6-27 岩は乾いていなかった 
 昨日土曜日は一日雨 家から一歩も出ず でゴロゴロ過ごす。

今日は明け方結構降ったが 朝は止んでいた。  
 11時ころN浜さんにメールすると 行くという、少し待てば岩も乾くかな???
で 12時出発 一時ころ古美山に着くと もう H本、Oさん Sコーチ 親方 N浜 諸氏が来ていた。

DSC04019.jpg DSC04020.jpg

 ガ が 峨 しかし どの岩も ジットリ 乾きの良い 「ダンス」もヌレヌレ。
しばらく駄べっていたが 乾きの良さそうな 椎の木エリア 最奥の「ドラゴンロード」の岩に行くことにした。
 やがて S谷 H田 I川 さんたちも 合流した。
が またも  どの岩も ジットリ しかた無いので 裏の垂壁をチョークで叩き トライ、、
Aはサクット登れたが 以前登った C に苦労する 。 結局登れず。
 3時半ころザー と降りだして お開きになった。

 ほんと 今年の梅雨はタイミングが悪く 土日 に降るネ。
6-20 今日もお休み
 どんよりした空であるが 行けば登れそう、、、、が どうもその気にならぬ。
急な暑さで少々疲れているのかな?????

 で一日 ゴロゴロ過ごす。 昼頃宅配で荷物が、、娘から父の日プレゼントが届く。
IMGP6568.jpg IMGP6569.jpg
IMGP6571.jpg IMGP6557.jpg

 小淵沢にある ジャム屋の手作りジャムだ。いちごレモン、桑の実、いちじく、だ 桑の実は珍しい、未だ食べてないが 楽しみだ。
 日記を書こうとPCに向かう、、、Aと1 が打てない エエ!! キーボードの故障らしい。
外して掃除するが直らない。。 仕方ないので ヤマダ電気へ行ってUSBキーボードを買った。
930円だったが ポイントで買えて出費は無し こうして日記がかけるようになった。
 DELに連絡して 換えのキーボードを取り寄せることにしたが3000円位掛かるようだ、このままだと不便なので
仕方が無いナア。
 結局 ゴロゴロ では無くなってしまい、、愛犬ZIZIと娘からしばらく預かっている猫 クウ と遊んで過ごした。
6-19日 クライミングはお休み パイプ作り
 起きると雨は止んでいた、しばらくすると薄日も射す。
何時もなら ジャア 出発 と なるところだが 何故か今日は その気にならない。
 少々 疲れているのか? 昨日のうちに 「明日は雨でお休みだ」と諦めていたらからか、?????

 で 例によって パイプ作りだ。

IMGP6559.jpg IMGP6560.jpg IMGP6561.jpg IMGP6562_20100619182940.jpg IMGP6567.jpg
 最初のは今日作った物 ファルコン用のがなかなか良いのができないので4っつ もう一つは試作品が割と美味しかった 2室式のもの。 次がファルコンボール 喫味は良い 。 試作の2室式 白いのは微粉末セピオライトの物、
黒いのは 粘土の練が悪かったのか 煙は漏れるので色を塗ってラッカー仕上げをしてみた、なかなか良い感じになった。次は2室式の底のホールだが最初は中央に3MM一つだったが(左の物)、周りに2MMを4っつ開けてみた(右のもの)、、、すると不思議なことに 喫味が格段に良くなった、、ボール内の空気の動きが緩やかになり燃焼温度が下がるのが良いのだと推測している。下の部屋に大粒のセピオライトを入れておくと水分を吸い取ってくれる。
最後が セピオライト粉末一袋(1KG)1500円だ手間さえ惜しまなければ 随分値打ちにメシャムの喫味が楽しめる。

 美味しい喫いかたは ゆっくりと低い温度でタバコを燃やす(タバコの詰め方、吸い方、ボールと煙道の形)、煙の湿気を取り かつ 冷やす (パイプの構造)これに尽きそうな気がする。
 あとは パイプの工芸品としての満足感(ブランド 値段 木目 形 )かな? 僕は貧乏なのでこの部分は味わえない。 


   
       
              
 
6-13日 今日も椎の木エリア 最奥ドラゴンロードの下
 梅雨入りの朝 小雨がパラつく が 9時頃薄日も差し 北のほうは明るい、、、、
3時頃までは 登れそうな気がする???


 昨日、今日とトライした アンダースタート カンテ課題
 IMGP6544.jpg
 リンダマンをトライするT巣さん 後ろの傘が 目立ネ
 IMGP6546.jpg

 古美山に着くと もう碧稜のOさん 千種のKさんがいて 例のごとくダンスを登る、雨の前に移動したいので
今日は ダンスでUP さくっと上り 早々に移動 昨日と同じ 椎の木エリア 最奥ドラゴンロードの下 だ。

昨日やった アンダースタートの課題に挑戦 最初上手くスタート出来なかったが その内慣れて無事スタート。
 何度目かに 核心ホールドがとれたが 剥がされる やはり左手が残ってないと止まらないナー。。。
この課題 腰に来る 雨もポツポツ 来り 止んだり で 休み休みやったが 結局お預け。

 そんな中 T巣さんが 見事 ランジ気味に上を取り 第2登をGET、さすがベテランだ。

4時頃雨も少し大粒になったし 皆ももっと早く登れなくなると思っていたのか モチが上がらず
早めにあがった。

 来週はどんな天気にナルダロー


6-12日 椎の木エリア 最奥ドラゴンロードの処
 今日一撃で登った新課題 体感Bグレード
 IMGP6519.jpg
 簡単そうだったが むつかしかった課題
IMGP6525.jpg
 エキスパート達がやっていたトラバース課題 「メタボかえる」滋賀のYUさんが登ったようだ 写真は核心の処で
上がるのではなく 降りて来たところだ
IMGP6528.jpg

 明日から梅雨入りの予報でもう暑さを感じる古美山で 若者が二組いるだけの寂しさだった。
いつものメンバー+千種のKさんでダンスをトライ 日当たりがよくぬめるが慣れてるのでサクサクゆけたが、8ビートの方は右手の押さえが効かず苦労した。

昼から 椎の木エリア 最奥ドラゴンロードの処へ移動 良い風が吹き 意外と涼しい。 
 宿題の「シットでベー」があるが どうにも登れる気がせず しばらく休むことにした。マその内に???

下のリンダマン岩の横の垂壁にH田さんが新課題を作った。最初の写真だ。 やってみたら何と一撃 長身有利でみんなが届かないホールドが取れ 体感B だった その後ヌケのガバを使わないことが判明 再登したが やはりBかな?

その右に 写真2の課題があり トライ スタートのアンダーが難しい?と思えたが やってみたら出来てしまった、
以前ならここで苦労するとこなのだが 少しは進歩したのかな? 気を良くし 右の甘いカンテを取り 上のガバを目指す あわや取れそうになったが剥がされた。 どうもタイミングが悪く体が離かけるとき時に手を出してるようで
 デッドポイントになっていないようだ。これも今後の課題だ。
この課題K師匠が難しいバランスとタイミングでGET、。

エキスパート達は 「めたぼかえる」Eグレード? をトライ 写真3 設定のK師匠は電池切れ 滋賀のYUさんが登ったようだ 悪いホールドで下がるところが 悪いようだ。
 YUさんの奥さんが先日から狙っていた 「ドラゴンロード」を完登 さすが粘り勝、強いね。

夕刻 F本さんがトライ中にフクラハギに違和感を感じ びっこを弾いている 「肉離れ」か?
 大事にならなければ良いのだが。

明日から梅雨入りらしいが そんな気配はなさそうで 明日の期待を残し 引き上げた。

6-6日 京都
IMGP6504.jpg IMGP6505.jpg

 5日土曜日は ボルダリングはお休み
6日は 京都へ  娘の結婚式に出席 
 最近人気の所だそうです。 2年坂 3年坂 のすぐ近くだった。
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター