2/28 大田 槍エリア
 目覚めると 雨音 今日はレストだなと寝なおす。
のんびり起きてゆくと 9時頃雨が止み青空に眩しい陽射しだ。
風も吹いてるし どうかなと 何人かに連絡をすると皆登りに行くと言う。
 ジャ 僕も行こう。

 古美山に着いたのが12時半 4,5人が駐車場でたむろしている、、まだ登れないようだ
駄弁っているうちに乾いてきて ダンスは登れそう、、、F岡さんとダンスを楽しむ 今日は8ビートが事実にスムーズに登れたが ダンスはクラックがシケシケいきなり手がすべり落ちる、奥まで手を入れると濡れてるので浅くつかむと上手くいった。

 先に行ったメンバーを追い 大田槍エリアへ ここは日当たりがいいので 充分乾いていた。
バックトーザフューチャー2Cグレードをトライ 極小フットホールドと効きの悪い手で体重移動とバランスだけで登ってゆく、手で引っ張れないのに加え足の乗りこみが難しい、すぐ足が外れる。難しい!!
 ベテラン達は苦労しながらも登ってゆく。
僕と何人かは結局登れずだった。 ずっとバックトーザフューチャー2で過ごした、、夕方 冷え込みがきつくなり
引き上げた。駐車場に帰ると 丁度 満月が登ってきた、6時過ぎだった。
 IMGP5821.jpg
 IMGP5822.jpg
 IMGP5826.jpg
スポンサーサイト
2/27 大楠 トナカイエリア
 昨夜の雨が強かったので 登れない?と思っていたが 陽が射し、風も吹いてきたので
登れそう!? 
 古美山へ向かう、途中の男川源流で何時もは大して水量があまり無いのだが 今日はゴウゴウと流れていた。
昨夜の降りの激しさが伺われた。

 さて 古美山に着くも いるのはSコーチのみ 岩の上でお弁当をしていると ダンスを登りに来たグループ
とカップルのボルダラーなど少ないが登りに来ていた。岩は雨に洗われ指が吸い付いてとてもよい状態だった。

やがて常連のT女史、Y田さん I川さん H本さん M原さん がそろったので 丁度到着した横浜のクライマーと一緒に大楠トナカイエリアへ移動した。

H本さんが新しく設定した課題をトライ M原さん一撃、僕2撃 でBグレードとなった。
横浜の女性は上の岩のバランシーなD課題をGET 満足気であった、豊田には文明開化を登りに通っているとの事。

 明日もあるので早めに帰ったが 小雨が振り出した、予報も午前中雨とある 登れるだろうか???
写真は 男川 Bの新課題 と スラブをのぼるT女史  

 DSC03943.jpg
 DSC03946.jpg
 DSC03947.jpg
2/21 続いて 大田西山エリア
 今日の古美山は 割と静か、Oさんがもう来ていてダンスにロープを掛けていた。
スラバーユも誰もいなく 一人で静かにUPし ダンスに行く。

 Oさんと二人でゆっくりダンスと楽しむ、今日も8ビートへ継続したが、今日は悪いホールドを持ってしまい
パンプ しフォール 気を取り直し リトライ これもフォールで 今日は止めにた 何しろ 昨日のB課題を
昼から やらねば、、、、、、、、、、、、、

 メンバーも揃い 大田の駐車場へ 移動 大田は 車がいっぱいだった。

AOさんがキーインロックをしてしまい困った事になった、JAFを呼ぶことにし、数人が残り
僕とH本さんは 高山の人と始めての岩田のI田さんともう一人と一緒に先に行った。

 宿題のB課題も本日2ゲキで上手く登れ、再登も上手に登れ嬉しかった。
I田さんも 流星とバラード 立ちDを一撃し 強さを見せた。
 

皆を待つがなかなか来ない、4時過ぎになってやっと来た、何でもJAFが開けることができず
メンバーのS田さんが開けたようだ、、後続のメンバー5名も付き合ってまっていたんで
今まで寂しかった岩場も一気に賑やかになったが いかんせんもう5時になろうとしている。
 それぞれ岩に取り付いたが あまり成果は出せなかったようだ。
6時頃まで頑張り駐車場に戻ったが、まだ 滋賀のYさんの車と数台が残っていて 皆頑張っているようだ。

写真は上の大スラブのTSさん 今日の写真はこれだけだ
IMGP5818.jpg


 

 
2/20 今日も大田西山エリア
 古美山に行き 早々スラバーユに行く、、、、、だーれも居ない。 風が吹きとっても寒い。
さっとUPを済ませ日が当たり暖かいダンス前へゆく。丁度Oさんがトップロープを掛けていた。

 今日もダンス 8ビートを継続 特に8ビートのカンテの押さえはとても良く行き満足だった。

 メンバーも揃い やはり大田西山エリアへ 皆それぞれ 宿題を抱えているようだ。

 H田さん設定、AOさん初登のトラバース課題Bが面白いと言うことで トライ  。
しかし しかしダ またまたスタートできない、少し被っているせいかスタートホールドに乗り込めないのだ。
 皆は 歩くがごとくサクサクとこなすのに。
今まで 被り課題はつい敬遠してきたからネ、、、魔が差したのか この課題何とかしたくなった。
 何時までも苦手だとか 逃げていては永遠に出来ない訳だ。

皆からアドバイスを受けながら 休みやすみトライ、手ばかりに力が入りすぐ疲れる。
 やがて慣れてきたのか、立ち込み成功、次は左上のホールドを取るのだが手が放せない。
辛抱強く何度もやった。結局今日はこの課題のみとなった が 夕刻になってやっと左上が取れるようになった。
後半はトラバース部分 これはF本さんのアドバイスで解決。つなげればOKだ。
 マア 急がないので 明日のトライに期することにした。それにしても 疲れた。
他のメンバーは 「三日月サンセット」をやっていた。H中さんがシットを F本さん H田さんが 立ちをGET
 他の人も 良いところまで行った様だ。  
 明日に期待して帰った。
写真は出来なかったトラバース課題だ。
 DSC03941.jpg
 IMGP5811.jpg
 IMGP5812.jpg


