FC2ブログ

4/3 京都日帰り ボルダリングはお休み

 所用があり 京都へ 朝8時半出発
名神一ノ宮ICで50分の渋滞 次に京都東で90分の渋滞と言う、もうすぐなのに我慢できない。
大津で下り中山越えで行くことにする。

 途中 三井寺がある ついでに観光だ、桜が咲いて人出も多く賑わっている。
丁度ご本尊ご開帳で有り難く拝観した。

 中山越えで京都に向かうが途中比叡山ドライブウエイとある。僕も妻も延暦寺は行ったことがない。
丁度良い機会で向かう、高度が高いので桜はまだ蕾だった。途中京都の町並みと琵琶湖が望めるスポットもありドライブウエイを進める。やがて到着、薄着で寒い中をお堂めぐりだ。どの建物も堂々と大きく 世界遺産を感じさせる。
中でも「根本中堂」は見事だった。

 京都入りをして車を京都御苑へ止め 懐かしい母校へ 各校舎も昔のまま残っていて懐かしかった。昔M1と言っていた教室のところがカフェになっていて そこで一服した。学食も見に行ったが昔の雰囲気のまま営業していた。
 御所の中は桜も咲いていた、糸桜は見事でとても賑やかだ、川原町通りまで歩き、今日のメインの先斗町へバスで行く。
 会合を終え、タクシーで 駐車場へ戻り帰路に着いた、ついでに妻のいた女子寮を見に行ったが、これも昔のまま建っていた。
 帰りは新名神を使ったが 走りやすく早く家に帰れ良かった。
写真は三井寺のご本尊、何とも愛らしい仏像だった
母校 と 御所の糸桜


IMGP6049.jpg

IMGP6016.jpg

IMGP6017.jpg

IMGP6011_20100404200544.jpg
スポンサーサイト



 海越しの南アルプス遠望

渥美半島から南アルプスが海越しに見える。

 聖遠景

I聖遠景1


 撮影場所は仁崎の少し豊橋よりだ。
中央付近の白い大きな建物が白谷の東京製綱、その左上が本宮山だ。コンパクトデジカメをFULLに望遠にして撮ると
写真2となる、(トリミングしてある) おそらく聖、うさぎ、赤石あたりだろう。
偶然だが おまけのパラグライダーも写ってた!
 もっと良いカメラならきれいに取れそうだ。
この後、豊橋に近づくと右側にも不動、黒法師?辺りが見えてきた。

 この日ずっと見ながら走ったが豊橋、小坂井、豊川の姫街道以南、ならば見えるところがある。

大好きな聖岳(3度も行った)がこんな所から見えて感激だった。この秋でも行ってみようかナ???

段戸裏谷

 段戸裏谷はもう冬だった。SCが消防訓練と検査だったので、今日は臨時休業。
先日行きそびれた段戸裏谷へ行った、昨年の記憶があるので、かなり期待していった。
 が 遅すぎた。車を走らせるに従い木々の葉は少なくなって段戸湖ではすっかり葉っぱは落ちて
冬の趣きだった。
PICT0056.jpg  PICT0057.jpg  PICT0058.jpg PICT0061_20081126192019.jpg




 妻とZIZIと少し散歩をしてから日当たりの良い湖岸でカップラーメンとおにぎりの食事をした。
日がかげると寒い、早々に帰ることにした。
 下りて来ると木の葉も未だついていて、きれいなところも増えてきた。田峰以南の紅葉は未だ充分楽しめる。作手経由で山道ばかりを選んでのんびりかえった。
 今年最後の行楽かな?

PICT0079.jpg PICT0081.jpg PICT0083.jpgPICT0084.jpg



紅葉狩 もみじがり

   DSC02844.jpg    DSC02848.jpg  

日差しも良く 気持ちの良い日になった。
庭の妻の作った壷のトカゲも気持ち良さそうだった。 ZIZIを連れて紅葉狩に行こうと言う事になり
鳳来寺にいった。
 有料道路が無料になり ラッキー も つかの間 駐車料金が要るようになりがっかり。
DSC02851.jpg DSC02855.jpg DSC02856.jpg DSC02858.jpg
 

 紅葉は部分的だがマア「見ごろ」か? 鷹打場まで散歩し 買ってきたおにぎりで お昼をし
帰った。10時にで2時に帰り 程よい 行楽となった 




うなぎ

DSC01609.jpg DSC01610.jpg DSC01612.jpg
臨時に休みが取れ 土用の丑が明日らしいと言う ので 一日早いがうなぎを食べに行くことにした。
 何箇所か候補が有ったが、「白焼き」も食べたい というので、岡崎の はせべ に行った。
 11時半頃着くと もう一時間待ちの状態だったが、本を持ってきたので、店頭で待つ、40分で席に着き、60分でうなぎにありつけた。  後で判ったのだが ここ はせべは 丑の日は 供養のため 休業で前日の今日が 賑わうらしい。
 白焼きのさっぱりした味と うなどんのたれの濃厚な味が 楽しめ 美味しかった。 
写真1,2は 途中寄った藤川の宿の「東棒鼻」の史跡。 
 ちなみに 候補とは 豊川の京楽軒、足助の川安、と はせべ この3軒はお勧めだよ あと豊橋ののぼりやかな
  有名だけど気賀の○○は好きではないのだ