今日はカクタス
DSC01356.jpg DSC01360.jpg DSC01363.jpg DSC01367.jpg
 
 雨 家でくすぶっていると S氏とM嬢から電話 今からモンタニアのジム カクタスへ行くという オープン以来行ってないので 行くことにする。
 ジムは苦手なのだが 持久力もつけなければいけないし、、、、、
 久しぶりに前いた会のU氏とF氏に会え少しおしゃべりをした。皆 精力的に活動しているようだ。
 1階のボルダー壁でアップし 入り口のリード壁で簡単なのをトライ ホールドの見分けがつかず、特に足がどれだか判らなくなりまごつきながらとにかく上を目指すが直ぐにパンプしてしまう、マ慣れとはいいながらも持久力の無さにあきれてしまう。 続けるしかないね。
 2回のボルダー壁で7級と6級をトライ 7級はサクット 6級は少々きついが何とかこなす。
古美山のグレードにスライドするとBかな、5級になると とたんに登れない、実力どおりだ。
 1階の6級をトライ 出だしのムーブが面白い、何度かのトライで終了点にたどり着くが保持しきれず落ちた。所が見ていた人が 「それ足はジブスですよ」 アレレ でやり直し、スタートの足が高くなり出だしがきつくなったがこなし 上のスローパをとるがもう力を使い果たしアウト、宿題になってしまった。閉店まで粘りひさしぶりにモンタの奥さんに会って帰った。

 
治山水
DSC01337.jpg DSC01340.jpg DSC01343.jpg DSC01348.jpg 
 碧稜の皆と鳳来へ、今日は治山水だ、前回チラ見をしたが、登るのは初めて。
駐車場から45分歩きやっと到着、乾いてはいないが何とか登れそう がやっぱりしけっている。
 Oさんにトップロープを架けてもらいトライ ドキンちゃんの入園式 10c/d だ。
やはりこのグレードになると 途中難しい所もあり テンションをかけながら 上のハングの所にたどり着くが もう手がいっぱい ハングの途中の大ガバに手が出せず 降ろしてもらった。
 ちょっとムーブが必要なところに来ると自信がもてず ビビッてしまう、トップロープだから思い切って
行け と言われてもネエ!!
 2度目は最初よりはましだったがやはり同じところでダウン、、マアこんなものだ。
エキスパートたちは お散歩すえちゃん 鴨葱 をやっていた。さすが久しぶりと言いながらもサクッと
登っていた。
 3時頃雨がポツポツきたので 引き上げた。 
雨の土日
DSC01288.jpg DSC01260.jpg DSC01262.jpg DSC01266.jpg DSC01267.jpg DSC01271.jpg DSC01275.jpg DSC01280.jpg DSC01287.jpg DSC01284.jpg

 土曜日は豊川では薄日が射す時もあったので一縷の望みにかけて古美山へ向かったが、根引峠でバケツをひっくり返したような大降りだった。一応古美山に行くがやはり誰も居ない、あたり前か!! で即Uターン、音楽と読書ですごした。
 今日 日曜も雨、、二日続けて昇れないのはめずらしい、、、    で 
妻が浜松のフラワーパークへ行きたいというので 出かける、こんな時しか一緒できないので今日は運転手だ。 途中知り合いがやってるライブハウス<ワッツ>へ寄り 早い昼食にした、<かごや>時代と同じ味のマコちゃんのスパゲッティは美味しかった。最初の写真がそれで、すぐ前は浜名湖でロケーション最高だ。
 先に<ぬくもりの森>に行こうと向かう フラワーパークの近くだ、童話に出てくるような建物が幾つもあって、メルヘンチックそのもの、何とか言う設計士の展示をかねている様だ、雑貨とケーキとレストランがそれぞれ別棟であり、おしゃれな感じ。4番目の写真はトイレで中も素敵だった。
 今 しょうぶもバラも盛りを過ぎていて、入場料が800円もかかるので、フラワーパークは止めにして
豊橋のガーデンガーデンに向かう、花の苗を何種類か買い帰宅した。 
 
今日は豊田
DSC01239.jpg DSC01240.jpg DSC01241.jpg DSC01243.jpg DSC01244.jpg

 碧稜のOさんが早く行くと言っていたので、早めに家を出たが着いたのは10時だった。
UPを済ませダンスにロープを架け取り付く。遅れてM嬢、S氏、Fさんも来て皆でやった。
僕は久しぶりのトライでやっぱり上でつまずく、まだまだだなー。後のリトライはもう少しましだったが、
やっぱり上がまずい、もう少し慣れが必要かな?
 昼からは新エリアへ昨日来なかった間に新しい課題が幾つも出来ていたが僕は先日やり残したB課題をトライ、僕は不器用なので、前回のムーブを頭では覚えているのだが、体がすっかり忘れていて、また一から出直しとなってしまった。今日も前回までのあと一手のところで力尽きまたまた宿題となる。Bグレードなのに登れない、少々めげるが、これが実力か?まあ来週は登れそうかな。
 今日は初期開拓者のS六さんとひさしぶりのF田さんも来て賑やかな一日だった。
2008.06.15 20:51 | クライミング | comment[0] trackback[0] TOP↑
パラダイス
IMGP0295.jpg IMGP0304.jpg IMGP0315.jpg DSC01237.jpg

 朝まだ布団の中でFMを聞いていると携帯がなった。M嬢からで今から鳳来だという。二つ返事で「行く行く」。メンバーはOさん、S氏とM嬢。 今日はパラダイスだ。ここも一年ぶり、前回はジャストミート10Bをトップロープでビビリながら登った記憶だ。
 皆はアップのジャストミートを僕はメイン、今日はリードで行く2ピンを架け終わり3ピンに行くところで
どうしても自信が持てない、前回のフォールが頭をよぎる、ためらいながらも「おろして!」 
 情け無いが実力だ。 後でOさんにトップロープを架けて貰いチャレンジ、今度はさっきの所も難なく通過、気持ちが全然違う、無事のぼり終えた。やはりリードは難しい、気持ちとムーブの確実性が必要だ。最後にまたトップロープでもう一度やったが、落ち着いて登れた、次回リードでリトライしよう。
 他の人たちは「花鳥山水」 シャムロック パイプライン をやっていた、それぞれ特徴あるムーブがあり 面白そうだ、何時かトライしてみよう。
 途中みんなのお昼ねタイムの時、治山水へ行ってみた、15分ほどで行くことが出来た。
パラダイスとは少し違う雰囲気の岩だった、どれも難しそうに見えたがどうなのだろう、何時か行ってみたいが僕に登れるルートがあるのかな?
 
2008.06.14 19:50 | クライミング | comment[1] trackback[0] TOP↑
天気予報はずれでニコニコ
IMGP0166.jpg IMGP0169.jpg IMGP0176.jpg IMGP0177.jpg IMGP0178.jpg IMGP0171.jpg

 昨日ひねった右足も 氷水で冷やし睡眠中もアイシングをしていたので 朝には痛みは引いていた。 雨雲レーダーを見ると一日持ちそうだ。こうなると体が何かだるい感じだが古美山へ。
 アップをするが昨日以上に体が重い、マのんびりやろう。
 で 昨日と同じニューエリアへ行った。ベースは直径10m以上はありそうな大岩の上で寛げる。
昨日できなかったB課題をF岡さんのムーブを見て真似したらサクサク登れ ナンダーと思ったがやっぱりムーブは大事だね。 幸先良い出だしだったがやはり体が重く下の岩のB課題にトライするが昨日と同じところで落ちる。 ここはしばらく通いそうなので無理せず宿題とした。
やっぱり古美山
IMGP0141.jpg IMGP0151.jpg IMGP0153.jpg IMGP0157.jpg


先週の鳳来でフォールしたとき 腰を打ったのか、今週はずっと痛かった、が 湿布薬とアイシングで何とか動けるようになった。で やはり古美山へ行く。未だ痛むが何とか登れるだろう。
 着く早々スラバーユでテスト、ぎこちないが何とか登れる。
メンバーが集まり先週 I 川 さんが見つけたNEW AREAへ行く 大田の駐車場から東へ歩き北に少し入ったところだ。
 早々にA課題2本ゲット、次はM岡さん初登のB課題 これは出来立てのホヤホヤを3檄かな、アンダーで乗り込むところが微妙で面白かった。
 下の岩に皆が面白い課題をたくさん作ったので、トライ真ん中のB課題をやった。最初はなかなか中段に立てなかったが3度くらいで何とかこなし後は上の部分だ、右サイドホールドを取り、左ガバで終わりなのだが、足が抜け落ちた。無念、着地で足をねじった様で少々痛む、今日はこれまでとした。
 腰も未だ治っていないのに今度は足だ、トホホである。
 


核心 は 渡渉
DSC01231.jpg 今日は鳳来 ミルキータワー だ。2週間前に来て、M嬢が靴を忘れ回収ついでだ。
 このところの雨続きで アプローチの渡渉で少々水嵩が高い。僕らはポンポンと石伝いに行くが、慣れないM嬢 靴を脱ぎ 恐る恐るわたる、サポートのS氏がドボンと嵌り下半身ずぶぬれ。
 というエピソードもあったが、岩場到着。皆それぞれの狙いがあるようだ。
僕は先週RPを逃したサンバ。がしかし 昨日のジムのトレーニングが効いたのか??中ほどから腕が早くもパンプ、休み々行くが後少しでもう手がいっぱい、敢え無く撃沈。昼食後 もう一度トライしたが今度はパンプする前に上ってしまおうと急いで行く、これがまた悪く、中段の落ちそうも無いところで
フォール、足を高く上げすぎていたので、逆さになり、背中を壁に当てたが気がつけば正常にぶら下がっていた。今日は無理をせず 止めた。他のメンバーはそれぞれ目的を達成。特にS氏は5-11Cを一撃で満足な顔をしていた。持久系のルートの前日は軽めがいいね、反省。 で靴は見つからず??
 
プロフィール

kenzizi

Author:kenzizi
山登りとクライミングが趣味です。
クライミングは2006年から始めました。もう9年もたつがまだ初心者の域だネ。
最近はボルダリングにはまっている、
 禁煙嵐の吹き荒む中 パイプ喫煙続行中 道具は美しく無いといけないと言いながら 不細工な自作セピオライト(メシャム)パイプで楽しんでいる。バージニアが好き、偶にラタキアも。

☆ 豊田の岩場(仮) [オフィシャルブログ]が開設されました リンクを張っておきます。☆

最近の記事
最近のコメント
カウント
月別アーカイブ
hsd
xxxn
ブログ内検索
リンク
カウンター