ。
今日は右のD課題をトライするが 進歩なし 被りのBーも皆はさくっと登るのに 僕だけは サイズがあわないのか 何とも成らぬ 悔しいが仕方ない。
 また 来週 頑張ろう。
 



12月18日 岩ガール発見 久しぶりの大田西山85鉄塔
IMGP7114.jpg
 山ガール ならぬ 岩ガール 古美山で発見 ショートパンツ&レッグウオーマー姿 女子の新しいスタイルと成るか??

IMGP7116.jpg
 大田西山85鉄塔エロアはこんな尾根を辿ってゆく

IMGP7117.jpg
 今日再登したB課題(左) 以前苦労したが今日は3トライ目で登れた   右はDグレード課題だ


****************

 古美山は結構な賑わい 若い女性の声が華やかだ。 「レッグウオーマーが新鮮だね」と言うと
岩ガールです とのこと 岩場がファッショナブルになって 良いね!!

 今日は皆の集まりが悪かったが 久しぶりに大田西山85鉄塔へ行った。
以前苦労した「カマクラ」B をトライ ムーブをすっかり忘れていて 何ともならぬ 丁度やってきた
F本さんい教えて貰うが 何故か 出来なかった。寒すぎて手が痛いし 皮の消耗が速い 早々に敗退と決めた。
 次に鉄塔脇の スラブに移動 やはり以前苦労したB課題をトライ こちらは3トライ目で登れ一安心だ。
寒いせいか 指皮がカサカサで 手がすべり 調子がでないが隣のD課題をトライ 前は全く歯が立たなかったが
2手目まで進めマアマアか???。

 それにしても今日は寒すぎた 明日はどんなだろうか?


12月12日  お天道のはずが 椎の木入り口エリアへ
IMGP7075.jpg

今日も賑わう 「バナナマン」僕もやっと登れた 嬉しかった
WフックF富さん
 下のハングのプロジェクトをトライする ST氏 結局F本さんが初登 「Wフック C+」と銘々
IMGP7113.jpg
 初期開拓者S六さん設定の 易しいがムーブの面白い課題 足をクロスさせスメアで乗り込む

*******************

今日は絶好のクライミング日和だ。

携帯を忘れ 取りに帰り 少々遅れて古美山に着く
もう車が一杯 とても賑わっていた。
 嵐 と ダンスにロープが掛かっていて 大勢がトライしていた、僕らはいつでもできるので今日は
遠慮する事とし ゆっくりUP スタンドアップの左手フレークのままの 言わば理想的ムーブがうまくゆき
上機嫌だ。 その後 一難をトライすることにした。
 なぜか今日もリップが取れず調子悪しダ H田さんとAOさんはさくっと登る 羨ましい。
良い動画がとれたのでYOU TUBE へ上げることにした。
 
 暫く椎の木エリアが続いてるので 久しぶりにお天道エリアの「棚ボタカンテ」に行くことになったが
ハンターが来ていてやばそうなので中止。  椎の木入り口エリア となった。

 僕はと言えば ある意味ラッキー リーチの掛かっている宿題の「バナナマン」ができる。
是非 今日は登りたい! 本日2トライ目でやっと登れ チョー嬉しかった。
 その後 H本さん F田さんも登り 人気課題になりそうだ。

 帰り路 大沼のJAスタンドで給油する 何と!5円引き120円で給油でき おまけに 「マルサン赤味噌」
プレゼントをGET とても良い日になって ことさらゆっくりと車を走らせた。
12月11日 椎の木入り口エリア
DSC04072.jpg
K師匠が設定したNEW課題 Cグレードは有るとのこと 狭い立ち込みからアンダーホールドで上がってゆく
  
DSC04074.jpg
 バナナマン の再登をする N浜女史 


************************************

今日の古美山は 結構な賑わいだ 遠来の若者たちが それぞれ課題に取り付いている。
久しぶりに碧稜のFさんとOさんが揃った、一緒にダンスト8ビートをやった、JET7でやったが難無くゆけた。

 ぼつぼつ メンバーも揃い 今日も椎の木入り口エリアへ 行くともう滋賀のYさん達が来ていた。
K師匠が新しいC課題を設定 仮題「アンダーは嫌いだ」僕もトライしたが立ち込みが出来ない、皆のアドバイスで
やっと出来たが そこまでだった。
 滋賀の一行が「バナナマン」をやっている 僕も参戦 今日は一手進め バナナの房状のホールドを取るところまでいったが そこで足がすべりフォール、もう少しなのに無念だ。
 N浜女史は 再登を決め満足そうだ。
3時過ぎに雨がぽつぽつ やがて岩も濡れてきてお開きとなった。
何人かは「イボルブジム」に行った様だ。僕は明日を期して帰った。
12月5日 今日も椎の木入り口エリア
IMGP7088.jpg
 家を出てすぐの杣坂峠の入口 第二東名の 橋脚がだいぶ出来てきた

DSC04065.jpg
 下の宮川エリアを見に行ったら F本さんが 「みどり 初段」 をやっていた。

IMGP7092.jpg
 今日も賑わう 「クッキングパパ」

IMGP7089.jpg
 「クッキングパパ」の隣の下がえぐられた岩を 試登するF本さん 物になるのかな?

IMGP7094.jpg
 「クッキングパパ」を4登する Y田さん  写真は無いが滋賀のYさんが5登 少ないトライ数で登った 強者だ。


****************************

今日も急々と古美山へ が 何かしんどい 最近二日目は疲れが残る、年のせいとは思いたくないのだが!!
 簡単な UP課題もキレが悪い。
久しぶりに碧稜のOさんが来たので ダンスをするが 一度だけ登って終にした。

F田さんとH中さんが 古美山のすぐ下の宮川エリアを見に行くというので一緒にいった。ここは高難度の
課題ばかりがあるところだ。琥珀 サンチョ 夕涼み などを見ながら一番奥の みどり へ行くとF本さんが
トライしていた。 
 僕はさわれるのは無いので みんなのいった椎の木入り口エリアへ移動 F田さんとH中さは残って みどり を
トライしたようだ。

 今日は久しぶりに滋賀のYさん一行がきた、5月の連休以来かな??
もともと 椎の木エリアはYさん達が再開拓を始めたところなのだ。
 今日も皆の狙いは クッキングパパ Y田さんが4登 滋賀のYさんが5登 他の人も少しずつ手を伸ばして
いった。そおいえば F本さんが 再登を決めた。

 僕は相変わらず バナナマン をトライ 何か体がエラかったが 繰り返すうちに元気が出てきた。
しかし 昨日と同じ所までしか行けなかった。マ 気長にやるしか無いね。。

 日没解散 となったが 滋賀の一行は ライトを点登し残ってやる様だ。

帰り道は どっと疲れがでて ゆっくり帰った。
 
12月4日 今日も椎の木入り口エリア
IMGP7082.jpg
 このエリアは難度の高い課題が多く 初心者向けに 新しくスラブのB課題を親方が設定 

IMGP7083.jpg
 同じく少し難し目のB課題を やはり親方が設定 こちらはトラバースだ

IMGP7084.jpg
 今日も賑わう 「クッキングパパ E 一級」 強い若者も参戦したが 一日では登れなかった まだ2登のみだ

*******************************************

 今日は登りたい課題があるので 少々早めに 古美山に行く もう大勢のクライマーが来ていた。
アップをテスタロッサでやってみた どうも親指に違和感があり素直に乗り込めないが慣れた課題なら少し気をつければ問題ないが たまに触る程度の課題は問題ありだ。スタンドアップの立ち込みがどうも出来ない、ミウラに履き替えたらサクット出来た。  履き慣れれば良いのだろうが結局はミウラばかりつかうことになるのかな??

 ミウラにして 一難をトライ なぜか今日はリップに行くまでに落ちまくる??? どうも調子が悪い。
やはり 気長に登れるようになるのを待つのかな??

 今日は久しぶりに Sの君が来ていた。UPを「太っちょカエル」「文明開化」でやる。エキスパートはやはり強い。

 千種のKさんと 碧稜のFさんが来たので ダンスと8ビートをやる こちらはサクッとあがれ一安心。

昼から  椎の木入り口エリアへ移動 親方が新しいB課題を2本作った、手軽な課題も無いと楽しめないしネ。
 僕は 懸案の「バナナマン」をトライ ぼつぼつ登って置かないと 他のエリアに移ってしまう。
何度かのトライで バナナの房状のキーホールドに手が届くが 今日もそこまで 無念だった。やはりD課題は手ごわい。  明日も来るのか? ぼつぼつヤバイな!!

 クッキングパパは未だ 2登までで 登った H中、F本 両氏も再登成らずで 難しさを感じさせた。
しかし 大勢がトライ その内 皆が登る名課題の予感だ。

 5時にはもう暗く大急ぎで引き上げた。 
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター