9月26日 師走岩上の鬼ヶ島岩
 
 大田師走岩上の鬼ヶ島岩 桃太郎 Cグレード をサクっと一撃する 四駆F本さん

桃太郎を右下からシットスタートで左にトラバースする Eグレード(初段)は
有りそうな課題 開いた両手から桃太郎のスタートの右手を取るところがとても厳しい様だ。  初登をFもとさんに譲り 第二登を登るK師匠

IMGP6817.jpg
 今日登れた トラバース B課題 写真は F岡さん F岡さんも完登だ
 
今日はメンバーも揃い賑やかな日になった。午後から雨も予想されるので早めに 昨日と同じ
師走岩上に行った。この岩「鬼ヶ島岩」と言い 6~7年ほど以前開拓されて 「桃太郎」、「犬」、「さる」、以上C 「きじ」B と課題が有るようだ。

 僕が昨日トライしていたのは 看板課題の「桃太郎」だったのだ。 それは良いとして 着く早々取り付く
エ 、エ 、エ 、 またもやスタートの次左ポケットを取れなくなってしまっていた。
 昨日はこの部分は解決して安定していたのに !! 疲れか?? 何度もトライするが今日はダメ 
情けない。
 仕方ないので右上の新しい岩に 親方とS六さんが設定した トラバース課題 B をトライ
何度かのトライで 登れて 今日の成果とした。

 自分が思ってるより 昨日のトライで疲れていたようだ。

今日は若手も何名か参加し桃太郎トラバース を N美君が第3登で メキメキ力を付けているし
四駆F本さんも絶好調だ。 これから季節も良くなるし 秋冬の 成果が期待できそうだ。

 4時ころから雨がポツポツ来たので 早めにお開きになった。
スポンサーサイト
9-25日 師走岩の上
 IMGP6803.jpg IMGP6802.jpg IMGP6804.jpg 写真は いずれも 今日やったハングのB位の課題


空は晴れ上がり涼しく 絶好のクライミング日和だ。
が が 古美山は とても静か F岡さんとOさんがダンス前、リーチ岩にO山さんとSコーチ
がいるだけ アップをしダンス前でお喋りをしながら 皆を待つが来たのはS谷さんとH田さんのみと
寂しいメンバーになった。

連休の月曜日に新しい岩をやった というのでそこへ移動だ、 師走岩の上の被った岩だった。
3面あるが2面は被り右側はスラブだ。

 まず スラブのAを一撃?スタートでまごついたので???だ。
次に中央の被りの左ポケットを使うB位の課題に取り付く。スタート出来ない!!!
 皆にアドバイスを受けながら何度もトライする、左足をキョン気味にするとやっとスタート出来、
左ポケットが取れた、足を踏み変え伸び上がり上の右を取るのだが 踏み込めていないのか届かない
身長は十分有るのだがダメだった。
 明日の再トライに期待しよう。
 もうひとつくらい登ろうということで S谷さん設定のカンテ課題をトライ、これは一撃で登れ嬉しかった。

人数が少ないと盛り上がらず5時過ぎにお開きとなった。
ハングで疲れたので 帰りはゆっくり車を走らせた。 
9-20日 大楠炭焼きエリア
 
 「炭焼きⅡ」Cグレードをサクっと登る S田さん 
IMGP6774.jpg
 「炭焼き」Bグレード を登る 親方

 今日は昨日より 少々暑い きのう鳳来へ行った壁稜のFさん Oさん と来日中のレイチェル嬢が来ていたので
今日はダンスをやる、鳳来帰り組みは お疲れのようで 苦労していたが 僕はサクサク行け 季節の良さが感じられた。

 昼からは 大楠炭焼きエリアへ行った。磐田のI田君、安城のT巣さん T嬢 など今日は久しぶりのメンバーが多く賑やかだった。 先週に続き M岡さんも愛娘と参加 2歳のNちゃんも小さな岩に登ってた。

僕は看板課題「炭焼き」Bグレードをトライ 少々高さがあり 落ちるとマットがドスンと大きな音だが下地は良く危険は少ない。 抜けが難しいので上で親方が待機してムーブのアドバイスと下からの声援もあり 3激で登れた。 続いて隣の「炭焼きⅡ」にトライ これも抜けが怖かったが親方の指示で何とか一撃 反則めいているが
Cをゲット 嬉しかった  皆さん有難う。 動画は「炭焼きⅡ」だ。

 妻が東京の娘のところに行ってるので 犬のZIZIの散歩、バラの水遣り 等あり 少し早く帰った。
9-18 日 ナベハング

 シットでC  シットでセー を登るN浜さん


 やっと涼しくなってきて 登りやすそうな季節だ が 連休のせいか?
皆 遠出なのか 古美山は静かだった。常連さんも少ない。

 少ないがメンバーも揃ったので 王滝湖上のエリア 、、椿木(ツバヤキ)エリアと呼ぶことになった、、
へ移動したが 一寸事情があり、、ナベハングに変更となった。
 今日は若手N田君も一緒に行く 皆どんどん年をとるので 若い人も一緒に行くように成らないとね!!

着くと早速 先週の土曜日に登れた B課題を再登してみた、サクット登れ 一安心 時間をかけたので
ムーブが体に入っている様だ。

 で今日はその隣の C課題をトライ スタートは同じだが ルーフを右にトラバースして
右端の方を上がる 遠い右が取れず 落下を繰り返す がK師匠のアドバイスで一度だけ取れたが その一度だけ
まだ ムーブが沁み込んでいない。 不器用な僕は繰り返さないとダメだね。
 例によって何日かかければ行けるかも??????????
 
9-12日  王滝湖上 椿木エリア
IMGP6735.jpg 久しぶりに来た M岡 S氏 両親子 
IMGP6736.jpg F岡さんのニュージーランドの友人 レイチェル嬢 のダンス トライ 
IMGP6737.jpg 体重増加だが サクサク登るM岡さん 

 今日は F岡さんのニュージーランドの友人 レイチェル嬢が古美山に来るので 少し早めに行ったが
二人共 ダンス前に来ていた。

 UPで簡単な課題を案内するが どれもサクサク登ってしまう かなりの力量だ、、聞けば 12~13を登るという。 A課題は Vグレードで V0 相当らしい。

 ダンスに移動 まずF岡さん 僕 と見本登りを見せる、緊張するが 何とかうまく登れた。
さて レイチェル嬢の番だ、、、暑さと6っヶ月のブランクのせいもあり 癖のあるダンスは そうは簡単では無かった様だ、、季節がよければ 力に任せ登ってしまうに違いない。

メンバーも揃い 王滝湖上 椿木エリアに移動 今日は蒸し暑く しかも風も無い 最悪の状態の中
皆 それぞれトライしたが 成果は上がらなかった様だ。

 僕は 下のハングのC位の課題を触ってみたが 上の左ホールドが取れそうで 取れず もう一寸ムーブに慣れないと 出来なさそう。 
 
9-11日 ナベハング

 B課題を登る おいら   Bなのに 皆の声援がすごい 皆さんアドバイス有難う

IMGP6722.jpg
 「噴」をトライする親方 
IMGP6727.jpg
 僕に見本を見せる H中さん


まだまだ暑く古美山はとっても静か ダンスをやってると久しぶりのH井君とN美君がきた。
最近行ってるところにというわけで 今日もナベハングへいった。

 僕は宿題のB課題 皆は 「噴」Dグレード が狙いだ。
良い風が吹いて 割と登りやすい。

若手成長株のN美君が 「噴」を第2登 続いて N浜さんが第3登 でやっと再登がでた。

僕はというと なかなか右の上が取れず苦労、見かねたH中さんが見本を見せてくれた!!
 エ エ !!左足を切ってる アそうか 僕は両足でつっぱていた。
真似をすると 綺麗に右が取れた。 これで行けそう。
夕刻 最後のトライでやっと登れた。よかった!良かった!!
 それにしても あのムーブで左足を切るのは クライマーなら本能的動作の様だ それが出来ないとはネ???
とにかく 宿題が終わりホッとした。
帰りは 良い気分で ゆっくり車を走らせた。
 
 
9月5日 ナベハング
 IMGP6712.jpg IMGP6713.jpg IMGP6714.jpg
写真はいずれも 今日の課題

今日も 猛暑日の予報。

古美山は とっても静かだった。 昼間でずっと僕らがいるだけだった。

 今日は ミウラを履いて ダンスをトライ 何故か いつも通り サクサク登れ この何日の不調が嘘のよう。
?????  とにかく良かった。

 昼から 僕の希望で ナベハングへ  狙いは ハングのB課題 
右足を少し遠目にしたら 呆気無く左が取れた 気を良くし右も取る しめたとばかり左リップをとったが
足が上げれず墜落。  その後何度もトライするが それ以上はゆかず 無念。

 マア めどが付いたので 良しとしよう、それにしても 古稀のF岡さんがあっさり登ってしまい
その強さと キャリアに感心だ。脱帽!!!! 
9月4日 さんまパーティー 大田ハーフドーム
 IMGP6705.jpg

IMGP6706.jpg


IMGP6708.jpg



9月になったというのに 名古屋で38度という猛暑日 だが もう秋 さんまの季節だ。

 H中さんのお世話で さんま ホタテ 大アサリ さざえ 他 野菜 果物 多数 持ち寄り
 さんまパーティーだ。さんまは なかなか家では 炭で焼けない

ビールは 最近はやりの ノンアルーコールだが 炭火でやいた さんまは美味だった。

3時半ころ終了 近くのハーフドーム へ移動。

 僕は以前やった B課題の復習 今日は登るに至らなかったが 前よりは良いスタイルのムーブができた。
この課題 以前登ってるのだけどネ。
 この岩をなめつくしたK師匠は またまた 新課題を設定 今日はリップがぬめり 果たせず、、Dグレード
は在るようだ。

  
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター