FC2ブログ

暑い 蒸し暑い

DSC01427.jpg    DSC01430.jpg   DSC01432.jpg

 朝 S氏からのTELを待っていたのだが 鳴らない、こちらから電話すると、 今日の鳳来は中止 だそうだ、で 古美山へ。
 昨日以上に 蒸し暑く湿度が高い、千種のKさんがロープをかけてくれて ダンスをしたが あまりにもホールドがヌメル、昨日より悪い、つい力が入ってしまいムーブが乱れる。 他のベテランたちは
悪い!悪い? といいながらもサクサク登る。
 今日はK師匠の来る日で人数も集まり S六さんもやって来て 大田ニューエリアへ行く、ここはアダムスファミリー エリア 略して アダムスエリア と呼ぶこととなった様だ。なぜかというと 色んな性格の岩が 揃っているからだそうだ。 なるほどなんとなく判るなー!

 着く早々登れない「待ってるぜベイビー」をS氏にやってみてもらう、ほぼ一檄で登る、やっぱり僕の登りがおかしいのだ。
 今日も何度もトライするが上の体を左に振るところで行き詰まる、ここでとても体勢が不安定になってしまう、、これを何とかしないと登れそうに無い。 
 親方が 僕向けにA何度のハング課題を作ってくれた、期待に沿うべく トライするが そう簡単ではない、随分工夫をしないとスタートも出来ないし それなりにムーブを考えないとダメだ。
 休み休みトライし 5度目くらいで スタートが灰色ではあったがトップアウトできた。Aとは言いながらも 良い課題だと感じた。

写真1は シンクラック添いに登る新課題、結構難しそう、 3はAの被り課題 


 今日は妻の迎えで 先に帰るつもりでいたが 雷が鳴り出し夕立が予想され4時過ぎに 皆で引き上げた。 大急ぎで帰り ZIZIの散歩をし、駅へ迎えに行った、すべり込みセーフとなり良かった。

 ネットでボルダリングワールドカップ の結果を見たら 野口啓代さんが初優勝だ。すごいね
男子陣は堀 創 君が5位 これも強豪相手にすごい成績、 縁の無いこととは言いながらも喜ばしいことだ
 
スポンサーサイト



今日は豊田

DSC01239.jpg DSC01240.jpg DSC01241.jpg DSC01243.jpg DSC01244.jpg

 碧稜のOさんが早く行くと言っていたので、早めに家を出たが着いたのは10時だった。
UPを済ませダンスにロープを架け取り付く。遅れてM嬢、S氏、Fさんも来て皆でやった。
僕は久しぶりのトライでやっぱり上でつまずく、まだまだだなー。後のリトライはもう少しましだったが、
やっぱり上がまずい、もう少し慣れが必要かな?
 昼からは新エリアへ昨日来なかった間に新しい課題が幾つも出来ていたが僕は先日やり残したB課題をトライ、僕は不器用なので、前回のムーブを頭では覚えているのだが、体がすっかり忘れていて、また一から出直しとなってしまった。今日も前回までのあと一手のところで力尽きまたまた宿題となる。Bグレードなのに登れない、少々めげるが、これが実力か?まあ来週は登れそうかな。
 今日は初期開拓者のS六さんとひさしぶりのF田さんも来て賑やかな一日だった。

パラダイス

IMGP0295.jpg IMGP0304.jpg IMGP0315.jpg DSC01237.jpg

 朝まだ布団の中でFMを聞いていると携帯がなった。M嬢からで今から鳳来だという。二つ返事で「行く行く」。メンバーはOさん、S氏とM嬢。 今日はパラダイスだ。ここも一年ぶり、前回はジャストミート10Bをトップロープでビビリながら登った記憶だ。
 皆はアップのジャストミートを僕はメイン、今日はリードで行く2ピンを架け終わり3ピンに行くところで
どうしても自信が持てない、前回のフォールが頭をよぎる、ためらいながらも「おろして!」 
 情け無いが実力だ。 後でOさんにトップロープを架けて貰いチャレンジ、今度はさっきの所も難なく通過、気持ちが全然違う、無事のぼり終えた。やはりリードは難しい、気持ちとムーブの確実性が必要だ。最後にまたトップロープでもう一度やったが、落ち着いて登れた、次回リードでリトライしよう。
 他の人たちは「花鳥山水」 シャムロック パイプライン をやっていた、それぞれ特徴あるムーブがあり 面白そうだ、何時かトライしてみよう。
 途中みんなのお昼ねタイムの時、治山水へ行ってみた、15分ほどで行くことが出来た。
パラダイスとは少し違う雰囲気の岩だった、どれも難しそうに見えたがどうなのだろう、何時か行ってみたいが僕に登れるルートがあるのかな?
 

暑い一日だったが

DSC01135.jpg DSC01139.jpg DSC01141.jpg DSC01143.jpg

 中一日休み今日も古美山へいそいそ 途中そま坂峠では藤が満開だった。
今日はK師匠も来て10人ほどで大田公園裏最下部へ行く。
 途中の宿題のCをトライ 先週いい所まで行ったやつだ、今日もなかなか上がれない、が足の位置を逆に低くすると安定しリップに手が出せた、チャンス 奥の甘いホールドを取り左足に乗り込む、
ここで足がはずれあわや落ちると思ったが何とかこらえずり上がる、やった!! 宿題解決 よしよし
。 皆のいる下の大岩へ行く、まだ手をつけていないBがあるのでトライ、一歩目に戸惑ったが皆と違うムーブで解決!さくっと上がれた。右手の岩を掃除している、行ってみるとすでに4本ほどの課題が出来ていた。ガバ足からの立ち込みが微妙なB課題に挑戦、何とこれが上手く行き久しぶりの一撃、
今日は出来すぎだ。気を良くしその左のムーブが面白いC課題に取り付くがやはりCグレードだ、一歩目の立ち込みで躓く、パワーが落ちているのかかちホールドを持ちきれずスタートできない、これは宿題にした。ひとつ片付けばひとつ出来る宿題はこんなものだ。
 上出来のの一日だった。写真2が出来たC課題3と4が一撃のB、

午後から雨

DSC01014.jpg DSC01016.jpg DSC01017.jpg DSC01018.jpg

 天気予報は3時頃から雨、それまでは出来る、というわけでいそいそと古美山へ。
昨日はチラホラだった入り口の桜がそこそこ開いていた。
今日はTCSの新人さんたちをS氏、M嬢が連れて来ていたし、磐田の人も来ていて結構な賑わいだった。 このところ どこかで躓いていたダンスが今日は何とか上手く行き、トップアウトで出しは上々。
 昼からは雨も予想され移動の楽な大田のそのまんま公園の裏へ行った。
ここは以前の宿題のCがある、みんな上のほうの課題をやっていたが一人で下へ行ってやった。
 さて取り付くも???? スタートも出来ない、しばらくホールドを探り思案する、アアこうするうちに
ムーブが出来(思い出し)厳しい一歩目にジワッと乗り込む、次の手、足も上手く拾えリップを取る。
ここまではOK、ここからもう一歩足をあげ、奥の甘いパーミングであがるのだが、どうも足に自身がもてない、しかもスポットはいない、無理をせず降りた。前回よりも良くあと一歩まで来たので良しとした。 上に行きみんなに合流し簡単な課題をやったいたら雨が降り出し今日は終了した。
 雨の中をK師匠が初段くらいの課題をやっていたが雨がきつくなってこれも終わり、予報どおり
3時に打ち上げとなった。