  
2月14日 今日も大田西山エリア
 今日も古美山は賑やかだ が体が重い、昨日の疲れか?
何時ものUPを済ませ 一難に取り付くも立ち込みも出来ず 早々にやめ 早めのお昼とした。

 昼からは昨日のNEWエリア 大田西山 行った。
移動しようと降りかけると ションベンハングに取り付いている人がいる 滋賀のYさんだ。
ションベン小僧(3段?)の写真が一枚も無いので撮らしてもらった、Yさん充分 目のあるムーブでそのうち
登れるだろう。

 大田西山も2日目で皆 新しい課題や 宿題をやった。
僕はヘボルバーB をトライ 間違うと背中から落ちそうな気がして こわい 少しずつ慣らして行き 何回目かに
やっと登れた。 満足だ

 きのうH中さんが登った 流星とバラード もより良いムーブが見つかり 続々と再登されシットバージョンが追加され 滋賀のYさんが一撃、とにかく強い。Yさんの奥さんも3ゲキ 夫婦そろって強い。
 Yさん夕方に隣の岩のハング課題 三日月サンセットEを初登、、やっぱり強い。
 
今日は皆 昨日の宿題を片付け、新しい課題も登り 充実した日となった。

三日月サンセットEを初登するYさん 


 ションベン小僧をトライするYさん


DSC03940.jpg



三日月サンセットを登るH中さん
IMGP5797.jpg
2/13日 大田西山エリア
 やはり シーズン 古美山は遠くの車で賑わっていた。

月曜日に駐車場で車上荒らしがあったそうで、気をつけたい、、見えるところに物を置いておかないほうが
良いのかな?
 
 今日はとても冷たく スラバーユのUPを早々に済ませ、日が当たり暖かいダンスで日向ぼっこをしながら
登った。8ビートも安定して登れるようになってきた。

 昼からは 先週 親方が掃除した 大田西方のNEWエリアー大田西山エリアとなったーへ行った。
2年ほど前に開拓した岩のすぐ脇のエリアで良さげな岩が6っつほどあり、どれも面白そうなラインが引けそうだ

皆それぞれ好みの岩に取り付き課題を作った。
ムーブの面白い課題が結構あり楽しめた。まだ手付かずの岩もあるので、明日も行くことになった。

以前やった大スラブの上でお昼をするメンバー、

IMGP5770.jpg


大スラブをフリーソロするO見氏、とても高くミスは出来ない

IMGP5773.jpg


花丸のA課題、、簡単だがムーブが面白かった

DSC03931.jpg


味のあるB課題 ヘボルバ




今日はH中さんだけが登れたD課題 流星とバラード
 


 




Steely Dan - Hey Nineteen
YouTubeで偶然にも見つけた 懐かしい スティーリーダン 探すと色々落ちてるね。

2月7日 今日も大楠トナカイエリア
 昨日は雪で、、、、と思ったが 古美山は登れたようで結構人出があったようだ、 

今日も古美山は大賑わい、T姉さん率いる名古屋ビッグロックの一行や滋賀のYさん一行も来ていて活気がある。
 スラバーユ前はとても寒くいそいそとUP、スラバーユも降りずにトラバースを挟みムーブを変えてクルクルと4回も登ると暖かくなる。今日はスタンドアップがとても上手く行き満足。
 
 UPし終わり混み合う一難を横目でみて ダンスへ移動、もうOさんがロープを掛けて待っていた。
今日はダンスと8ビートを継続でトライ ダンスを終え。心拍が落ち着いたらすぐ8ビートをやるのだ。
上手く正面から上れ満足、、だが両腕はパンプしパンパンに張ってしまった。やはりボルダリングばかりだと持久力は
落ちてしまうナア。

 昼からは今日も大楠トナカイエリアへ、、また新しい岩を掃除し課題を作る、チャカリ I川さんが掃除した岩に行きB位の課題を設定、上手く登れた、その左のC位の課題はM原さんがGETした。
 親方設定の被った岩の課題に挑戦したが、2手目が出せず敢え無くギブアップだ、引き付け腕をロック出来なく次の手が出せないようだ、筋力が無いのか?ムーブが悪いのか? きっと両方かな???

 アナサジがボロボロになり親指に力が入らなくなったので、最近出来たイボルブショップへいって靴をかった。
これで来週は自信を持って登れる、、何か一発 決め手みたいな!!

 写真は設定したC課題、その右が登ったB課題だ。
 IMGP5760.jpg
 IMGP5761.jpg
2月2日 節分草&おしどり と ナザレのうどん
今年も その 季節が来た。 昼前に妻と出かけた。

 まず 新城のJAへ 地元産の野菜は美味しくて安いのがある、流通品はスーパーのほうが安い。
次に ナザレのうどん二人とも 鴨つゆのうどん、次 石雲寺の節分草ー今年は昨年より沢山咲いてるようだ。
 次 鳳来パークウエイ経由で田峰へ 居るいる、丁度来ていた、昨年はタイミングが悪く数匹しかいなかったが
今年は当たり、マア タイミングだけだが。

 2時半に家に帰った。

節分草
IMGP5566.jpg
梅もちらほら
 IMGP5574.jpg
獅子岩 口の中は8畳じきほどあるそうだ
 IMGP5576.jpg
 おしどり 
おしどり
 IMGP5583.jpg
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう11年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター