梅雨の晴れ間
 朝起きると 道路は濡れている 少し雨が降ったようだ。
アメダス記録をネットで調べると 豊田方面はほとんど振っていない、昼ころ1mm程度の雨が予想されるが この程度なら登れる!!!!?  早々弁当を作り いそいそ と 古美山へ、、、、、、、、

 でも Sコーチが来てるだけ マア そのうち皆も来るだろう、5人ほどそろい 近場の大楠道端エリアに行った 途中 N女子、親方、HジムのHYさんを加え8名となった。

 僕は宿題のBB岩の苦手な「手に足」課題に挑戦 今回もしつこくトライ みんなのアドバイスを貰いながら頑張った。良いスタイルとは行かなかったが何とか登れ ヤレヤレ だ。 肩の荷が降りた気がした。
 上のタマゴ岩へ移動、皆は うるさい奴 、 春3番をトライしていたが僕にはまだ無理??
一番上の岩のオープンブックのB課題も宿題なのでトライ、これは一歩目の立ち込みも難しい、上背があるのでか?皆と同じムーブは出来なくて 自分なりのスタートを工夫して立ちこめるようになり、ついで次のホールドも取れるようになった、登れなかったが 少々の進歩 秋には登れるだろう。

今日はマアマアの登りができ 良い気持ちで帰った。
IMGP4954.jpg IMGP4955.jpg IMGP4957.jpg



写真はBB岩をトライする HジムのHYさん
スポンサーサイト
今日は栃本
実に久しぶりに栃本のNEWエリアにいった、2年ぶりだろうか?

 朝寝坊をしたので 古美山についたのはお昼になってしまった。しかしメンバーはわずか K師匠と
S田さんがいるだけだ、お昼をしながら 皆をまつ、6名ほどになり 今日は久ぶりに栃本に行くことになった。
 どんな課題があるのか ほとんど覚えてなかったが、言ってみると カンテのBの課題とマントルのC課題が宿題となっていた。
そうそうトライカンテのBは難なく登れこの間の進歩が感じられたが、、、、マントルは相変わらず全く出来ない、しかしAの簡単なほうは 良いスタイルで登れて安心した、実は出来ないかな???と
思っていたのだ。
 DSC03640.jpg DSC03646.jpg

   
 日が長くなり6時過ぎまで登り 引き上げた。
 写真は カンテ課題 
モモチャンが続いてる 2009-06-20 
 皆 宿題が有るのか このところモモチャンランドが続いてる。
僕も 前回のダイクの岩のマントル課題が登れていない、今日は何とか登りたい。

 湿度が高く少々蒸し暑い中を上ってく 尾根の下なので あまり風が通らない、汗が引くまで
休憩する、岩はそんなに悪くない感じだ。

 さて トライ 体が重い、バランスが悪い 「腰を下げて足だけ上げる!!」 と親方のアドバイス。
どうしても腕で引いてしまう?? この癖直さなきゃダメだね。

 何度かのトライの末 左を上げるのは出来た。次は右足を挙げるバージョン、やはり腕で引き上げてるのでやたらに疲れる。 続けてトライするが どんどんバランスを崩す。疲れ果てて今日はギブアップだ。 その後上のB課題が幾つもある岩をやったが、バランス感が麻痺してるのか全てダメだった、
今日はどれも登れる気がしない、何か疲れてるようだ。
 少し 早めに帰った。
明日の日曜日は雨のようだ しっかり休養をして 来週頑張ろう。

IMGP4939.jpg IMGP4937.jpg IMGP4944.jpg
 写真は ダイイクの岩 あの右足に乗り込めない トホホ 最後のは上のB課題を登るH本さん

     

今日もモモチャンランド
 何か疲れが残っていて、ゆっくり古美山に行った。
恵那の笠置山のNEWエリアが今日お披露目なので 豊田は静かであったが、それなりにボルダラーが来ていた。何しろ車のアプローチもよいし、岩場もで徒歩で数分と言う便利さがあるからね!!

 N女子がやり残した課題があると言うので、昨日と同じモモチャンランドへ行った。
僕も昨日できなかったムーブが有るので丁度良かった。
しつこく練習したが、今日は出来なかった、癪なので 上の岩のA~Bの課題をいくつかやった。
AはOKだが、Bになると直ぐに出来ないのがある、マア宿題はあちこちにあるほうが励みになってよいかな。今日は豊田のピナクルの若いクライマー2人の参戦もあり皆結構頑張った。
IMGP4912.jpg IMGP4915.jpg

             
大楠 モモチャンランド 大マムシ発見
 梅雨入りだけど 今日はあまり湿っぽくなくマアマアのコンディションだ。
しかし 古美山は割りと静かだった。新しく発表された 恵那の笠置山のエリアに行ってる人もいるようかナ??

 今日は3年ぶり??の大楠「ももちゃんランド」エリアに行った。 
ここは5年?以上前に開拓されているようだが、記録がほとんど残されて無く、課題名も岩の名前もわからない、ただ 以前登った記憶があるだけのようだ。
IMGP4885.jpg IMGP4885.jpg
             
 今日はスラブのハイボルダーとその手前のハングした岩をやった。
ハイボルダーはカンテを使うとBグレードで 快適にサクサク登れて楽しい。
左面にK師匠が「椿姫」Bグレードを引いた、写真2だ 抜けに椿の木があり土が乗っていてトップアウトできず
椿の木をつかんで上がるしかない、小さなカチでスメアをするのでそれなりに難しく楽しめた。
エキスパートたちは きつい姿勢からのランジ課題をトライ K師匠とH中さんが登れたようだ。

 夕方になり空気が湿ってきて早めに終わりにした。
駐車場に帰ると H本さんの車のところに 大きな マムシ がいた。
遠巻きに見ていると 車の下に入ってしまった、、、K師匠がデッキブラシで誘い出し側溝に落としたが、本当に大きなマムシだった。 
 IMGP4909.jpg IMGP4910.jpg

 2枚目はカメラのストロボに驚いたのか 攻撃姿勢をとるマムシ だ

 
今日は近場の大楠 入り口エリア
 朝から素晴らしい天気で 古美山はもう沢山クライマーが来ていた。
もう ダンスにロープが掛けてあり Oさんが待機していた。UPしてやったが、気温が高く滑る、中段で振りがまずく テンションしてしまった。
 安城のTCS若者達が来ていて 皆でダンスをトライした、初めてだそうで皆 眉毛のところで苦労していた、やはり其れなりの難しさはあるようだ。

 昼からは入り口エリアへ、ここは先日来たばかりなのだが、K師匠のプロジェクトがある。
僕は前回苦労して登った一文銭を復習、ムム 出来ない体が忘れてる!!! やっと3度目のトライで登れ 良かった。
 少し上のエリアに移動、風が涼しく気持ちよかった、以前登ったA課題をやるも 出来ない??
ムーブを教えてもらってやっと登れて、、、Aクラスは教えて貰わなくても登らねば!!!

 急に気温が上がってきたのでか?皆 お疲れの様子で 早めに終えた。

IMGP4863.jpg IMGP4867.jpg
 写真1の奥のほうの岩がプロジェクト 今日もダメだった様だ、2はエキスパートたちがトライしていた「巾着きり」Dグレードだ しわと結晶だけで登ってゆく 
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター