今日も いそいそ 古美山へ
 DSC01642.jpg DSC01653.jpg DSC01648.jpg DSC01657.jpg
 ボツボツ スラバーユでUPしていると 常連さんが集まり 10余名にもなった、で 風がありそうな尾根のエリアは??? ということで 2月、3月に行っていた 栃本手前エリアに行くことになった、
 着くとマアマアの風もあり 正解だ 頂上岩を 復習で登るも 季節が違い 冬とは グレードの感覚が違っていて 苦労した。 2時過ぎになると 空が暗くなり 雷も鳴り出した、雨になりそうな気配になったので、入り口近くの大岩に移動した、ここなら車に近く 安心だ。
 この岩はまだ ASさんとFさんしか触って居ず 皆始めてで それぞれいろんなラインを引き楽しんだ
、AからDくらいまで5~6本の課題が出来た。僕もAかもBかもだが一番高いところの課題を 2登一撃で、気持ちの良い登りが出来てうれしかった。 夕方まで雨も多少ぱらつく程度で一日登れ良い一日になった。

写真1は頂上岩 2は入り口の大岩 3は登った課題

やっと登れたよ 「待ってるぜベイビー」
DSC01641.jpg DSC01640.jpg DSC01638.jpg DSC01639.jpg
 前日 碧稜のS氏 と はや4君から 鳳来へ誘われたが 朝 村の神社の清掃があるので止めにした。 その仕事も10時に終わり 古美山へ。
 もうOさん、と F岡さんが来ていた、早めにダンスをやり、涼しいスラバーユ前に移動した。
ダンスは 大不調 眉毛で落ちるという有様???? だった。
 やがて K師匠、TSさん H田さん I川さん がそろい、大田 アダムスエリアに移動。
何度かのトライの末 やっと 宿題の「待ってるぜベイビー」を登った。
 B課題で ほとんどの人が 一撃か2檄で登ったのに、僕は4週間もかけてしまったが、今日は
H田さんの見本登りを見て 直ぐにトライ 見本どおり登れた、マアマアののぼりだった。
宿題解決で 良い日となった。 最初の写真が{待ってるぜベイビー} 次がアンダー課題の「次郎」
 3,4はC課題というが Dはありそうな 厳しい課題 出来る気はしない。




 
うなぎ
DSC01609.jpg DSC01610.jpg DSC01612.jpg
臨時に休みが取れ 土用の丑が明日らしいと言う ので 一日早いがうなぎを食べに行くことにした。
 何箇所か候補が有ったが、「白焼き」も食べたい というので、岡崎の はせべ に行った。
 11時半頃着くと もう一時間待ちの状態だったが、本を持ってきたので、店頭で待つ、40分で席に着き、60分でうなぎにありつけた。  後で判ったのだが ここ はせべは 丑の日は 供養のため 休業で前日の今日が 賑わうらしい。
 白焼きのさっぱりした味と うなどんのたれの濃厚な味が 楽しめ 美味しかった。 
写真1,2は 途中寄った藤川の宿の「東棒鼻」の史跡。 
 ちなみに 候補とは 豊川の京楽軒、足助の川安、と はせべ この3軒はお勧めだよ あと豊橋ののぼりやかな
  有名だけど気賀の○○は好きではないのだ
3連休最終日は古美山貸切
 3連休 も今日で終わり、皆遠征に行ってるのか 古美山は静かだった。
一日中 F岡さん、O見さん。H田さん 僕の4人で貸切だった。
 スラバーユの前は良い風も吹き涼しく、良い昼ねもできた。移動も面倒で、秋岩のチョンボ、ピンフ、コカンセツ、をトライ、ピンフは登れたが、他は宿題となってしまった。来週からはUPはこちらですることにしよう。
 最後にダンスを一度づつのぼり 終了とした。
それにしても 一日いて他のクライマーが誰も来ない不思議な日だった。
パラダイスはパラダイス
DSC01557.jpg DSC01561.jpg DSC01578.jpg DSC01579.jpg DSC01580.jpg
 今日は鳳来パラダイス、 下の駐車場に着くと、はや4君と彼の安八の仲間がいた、同じくパラダイス方面だという。 先に行ってもらい我々はノンビリ行くがやはり駐車場からパラダイスまで40分かかった。 暑く汗びっしょり、動く気もしないのでしばし休憩。
 今日の目標は 僕はジャストミート S氏はパイプライン、M嬢はシャムロック そして大ベテランのF岡、Oみ さんは 何年も前に登っているが 今日の目標は一応シャムロックにしたようだ。
 だが F岡さんの」様子がおかしい、元気が無い、どうも暑さにやられたようだ。しばらく昼ねをしたら回復したようだ。  で 結果は僕は本日2度目でジャストミートをやっとRP めでたしメデタシ となった。 S氏はパイプラインをRP M嬢も Oさん と回復したF岡さんもシャムロックをRP 今日は全員成果が出せて 大満足。
 帰りに あまりに暑かったので 栃の木沢の取り付きで水浴びをした、M嬢はちゃっかり水着を持ってきていた なめ床に開いている穴が丁度良い風呂となる、頭までつかると気持ちよい、体を冷やしさっぱりとして帰途に着いた。
     
   
  
 
梅雨明け
DSC01547.jpg DSC01548.jpg DSC01549.jpg DSC01550.jpg

 朝 起きると何か空気が違う、空の色も、 梅雨明けのようだ。 が やっぱり 暑い。
10時頃古美山に着いたら、もうF、T、O、A さんが来ていた、やがてM嬢も着たが、他には誰も来ない、 リーチの前に若者たちが3人いるだけだ。
 皆でダンスをするが、暑い、ヌメル で体を上手に振ってゆかないと、手が効かず難しくなるが、何とかずり上がる。 結局 それ以降誰も現れず、大田のアダムスエリアへ行く。
 宿題の「待ってるぜベイビー」をトライしたが今日も登れなかったが、上で落ち着いてムーブを試せるようになったので、そのうち登れそうだ。
 期待した風もあまり吹かず暑かったが、先日オヤカタ氏が掃除した下の岩のカンテ課題を皆でやる。 上が悪くてこずったが、やがてOさんがカンテから左面へ移ってさくっと登った。
 それ 続けとばかり、皆でトライ 全員上がれた、アローンにならず良かった。
明日は同じメンバーで 鳳来へ行くので早めに上がった。 
 
 
久ぶりの大楠エリア
DSC01496.jpg DSC01498.jpg DSC01502.jpg DSC01505.jpg

 
 10時頃古美山に行った。もうOさんが来ていた、早々UPを済ませ、ダンスをトライ、さすがOさんはサクサク登る、この時期のダンスは 少し甘い所を持つと、とたんに難しくなる、今までサクットできていた中間部でもたつき 大汗をかきながらずり上がった、なかなか難しい。
 昼からは超久しぶりの大楠ドンと晴れエリアの「きれいな岩」へ行った。
 ちなみに「きれいな岩」は開拓の時、全く掃除する必要無かったからだそうだ。

僕は上でやりたい課題があったので一人で行き、一年ぶりにトライ B課題だがムーブを忘れていて
しばらく苦労したが、やってるうちに思い出し登れた、次にスラブ「ドンと晴れ」C課題、これは極小結晶をもつ課題でこの時期では 難しすぎ まったく手が出なかった。
 
 下に戻り「きれいな岩」のB課題をトライ、これは一年前スタートも出来ず悔しい思いをした課題だ。
今日は さっとスタートでき上々 リップでモタツキ一度落ちたが次のトライでのぼり 一年の進歩が見られて気分が良かった。
写真1が上のB課題、2は「ドンと晴れ」 3、4、がきれいな岩 だ
今日は鳳来パラダイス
DSC01487.jpg DSC01488.jpg DSC01489.jpg DSC01494.jpg

 碧稜さんと一緒にパラダイスへ行った。三河OFFの林君も一緒だ、Oさん、S氏、M嬢、林、僕のメンバーだ。
 前回ジャストミートをビビリ、トップロープでやったので、今日はリードでリトライ 前回3ピン目にセットするときどうにも体勢に自信をもてなかったのだが、今回は自信を持ってムーブを起こせクリップできた、少しづつ慣れてきたのかな、がしかし 今度は4ピン目のセットでもたつく、左手で斜めホールドを取り、体を右に振り、右上ガバを取るのだろうけど、左手が少々甘く感ぜられ、ムーブを起こせなかった。思い切って行けばOKか とも思うのだが どうも踏み切れない。
 昼からのトライでも同じところで行き詰まった、次回はここを突破しよう。
林君は シャムロック 5-11A  をトライ 4ピン目以降のムーブが?マークで今日のRPはお預けとなったようだ、次回はRPできるだろう。S氏はパプライン、M嬢はシャムロックをトライ それぞれ惜しいところでRPならず、この時期の難しさを味わったようだ。写真1,2は林選手の雄姿、3は僕がジャストミートでぶら下っている時に取った、S氏のパイプライン、4はM嬢 携帯で撮ったにしてはかっちょ良いか???
暑い 蒸し暑い
DSC01427.jpg    DSC01430.jpg   DSC01432.jpg

 朝 S氏からのTELを待っていたのだが 鳴らない、こちらから電話すると、 今日の鳳来は中止 だそうだ、で 古美山へ。
 昨日以上に 蒸し暑く湿度が高い、千種のKさんがロープをかけてくれて ダンスをしたが あまりにもホールドがヌメル、昨日より悪い、つい力が入ってしまいムーブが乱れる。 他のベテランたちは
悪い!悪い? といいながらもサクサク登る。
 今日はK師匠の来る日で人数も集まり S六さんもやって来て 大田ニューエリアへ行く、ここはアダムスファミリー エリア 略して アダムスエリア と呼ぶこととなった様だ。なぜかというと 色んな性格の岩が 揃っているからだそうだ。 なるほどなんとなく判るなー!

 着く早々登れない「待ってるぜベイビー」をS氏にやってみてもらう、ほぼ一檄で登る、やっぱり僕の登りがおかしいのだ。
 今日も何度もトライするが上の体を左に振るところで行き詰まる、ここでとても体勢が不安定になってしまう、、これを何とかしないと登れそうに無い。 
 親方が 僕向けにA何度のハング課題を作ってくれた、期待に沿うべく トライするが そう簡単ではない、随分工夫をしないとスタートも出来ないし それなりにムーブを考えないとダメだ。
 休み休みトライし 5度目くらいで スタートが灰色ではあったがトップアウトできた。Aとは言いながらも 良い課題だと感じた。

写真1は シンクラック添いに登る新課題、結構難しそう、 3はAの被り課題 


 今日は妻の迎えで 先に帰るつもりでいたが 雷が鳴り出し夕立が予想され4時過ぎに 皆で引き上げた。 大急ぎで帰り ZIZIの散歩をし、駅へ迎えに行った、すべり込みセーフとなり良かった。

 ネットでボルダリングワールドカップ の結果を見たら 野口啓代さんが初優勝だ。すごいね
男子陣は堀 創 君が5位 これも強豪相手にすごい成績、 縁の無いこととは言いながらも喜ばしいことだ
 
2008.07.06 20:22 | クライミング | comment[1] trackback[0] TOP↑
梅雨明け?
DSC01413_20080705205023.jpg DSC01414.jpg DSC01415.jpg 
梅雨明けのような天気に誘われ早めに古美山に向かう、と言っても着いたのは10時だ。
 誰も、一人もいない、こんな良い天気なのに??
丁度今日辺りが 3年前やっとの思いでスラバーユを登った日なのだ、一人でしみじみ スラバーユを
楽しむ、久ぶりに 一通りのUPをやってみた。
 碧稜のOさんが来たので ダンスを一緒にトライ、今日は染み出しがあるが 何とかなりそう、
一度目は中ほどで躓いたが、、二度目は我ながら見事!!な登りが出来た、ダンスも少しづつ慣れてきたようだ。 まもなく久ぶりのT須さん、H田さん、H本さんが来たが、結局5人が来ただけだった。
 大田のNEWエリアに移動 宿題のB課題”待ってるぜベイビー”をトライ、、これは皆はサクット登ってしまうのだが<Bだから当たり前か!> 僕だけ未だ登れない、だいたいBグレードはダメなときでも一日かければ登れるのだが、これは今日で3日目だ、で 結論は「今日も宿題」となってしまった。
 何かおかしいなー どこが悪いのだろう?? ちなみに写真1.2.3が待ってるぜベイビーのOKAののぼりだ。
 同じ課題のH田さんの動画はこれ


今日は妻が北海道旅行でいないので 早めに帰り ZIZIと散歩をした、夕暮れの台の山は久ぶりのお天気で気持ちよい散歩が出来た。DSC01421.jpg

雨 の散歩 と きのこ
DSC01391.jpg DSC01393.jpg DSC01394.jpg DSC01395.jpg

 夕方 小雨の中 ZIZIといつもの台の山周遊コース の散歩に出た。
秋でもないのに きのこ があちこちに生えている、、雨が続いたせいかな??
 たまの雨はいいけど 続くと やっぱりいやだ、 土日は 曇りマーク だけど どうかな??
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター